« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月25日 (木)

パンクでポン ~第2章~

Ts3c0299a UCI自転車世界選手権、男子タイムトライアルを見ながらの更新です。

貧乏なのにスカパー!契約しちゃったヨ!!!!!

放送が始まってすぐ、自分の好きな選手である「カンチェラーラ」の欠場が決まったと聞いて、かなりトホホ~(T_T)な感じになりました・・・。

TT選手なのにシリーズレースも走れ、北京の時は最後の最後で3位に入る、あの凄い追い上げ、そしてあのイケメンなのに鬼気迫る走りが見たかったのに~!!

話は変わり、24日に自転車通勤しようとバイクを物置から出したら、またもや後輪がパンクしていました・・・(涙)

23日の早朝ライドの時や、その日の昼間に子供の自転車を出す時に、一緒にバイクを出した時は、パンクしているような異常はなかったはずなんですが・・・。

仕方ないのでその日はロメオちゃんで通勤・・・。

そして帰宅後、パンク修理。

外したミシュランのチューブ(バルブ部にネジ山がないのが目印)に少し空気を入れて、空気が漏れている場所を確かめるんですが、見当たらず・・・。

???と思い、このチューブはまた後日ゆっくり確かめることに・・・。

そしてここからが問題。新品のチューブを入れようと、パナレーサーのノーマルチューブを装着、そしてポンプを2回ほど動かしたところ・・・(1気圧位かな??)

バシュ!!!(T_T)  と、イヤ~な音が・・・。

隣でチューブで遊んでいた娘がビックリして真顔で逃げていきました・・・。

うわ、またげ・・・と、かな~りブルーになりながら先程のチューブを取り出すと・・・

Ts3c0298a

内側のゴムのつなぎ目(?)でパックリ割れていました・・・(T_T)

リムテープに問題有るのか?と思いきや、そんな事はなく、も し か し て 不 良 品 ? ? ?

いや、自分のパンク修理の技術が悪いのか???

チューブの挟み込みも無かったし・・・。

もしホントに不良品ならば、パナレーサーに返金して貰わないと(笑)

しかし、ここまで裂けたら前回のボントレガーのチューブと同じく、超短命ゴミ箱行きです(T_T)

けど、出先でなくてホント良かったです・・・。

2008年9月23日 (火)

またもや衝動買い・・・

21日と23日と飛び休日でした。

まず21日は・・・

この日は早朝ライドに行こうとして、5時に起床。いつものように菓子パンとヴァームゼリーを食らい、ウェアに着替えて外に出たら、同時にポツポツ雨が降ってきました・・・。

仕方ないのでパジャマに着替えて、新聞を読んでいたら土砂降りになってきました。んで新聞を読み終わった後は二度寝・・・(^^;;

もともとこの日は友人夫婦(というか、お隣さん)のお子さん(ウチの娘と生まれが1ヶ月違い)が、先々週から金沢医大で入院しているので、そのお見舞いへ行く予定がありました。

金沢へ出発前に、ジョーシンでお隣のお子さんのオモチャを買って、一路金沢医大へ。

金沢医大は「内灘」という地区に有るんですが、ここホントに海沿いなんですね(^^;

「何故ここに建てたんやろう・・・」と思いながら、病院に到着後、お見舞い前に12階にある「展望レストラン」にて腹ごしらえ。下調べもせずに行きましたが、まさか「展望レストラン」があるとは思いませんでした(^^;;;

そして2時間ほど滞在してしまいました。大人だけがお喋りに夢中で、娘もぐずりだしたので、後ろ髪引かれる感じで帰ることに。

その後は 「加賀フルーツランド」でぶどう狩り~♪ の予定をしていたんですが、天気も悪いし、 それまでに嫁の親御さんが、最近ぶどうをたくさん買って持ってきてくれるので、行く前から飽きてしまいまして(^^;)  来月にリンゴ狩りに行く事にしました(^^;)

その代わり、嫁が『GAPで子供服を買いたい』と言うので、お見舞いの後に金沢駅横のフォーラスへ行ってきました。

もうお昼3時過ぎだったので「駐車場も空いてるやろ」と予想して向かったんですが、その読みはもの凄く甘かったです。フォーラス近くの道路にある、「駐車場の混雑状況の電光掲示板」を見ると・・・・。トホホ・・・。

結局車を止めるのに30分以上は渋滞に巻き込まれました。そしてフォーラスの中も人大杉・・・。

行きは「ETC通勤割引」の時間外だったのに、何故か高速料金は半額(ホントに謎)、帰りはちゃんと通勤割引時間帯に乗っかって、ちゃっかり半額で帰ってきました~ v(^^)v

そして今日(23日)

今日はしっかり早朝ライドを堪能してきました★

しかし新聞読んでいたら出遅れてしまい、結局出発は朝5時45分・・・。

まずはhiroさんのおすすめコースの「永平寺コース」へ。

相変わらず緩やかで、えげつない延々とした登りの道が苦しませてくれます・・・・。

ここをこれからのタイム計測区間にしようと思いました(^^)

永平寺でUターンし、その後は竹田山へ。今日は誰一人会いませんでした。

そして久しぶりに龍が鼻ダムへ。このダムまでの登りはホントえげつない勾配で、「苦行苦行苦行忍耐忍耐忍耐」と言った感じです・・・。

Ts3c0294a Ts3c0295a

何故かダム周回コース(気持ち悪い真っ暗なトンネル)へのアプローチの手前で「通行止」になっていました。

澄み渡るような青い空(AV女優ではない)で、ホント秋晴れです(^^) 帰宅後は洗濯干しが待っています(T_T)

そして昼からは子供のオムツを買いに「トイザらス」へ。危険な香りが・・・・。

080923_154201

自転車雑誌2冊は別に良いんですが、トイザらスにて「4999円」の値札を見て思わずやってしまいました・・・。マリオカート(T_T)

しばらくプレーしてみましたが、ホント面白いです・・・・(T_T)

2008年9月15日 (月)

ぐうたら生活

3連休もついに終わりです。

思えば朝練以外は体を動かすこともなく、食ってばかりの3連休で先程体重計に乗ったところ、最近の平均71kgから73kgに・・・。猛烈に反省中です・・・。

アイスはやめられないし、夜ご飯もたらふく食い、嫁の親御さんが持ってきてくれた「たい焼き」を食い(^^;)、おまけに日々のジャンクフード・・・。

ダイエット目的で始めたロードバイクが、最近「食欲旺盛(物欲も倍増)マシーン」と化しております(滝汗)

本日の朝練の模様は・・・。

Img_0685a いつもの集合場所へ5時に集合(^^)

毎度ながら、hiroさんが先に待っておられるので、ホント恐縮です(スイマセン・・・)

hiroさんがご自身のブログで結構遅い時間までコメントされていたのを、朝練出発前の自宅にて薄皮チョコパン(^^;)を頬張りながら確認していたので、hiroさんは睡眠不足ではないかと少々心配でした。

そして勝山コースに向かって走行開始・・・。睡眠時間が少ないのにも関わらず、相変わらず速すぎます(T_T)

ホント、付いていくのに必死ですよ・・・。水分補給するヒマもありません(^^;

そして保田の前あたりでhiroさんが停車。

「あれ?パンクですか?」とお聞きしたら、

hiroさん「写真を撮りましょう」と。なるほど、写真を撮ってみて納得です。

自分の様な撮影の腕もない、しかもバカチョンカメラでも、写真のようにとても幻想的な色の空模様が撮れましたよ(^^)   さすがhiroさんです・・・m(_ _)m

そしてまた走行開始。またまたhiroさん快調に飛ばします。

hiroさんの後ろ姿を見ると、カモシカのような脚で、しかも足が長く、毎度ながらペダリングがとてもリラックスした感じに見えます。 自分の方はと言うと、リーチも短く、すね毛処理もしていない短足で、一生懸命にペダリングです(^^;  しかもクランク長は165mmですよ(汗)

そしてどうにか折り返し地点へ。

またまた長々とおしゃべりモードに入ってしまいます(爆)

しかし、hiroさんのクルマ歴にもビックリです! 自分もクルマ好きですが、hiroさんも相当なクルマ好きで、それがまた一貫しているので、お話を聞いて本当に敬服いたしましたm(_ _)m

そして帰り道。「下り&追い風」でhiroさんの巡航速度は40km/hオーバーな時も・・・。下ハンドル握って、何とか千切れないように必死に付いていきました。

そしてhiroさんは家族サービスのためご帰宅。本当にお疲れ様でした!!

自分はと言うと、残り30分ほど九頭竜サイクリングロードを走ってきました。サイクリングロードはさすが自転車乗りが多い多い(^^)

テニスコートのある「中藤島河川公園」でUターン&撮影会いたしました。

Img_0688a Img_0689a

Img_0690a 自慢のライト、CATEYEの「EL-520」です(^^)

ネット上で一番安かったamazonにて注文し、2週間ほど待ってようやく届きました。指向性が強いんですが、結構な明るさで非常に満足なアイテムです♪

さて最近また迷いが・・・。

「e2byスカパー!」のJ-SPORTSチャンネルを契約するか、否か・・・。

毎月3000円手前の出費になりそうですし、しかも家族からは「ディズニーチャンネルも見たい!」と・・・。

「16日間無料キャンペーン」の間に結構ツールやブエルタを堪能してしまいまして・・・(^^;

基本的に夜中放送なので、ツールは再放送を見ていたんですが、今度の25日にはUCIの自転車世界選手権もあるし・・・。

北京オリンピックのロードレースや、ツールの2時間特番みたく、NHKで放送してくれればタダで見れるので、全く問題ないんですが・・・(^^;;;;;;;;;

けど、平日はほとんど見ないだろうしなぁ~・・・・(激迷い

2008年9月14日 (日)

頭痛と煩悩

久しぶりの3連休。初日の土曜日は嫁がお仕事のため、子守な1日でした。

午前中は家の掃除機がけとトイレ掃除をしました。う~ん、えらいなぁ~。

そして11時頃から娘と一緒にお出かけ。急に(衝動的に)ヘルメットが欲しくなったので、鯖江方面へ・・・。

とりあえず、鯖江のマックにて腹ごしらえです(^^)

080913_120801 う~ん、1週間に2回は食らってるなぁ~(T_T)

ホント、「ジャンクフード万歳!!」ですよ・・・。月見バーガーはやめられません。娘も3才前にして、ハッピーセット(ナゲット)を完食しますからね。将来の肥満児確定です(^^;

そして、鯖江の自転車屋さん「ウメダサイクル」さんへ。

ヘルメットが通販価格並みに安いのです!!!

店長さんや奥さんと「hiroさんは速すぎですよ~」と世間話をしつつ、IYH衝動買い(^^;

そして上志比の実家にちょっと寄り道しつつ、帰宅。

帰宅後は嬉しそうに開封の儀式・・・。

080913_154601 080913_153601 娘も「ゴーオンジャー!」と喜んで試着しております(^^)

そして今日の日曜日。

朝4時半に起床。hiroさんとの朝練です(^^)

いやあ、ただでさえ楽しいライドが、最近hiroさんとお知り合いになり、一緒に走るようになってますます楽しくなってきております(^^)

「少しでもhiroさんに追いつくぞ」という目標も、モチベーションを高めてくれています!

今朝のコースは永平寺往復→竹田山(永平寺側から登り)→吉野地区→松岡、と言うコースで、60kmのコースです。

永平寺へはロードバイクを購入後の「初の遠乗り」に行って以来です。永平寺までの坂はなかなかジワジワきて、ホント鍛えられます。

ここでもhiroさんにはすごい差を付けられてしまい、こちらはゼェゼェハァハァで息切れ動悸めまいモンでした(^^;;; やっぱりhiroさんは速いです・・・。

そして竹田山・・・。こちらでは何故か登っている最中に頭の中でルートヴィヒの第9の合唱部分が永遠ループしている始末・・・(^^;;; ホント謎です・・・。

そして吉野から東山→松岡、までの道はhiroさんと談笑しながらのんびりと走っていました。

いやぁhiroさん、さすが町内会長を任していることもあり、いろんなお話を伺いました(^^)

そして自宅近くで「今から三国方面へ行きます」と言うhiroさんを羨ましく思いながら、自分は帰宅。帰宅後は朝食作りとお風呂掃除が待っていました(涙)

その後、「今日は地区のお祭り」、と言うことで「食う寝る遊ぶ」三昧・・・。ビールも飲んで飲んで(あまり飲めませんが)ホント痩せる気がしません・・・。

話は変わって、実は言うと金曜日の朝起きた時から、今日の今までずっと頭痛が続いています。(自転車乗ってる時はその症状は全く出ず、家にいる時や仕事中に頭痛が・・・(^^;;;;;))

いつもなら頭痛なんてバファリン飲んですぐ治ってましたが、今回は薬を何度飲んでも改善されず、何か気持ち悪いので、大事を取って(嫁に言われるがままに)夕方から県立病院へ・・・。

相変わらずここの救急外来はホント混んでます。で、診察・・・。

結果、何とも無かったです(^^;;;; そりゃそうだ、頭痛がするだけで他はピンピンしてますモンね。 とりあえず頓服だけ貰ってきました。

そして帰りに「テキサスハンズ」でMサイズのピザを食らってきました。痩せる気がしねぇ(爆)

話は戻って「地区のお祭り」ですが、夜の部は「エコキャンドル」でのライトアップがあり、帰り道に見てきました(^^)

080914_190701 080914_191101

2008年9月12日 (金)

パンクでポン

今週は晴天が続き、仕事もやっと落ち着き(それでも火、水は残業してましたが・・・)、ご機嫌で自転車通勤を堪能しております。

いやあ、平日の楽しみと言えば、自転車通勤位ですからね・・・。

通勤は片道約9.5kmで、定時で終わった日には、ほんの少し遠回りして12.5kmです。(ホントは竹田山経由で帰りたいところですが、定時で終わる日には子供の迎えが待っているので・・・(^^;;))

んで、昼休みも会社の周り(丸岡~空港通り)の約8.8kmを「ランチタイムライド」と称して、走り回っています。お弁当を急いで食べて、だいたい12時20分頃から走りに行きます。同僚からは変態扱いされております(^^;

で、本題はその「ランチタイムライド」での出来事・・・。

先日の11日、この日も気持ちよく快調に、限られた時間の中での走りを堪能していました。

で、ちょうど中間地点の空港通りの真ん中あたり(ネッツの近く)で「バシュン!!!」(T_T)

思い出すと「東長田」の交差点で信号待ち中に前輪ブレーキに違和感(一定周期の異音)を感じ、ブレーキ本体を手で無理矢理調整していました。

で、その時にどうもタイヤの「サイドウォールのビード部分」の弱くなっていた部分が膨れていたんでしょう。それがブレーキパッドと干渉し、熱か傷が生じて、一気にバーストしてしまったんでしょうね。

「うわぁ・・・昼休みにやってもうたげ・・・。最悪・・・。昼からの始業に間に合わんげ」とオロオロになりながら、とりあえずチューブ交換。

そしてパンク修復後、スピードを抑え気味で、「パンクしませんように」と天にすがる気持ちで、何とか会社に到着・・・。

昼休みは12時から12時50分までと言う、鬼畜な会社な会社なので、到着は4分遅刻の54分・・・(^^;

誰にもバレる事なく、そのまま知らぬ顔で仕事再開・・・。(汗は止まりませんが・・・)

んで、3時の休み時間に少し空気を充填。コレがマズかった・・・。

仕事は定時で終わり、いざ自転車に乗って帰ろうとすると、またまた前輪が凹んでいます・・・。気分も一気に凹みます・・・(T_T)

そこにちょうど同じ定時で帰る上司が居たので、事情を言って、大和田のデポまで乗せてってくれることに(^^;;;

そしてデポでタイヤ2本とチューブ1本を購入。ああ、また痛い出費です・・・。

まぁ、どちらにせよ、タイヤはもう換え時をとうに過ぎていましたからね(^^;;;;;;;

Ts3c0285 スポーツデポの外の休憩所にてタイヤ交換開始・・・。

おい!ゴルフ売り場から出てきたオヤジ! 俺の目の前でタバコ吸うんじゃねぇ!!!!(怒怒怒)

視線が気になるし、俺はタバコの煙が大嫌いなんじゃ!!!!

と、心の中で思いながらタイヤ交換中です(^^;;

Ts3c0286 昼休みに入れ替えたチューブ(ボントレガーのおろしたて新品チューブ)が悲惨な結果に・・・。ここまで裂けていると、もうパッチでの修復は不可能で、正味4km程の使用でサヨウナラです(ToT)(ToT)(ToT)

Ts3c0287 購入したのはミシュランの「リチオン」です。赤色が売っていたので思わず2つゲットゲットゲット!!!

理想は「PRO3 Race」なんですが、今の自分の脚力には「猫に小判」「豚に真珠」(^^;

しかも「PRO3」は値段が凄いことに・・・。今の自分には「PRO3」を2本も新調する財力もありませぬ・・・。(T_T)

ってか、「PRO3」2本を買うのと、ウメダさんでネット通販並の安さで売っているOGKのヘルメット「モストロ」を買うのがそんなに変わらない・・・(爆)

と、話は脱線しましたが、5/18のロングライド前に換えたリアタイヤの(グレーの)リチオンも、約2000km走って山も平べったくなっていたので、前後ともタイヤを新品にしちゃいました★

Img_0683a

日中撮るのを忘れてたため、外でフラッシュ焚いての撮影です(夜な夜な何やってんだか(^^;;;;;;;;;;

2008年9月 7日 (日)

Hiroさんとの初顔合わせ~

出張から帰ってる最中に、携帯でいろいろと自転車の情報を調べていたら、なんと同じ町内のロードバイク乗りの方のブログを発見!

早速コンタクトを取り、流れるように本日「初顔合わせ早朝ライド」と敢行してきました(^^)

しかし、集合場所に到着する手前で何故か後輪がパンク・・・(T_T)

かなり久しぶりのパンクでかなりショックでした。

新しいライト(CATEYE EL-520)の効果が絶大で浮かれていたのが悪かったのカ~!!!?(T_T)

集合場所に自転車を引っ張っていき、Hiroさんに事情を説明。すぐにHiroさんはフロアポンプを持ってきてくれました。本当に助かりました・・・m(__)m

んでチューブ交換中に気持ちの焦りからか、最後のタイヤの入れ込みをタイヤレバーで行ったところ、噛み込みパンクを起こしてしまう・・・。

ホント焦ると二度手間三度手間を起こしてしまいます・・・。

んで2本目のチューブは無事に装着。朝練の出発時間が遅れてしまい、Hiroさんには本当に多大な迷惑をかけてしまいました・・・。

そして、朝練スタート!

Hiroさん曰く「軽くいきますね」

うわわ、速すぎる・・・。

全然ついて行けません・・・・。

しかもスピードメーターが先ほどのパンク修理中に、微妙な調整がしてある(何故かシビアなんですよね・・・)スポークのセンサーを触ってしまったらしく、休憩場所までの25km先まで「0km」のまま・・・(^^;;;

いかに自分が「本番に弱い」、「今まで追い込んだ走りをしていない」「甘えた走り」をしていたかが、ホント身に染みました・・・。

今日のHiroさんとのライドは1度も前に出ることもなく、かる~く流しているHiroさんに全く追いつくことが出来ず、こちらは一人で必死なライドでした。ホント情けなくなり、今まで「おちゃらけで山に登っていたのか」と恥ずかしくなりました・・・。

自分の当面の目標は「Hiroさん」ですね!!

少しでもHiroさんに追いつけるよう、努力していかないと!!

Hiroさん、メチャクチャ遅い自分ですが、これからもよろしくお願いいたします!m(_ _)m

と、恥ずかしい思いをたくさんした今朝の早朝ライドの様子は・・・

Ts3c0282 Ts3c0283

Hiroさんの愛車、FP5です。自分の理想のピナレロで、ホント格好良すぎます!!!!(T_T)

ネイキッドのカラー、そしてRACING ZERO・・・。

全てが自分の理想です。

ホイール欲しい欲しい欲しい!!!!と物欲大魔王な毎日でしたが、とりあえずそんなことより「少しでもHiroさんに追いつける足」ですね、ハイ・・・。

出張から帰ってきてから・・・

先月の29日に無事、出張から帰ってきました。

土、日とのんびり過ごしたわけですが、9月1日の月曜日から5日までの5日間、残業大地獄のでした・・・(T_T)

自分が出張中も毎日夜10時半まで仕事していたみたいです・・・。みんなの顔が死んでいました・・・。

出張から帰ってくる時の出来事・・・。(っていうか、電車日記)

29日のこの日は予定通り(?)朝8時にホテルを出発。宇佐の隣町にある「中津」へ移動。この「中津」という街は「福沢諭吉」の生誕の地なんですよね(^^)

んでレンタカーを返却し、一路「特急ソニック」で小倉へ。

Ts3c0269 Ts3c0270 Ts3c0271

指定席に乗りたかったんですが、満席と言うことであえなく自由席へ・・・。

しかし、この飛行機のファーストクラスのような椅子!!!!(ファーストクラスには実際に座ったことは無いけど・・・) 

ホント、JR九州の車両は外観も中身もホント個性的ですね(^^)

Ts3c0275 そして帰りの新幹線も「N700系」で満足満足~(^^)

ちなみに何故か先頭車両の16号車でした。

さて、出張から帰ってきてからの31日の日曜日にかなり久々の早朝ライド、そしてやっと物置をやっつけました。

Img_0660a 朝10時頃?に作業開始。外は強い日差しが照りつける中での作業開始となりました。汗がしたたります・・・。

Img_0664a 本来はちゃんとベース(基礎)をコンクリートで埋めて、レベルを出してからブロックを敷くんですが、「そんなの関係ねぇ!」ばりに、砂利をどけてそのまま土の上にブロックを載せ、無理矢理レベルを出して、物置を組み立てていく・・・。

Img_0663a 本当に「THE やっつけ仕事!!」です・・・(T_T)

O型の性格丸出しです・・・。

Img_0665a 休憩も含めてお昼3時頃には完成~。

こんなん分かってる人が見たら「ひでえ仕事・・・」とあきれるでしょうね・・・。

Ts3c0284 こんな感じでアウトドア用品と子供の自転車、そして自分のロードバイクの保管場所が出来ました。今までは2台とも玄関を占領していましたからね。

っていうか、早いとこ母屋と物置との固定工事を行わないと・・・(汗)

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006