« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

センチュリーラン福井2008

今日はセンチュリーラン福井の100kmのコースに参加してきました。

Img_0618a 今朝はいつもの早朝ライドより10分w程早い、4時40分に起床。

昨晩、子供が通う幼児園の「夕涼み会」が有ったんですが、その時のお手伝い(&後片付け)後に貰った「手巻き寿司」を3つ食ってから、家を出発。

会場の「健康の森」へはロメオちゃんで行かずに、自転車で行ったんですが、コレが後々泣きを見る羽目に・・・。

コンビニで補給食の薄皮あんパンやおにぎり、お茶などを買い、会場へはちょうど6時半頃に到着。

すると写真のように、もうすでにほとんどの方が来られていました。

7時過ぎから開会式。オッサンの呪文のようなコース説明w、そしてラジオ体操。

ラジオ体操では、途中でテープが止まるハプニング。みんなケラケラ笑って終了~。

いやホント、ほのぼのとしてます。

そして7時半頃スタート・・・。

・・・・・・・・・。

みんな速すぎます!!!(泣)

写真を撮る間もなく、ホント頑張って漕いでました。

途中、何組かの集団(列車)にも追い越され・・・。追いつけません。

清水町→日光橋→佐野温泉横→鷹巣→鮎川と行き、そして何とか1つめのチェックポイントの越廼村の「大味」へ到着。

Ts3c0251 自分が着いた頃に、ちょうど先頭集団が発車したようです。

そう言えば大味へ到着する少し前から、10名ほどの列車に乗車させて貰ったんですが、途中「なにわ」ナンバーのハイエースの助手席からギャーギャー叫いているキチガイさんが居られました。まあ、道も狭いし、列車がかなり邪魔だとは分かって居るんですが、みんな苦笑してましたね。

大味では思わず大休憩してしまい、ちと反省。

そして大味から60kmの部の方は別れ、100kmの部は河野村を目指して、もっと南下していきます。ここからが長かったですね~。

集団もばらけてきて、寂しい寂しい単独一人旅~でした。

そして河野村の「糠(ぬか)」に到着。ここはGSでの休憩でした。

ここからしばらく登りが入り、武生に抜けていきます。

ここでも単独一人旅で、寂しいよ怖いよ寒いよママン(寒くない)の一人旅でした。

そして宮崎の陶芸村や朝日町を抜け、ようやく会場の「健康の森」へ。

陶芸村→朝日町の間は看板もなく、「おいおい、道間違ってもたけ?」と一人パニック状態になるところでしたw

そしてなんとかゴール。

080727_1207010 結果は4時間24分でした。まあまあだったかな?

そしてお弁当を貰い、食べて、同じサカイさんの常連さんと談笑し(この方も会場まで自転車で来られたので、クルマでこられた常連さんの荷台に一緒にカバンを預けてました)、また再会を約束し帰宅。

って・・・・・・・・・。雲行きがめっちゃ怪しい!!!!!!!!!!!!!11(T_T)

案の定、プラント3辺りでポツポツ降ってきて、ほどなくして本降りに・・・。

そして飯塚まで来ると、台風並みの猛嵐(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

あきらめて、飯塚のマッハでタクシーを呼び、タクシーで帰還・・・トホホホホホホ・・・

タクシー代は4000円也・・・・・・・・・・・・。トホホオホホホホホホホホ~(T_T)(T_(T_T)(T_T)

本日の結果(久しぶりだな、オイ)

走行距離=129.14km

走行時間 =4時間51分23秒

平均時速=26.5km/h

最高速度=66.8km/h(多分、健康の森の下り)

累計走行距離=2784.7km(前回から伸びたな~)

平均ケイデンス=88

2008年7月19日 (土)

ここ最近の更新がありませんでしたが

相変わらず自転車バカになっております。

更新してなかった間も、相変わらずいろんな所へ走りに行ってました。

相変わらず日曜日の早朝は竹田山&上志比までの50kmライド、

山登りに関しては、6/16に人間ドックがあったんですが、(胃カメラが尋常ではないくらい、辛かった・・・)その人間ドックが10時位に終わってしまったんで、一光隧道までの激坂を思い存分堪能してきました。蛇行しながら何とか登りましたよ・・・。

んで6/21には上志比のニンニク祭りへ行き、そのままスキージャムの有料道路を上ってきました。ここもなかなかエラかったですね。

そして一番のトピックは、7/12に登ってきた「二枚田幹線林道」・・・。

080712_115602 この日は嫁は仕事で子供は保育園、と絶好のロングライド日和!!!(笑)

ちゃんと家の掃除(家中の掃除機がけ&お風呂掃除&トイレ掃除)を済ませてからのロングライドでした。

ちと時間が早かったですが、11時半に鷹巣のコンビニにて昼食。そしてそのまま12時ちょうどから二枚田幹線に初アタック!(国見山の山頂公園まで16km)

いやあ、延々と上り坂・・・。ホント泣きたくなってきました。心細いし怖いよ暑いよ辛いよママ~(泣)

「勾配10%」の看板がしょっちゅう出てきて、その看板を見るたび「フゴゴg!!」となってしまいます。途中の景色もホントきれいで、思わず足を止めたくなっちゃいます。

しかし何とか足を止めずに、ひたすら登る登る・・・。

途中アスファルトにスプレーで距離が書いてあり(誰が書いたんやろか・・・?)、ゴールまでは果てしなく遠い遠い・・・。

10kmを越えた辺りから下り坂も入ってきて、折れてしまった心をつなぎ止めてくれます。そこからはアップダウンが続き、ピンポイントで勾配12%の坂も混ざっております・・・。

そして残り2km(例のスプレーで書いてある)地点の、急坂ヘアピンカーブが涙を誘ってくれます。ホント誰がこんな所登るって言ったんや!!!!!!(←お前やろ)
080712_131302

080712_134301 そして、何とか到着~(T_T)

鷹巣側から、山頂まで1時間5分かかりました。
確かバルバのHPに35分の記録が載っていたような気が・・・。

そして山頂の風車の所(公園)で、50分程身動き出来ませんでした・・・。

帰りは竹田山も登って帰路についたのですが、この日の走行距離97.4km・・・。

帰宅後は子供を保育園へ迎えに行くのに、ママチャリで4km程走るので、オマケで100km達成って事でおK!(笑)

そして明日はついに今までのSPDシューズ&ペダル(アディダスのサイクロン)とはお別れ。

安物ですが、SHIMANOのSH-R075にチェンジです。

(本来はSH-R085を選ぶ予定でしたが、サイズ43はもう品切れだそうで・・・)

いつものサカイさんの所で発注して入荷済みなので、明日シューズ&ペダルを換えてから、(ペダルはバイク購入の際に、105のSLペダルが付いてきました)また二枚田へリベンジに行く予定です。

先ほど、会社の同僚と飲み&焼き肉を食べてきたので、明日の二枚田で、この脂肪を不法投棄してきます(笑)

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006