« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月18日 (日)

125kmロングライド

今日は嫁が仕事、子供は保育園なので(というか土曜日なので、嫁の勤務先の託児所)、絶好のライド日和でした。
昨年の12月に納車してから初の100km越えライドでした。

(そういや総走行距離はようやく1300kmになりました。)

まず嫁と子供が出勤してからすぐに洗濯物を干し、こじらせている風邪を見て貰いに、近くの医院へ・・・。注射して貰い、薬も出して貰いました。

帰宅後速効で着替え、最初九頭竜CRを走り、 いつものサカイさんへ・・・。

ってか、注射打ってから自転車で普通走りに行くか!?(←自分 ^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

しっかし今日はどこへ行ってもサイクリスト(9割方ローディー)とすれ違いましたね。

数え切れない程のサイクリストの方々とすれ違いましたが、ほとんどの方々とお互いに会釈したりして、気分が良かったです。

さて、サカイさんに向かった理由とは・・・、先週立て続けに2回もパンクをしまして・・・。

1回目は通勤途中。コレはホント泣きそうでした。結局予備のチューブに入れ替えて、他の社員がラジオ体操している最中に到着(^^;;;;

2回目はその2日後、会社帰りにまたもやパンク・・・。1回目にパンクしたチューブにパッチを貼った物を使い、帰宅。

んで次の日にまた乗ろうとしたら、空気が抜けていました(T_T)

仕方ないので近くのスポーツデポへ700 23c用のチューブを買いに行ったんですが、MAXXISの「FLY WEIGHT」という超軽量チューブしか売ってません(T_T)

店員に聞いたところ、昨今の自転車ブームの影響で、全国的に(スポーツデポ的に)700 23cのチューブが品切れ続出中とのこと。080508_173401

と、話がかなり脱線しましたが、海へ行く前にサカイさんの所へ予備チューブを買いに行ってきました。

んで、チューブ購入時にリアタイヤの気になる「タイヤの割れ」を見て貰ったところ、「これは危険やろ」と・・・(T_T)

自分でも分かっていましたが・・・。なので、「一番安いタイヤでいいよ」との事でミシュランの「リチオン」というタイヤも購入。いやあ、新しいタイヤはいいね(T_T)

と、痛い出費もしましたが、タイヤ交換後、一路海に向けて出発。

サカイさんを出た後は清水町へ向かい、滝波ダム(SSTらんど)を通り、越廼の大味へ。初めて自転車で海へ行きました!Ts3c0231a

海が見えた時、かなりうれしかったですね!!

そのあとは海岸線を走り、鷹栖へ。コンビニに腹ごしらえをして、目標の北潟湖へ。

三国の市街地を通り、芦原温泉街を通り、ようやく北潟湖に到着~。Ts3c0232a

北潟湖は初めて来たんですが、ここなかなかイイですね!

今度家族を連れてこようと思います(^^)

その後は金津→丸岡→竹田山→帰宅、と計125km走ってきました。
かなり疲れましたが、ホント楽しかったですね!
ロングライド、なかなか病み付きになりそうです。

本日の成果(自宅→九頭竜CR→サカイさん→清水町(健康の森でちと迷う)→越廼の大味→三国→北潟湖→ 丸岡→竹田山→帰宅)

走行距離=124.89km

走行時間 =4時間53分

平均時速=25.5km/h

最高速度=62.5km/h(多分竹田の下り)

累計走行距離=1385.9km

平均ケイデンス=84

2008年5月 6日 (火)

GWの出来事等・・・

またまた久しぶりの更新です。

相変わらず自転車三昧の毎日で、特に先月は自転車通勤しまくりで、ロメオちゃんはほとんど出動しない状態で、結構埃をかぶっております。

4月は約500km走行。ガソリン代もかからなく、それでいて自分の体重は減る一方で、ホントいいことずくめです。

環境にも優しく、自分のためにもなる自転車はホント最高ですね。

ちなみに2月に81kg有った体重が、GW前には74kgまで減っていました。

しかし、GW中の暴飲暴食がたかり、現時点で体重が76kgに・・・(^^;;;;;;;;;

(特に4日と5日は自転車に乗れなかった&車移動中に暴飲暴食・・・)

3日は早朝ライド50km(最近のコースは自宅→丸岡市内から竹田山を登り→竹人形前を通り→勝山手前の「市荒川大橋」を渡り→上志比村内を通り→松岡の自宅へ、と言う、ちょうど50kmのコース)を走ってきました。

んで、家族で鯖江のつつじ祭りへ。車の混雑&駐車場探しに苦労することを予測して、「えち鉄&福鉄」で行ってきました。う~ん、エコロジー。

(ちなみに4月27日に駅前へ遊びに行った時も、えち鉄を利用しました)

つつじ祭り会場では友人夫婦を待ち合わせをしたんですが、案の定、駐車場探しに難儀したようです。

西山公園の動物園では、レッサーパンダのリンリン(?)が最近脱走したニュースもあったので、結構盛り上がっていました。

4日は嫁の親御さんに連れられて、名古屋の「名古屋港水族館」へ行ってきました。

いやあ、凄かったです。とにかく人、人、人・・・。

魚を見に来たんでなくて、人を見に行ったようなモンでした。

入場前もかなり混んでました。080504_100501

この水族館のウリである「シャチ」はとにかくでかかったです。

080504_101101 シャチショーもあったんですが、ジャンプして着水する時の「トッパーーーーーンン!!!!!」という破壊音がとにかく大迫力でした(^^)

とにかくこの日も移動の車内で食いまくり、飲みまくりで体重がヤバい事になりました。

5日は天気が悪く、自転車にも乗らず、買い物に出たくらいでした。

んで今日(6日)は久しぶりの早朝50kmライド。なまった体に少し気合いを入れてきました。

けど日中は家の近くの公園や水面センター(ミニ水族館みたいなところ)で、家族で遊んで居ただけで、またまた体がなまる一方・・・。

福井県内水面センターが「九頭竜サイクリングロード」のすぐ横に立っているので、気持ちよさそうに自転車に乗っている人&カップル&家族が羨ましかったです。

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006