« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月26日 (日)

アパッチけん

先日&本日も衝動買いな日々でした・・・。

昨日(25日)・・・この日は午前中だけ休日出勤でした。

久しぶりに自転車通勤したんですが、だんだんと寒さを感じるようになってきましたね。

風邪もまだノドに少し違和感が残ります・・・。

そして夕方から嫁の実家にて夜ご飯をご馳走になりに行くついでに、先週サカイさんで注文しておいた「シューズカバー」を取りに行ってきました。

んでついつい、おんちゃんや常連のお客さんと長々と世間話・・・。実家で先に降ろしておいた嫁から「まだか?」とお怒りのメール・・・(滝汗)

パールイズミの081025_221401ウィンドブレーク ロードシューズカバーです!

先週、アソスとパールイズミのシューズカバーを比べようと、バルバへ行ったんですが、あいにく現物が無く、「アソスと(装着しにくい、で有名な)パールイズミのシューズカバー、どちらが良いですか?」と質問したら、「どちらも一緒ですよ~」と言う回答を貰いました。

そしてそのままいつものサカイさんの所へ行くと、ちょうどシューズカバー(しかもLサイズ)が置いてあり、試着させて貰ったところ、バッチリ!(^^)

しかしその製品は自分が欲しい製品(7000円のモノ)ではなく、1つ下のランクの4000円のモノでした。

その時に7000円の方の製品を発注し、昨日取りに行ったわけですが・・・。

試着してみようとすると、なんと後ろにジッパーがあるッッッ!!!(^o^)/

そのジッパーを開けてホックを外すと・・・。なんとそのままシューズが奥まで当たってルゥウウ!!!入るではありませんか!!(←どっちにしろイヤらしい響きやな)

うわぁ・・・。メッチャいいやんコレ・・・。

アソスを大プッシュしてくれていたhiroさんには大変申し訳ございませんが、「アソスの約半額」の魅力に、貧乏人はやはり敵いませんでした・・・。スイマセン・・・・(T_T)

そして今日(26日)

今日は早朝ライドはお休みして、朝8時から娘の保育園の「廃品回収」のお手伝いに行ってきました。

作業が終わった後もご近所さんとお喋りに没頭し、結局帰ってきたのは10時半位・・・。

お昼は最近ハマりつつある「お好み焼き 重兵衛」へ。

081026_125201 独身の時は今は無き「鉄板焼工房」(当時プロレスファンだったし)や春江の「風月亭」へ毎週かわりばんこで行っていたものですが・・・(^^;;

そしてお好み焼きを食べ終わった後は、嫁のシトロエンのリアスピーカー(助手席側)からの音が割れているので、シトロエン(ヤナセ)へ修理に持って行きました。

081026_134801 新型のシトロエンC5(これがメチャクチャ格好いい!!!!)の発表会をしていたため、珍しく(←かなり失礼)店内はお客さんで混んでいました。

内装もロメオちゃんとは違った意味で「いやらしく、妖しい」感じで、自分としてはど真ん中ストライクですね! やはりこうでなくちゃ。

外装も自分の大好きなC6を「小さくし、グラマラス」にした感じで、自分としては満点です(^^)欲しいなぁ~(爆)

そしてヤナセのショールームにはいると、ヤバく、アツいクルマが・・・・!!

081026_135102 081026_135201 081026_135101

シトロエン 2CV チャールストン!!!!!!(号泣)

しかも中古で売り出し中ですよ!!!!!アカン!ヤバイって!!!(T_T)

そして修理待ち中に自分の好きな「シトロエンC4 ピカソ」の中に乗って居住性を確かめたり、間接照明の格好良さにダウンしたり、「サンシェードいいなぁ~」とノックダウンしていたところ、ポルシェ担当の方から猛烈なプッシュ(^^;;;;

「今の159を売って追い金0円なら絶対買います!」と逃げてきました(^^;;;

いやあ、ピカソはマジで理想的なファミリーカーですよ・・・。内装の雰囲気が良すぎるし、町中でも見かけないし・・・。

そして嫁の大好きなエルパでお買い物~。

最近チョロQで遊んでいる娘のために、「もう1台買おうかな」と物色していたところ、無駄なモノまで買ってしまいました(T_T)

081026_214701 後ろのロードローラーは見切り品で180円、とそこまでは良かったんですが、手前のR35 GT-Rは「Q-STEER」と言う、チョロQサイズのラジコン・・・。なぜラジコンまで買ってしまったのか・・・。完全な衝動買いです・・・・。しかも自分が昔買った「デジQ」はもう動かんし・・・。

またホコリを被ってしまうようなオモチャを買ってしまいました・・・m(_ _)m

2008年10月19日 (日)

ウエイトさん

先日の木曜日、昼休みに工作していました。

内容は「自転車のテールライト移設作業」です。

13日の早朝ライドの時、hiroさんに「テールライト見にくくないですか?」と聞いてみたところ、やはり「サドルバッグが邪魔して見にくいですね~」とお褒めのお言葉を頂きました(T_T)(T_T)

Img_0727a 今まではこんな感じで微妙な位置でした。

Img_0728aサドルバッグが大きいのと、サドルが低いので、テールライトがこんな位置関係になってしまってたのです・・・。

ちょうど電池(ボタン電池CR2032を2つも使う贅沢品・・・)も切れかかって、大分LEDの光も弱ってきていたので、思い切って工作してみました。

Ts3c0300

ユニコのRX-6とマンガ(手書きの簡単な図面)です。真ん中に置いてあるステンレスの塊を、旋盤加工担当のボディビルダーYさんにマンガを渡し、お願いして加工して貰いました。

本当はアルミの素材で作りたかったんですが・・・。あいにく会社にはアルミの材料が無く(有っても微々たるモノ)、会社に有り余っているステンレスの残材で製作しました。

重量は200gあると思います(^^;;;;;; 携帯より重いです。

Simanoの技術者達がコンポーネント(デュラエース)などの「軽量化」を死に物狂いで日夜励んでいる・・・っていうのに、この人はそんな簡単にウエイトを積むとは・・・<自分(^^;;;

ですので、このブラケットは「ウエイトさん」と名付けました。

Ts3c0301 そしてサドルバッグに穴を開けて、M5のトラスビスを通す・・・。

Ts3c0302 そして「ウエイトさん」とRX-6を取り付け・・・。

Ts3c0303 んで自転車に取り付け。もうこれで「テールライト見えてるかなぁ~?」という不安は無くなりました。これで夜も安心♪(←生理用品のCMではない)

先週、今週と自転車通勤三昧で、「自転車に乗ってれば風邪ひかん~♪」と調子に乗っていたら、やっちゃいました。鼻風邪&喉イガイガです・・・。もちろん自転車に乗っている最中は気にならないんですが、仕事中や家にいる時は鼻づまりがキツイ・・・。

大事をとって、明日(日曜日)の早朝ライドはお休みです・・・。(←で、なんで夜更かししてるんや自分

2008年10月12日 (日)

締め付けチカンビーム

久しぶりの更新です。

前回からの更新の間にいろいろと(週末)イベントが目白押しでした・・・。

28日は地元の体育祭、10月5日は実家の祭り&夜な夜な謎クリック地獄(なぞ)、

そして昨日は保育園の体育祭、今日は自分が住んでいる「2丁目」のイベントで、とにかく毎週末は飲みまくり、食べまくりだらけでした・・・。

28日の体育祭の時は、周りのおっちゃんらが朝9時からビール飲んでて、「こいつら凄いわ・・・」と思ってしまいました・・・(^^;

そして5日の実家のお祭り(親戚の集まり)では、地元の特産品?(吉田郡~勝山地区に広まっている)葉っぱでくるんだ「ます寿司」を軽く10個位食べてしまいました・・・。この寿司はホント魔物で、一度食べてしまうともう止まりません(T_T)081006_122201

そしてこの日の夜の夜な夜なクリック大会・・・。

081007_150301 5日に注文して7日には商品が届きました。

さすがウエムラサイクル・・・。仕事が速いです・・・。

ちなみにやっつけたモノとは・・・。

PEARLIZUMI 08w 3500-BL ウィンドブレークジャケット

PEARLIZUMI 08w 6001SMT ウィンドブレークタイツ

PEARLIZUMI 08w 7215 ウィンドブレークウィンターグローブ

PEARLIZUMI 08w 82 イアーウォーマ

の、オールパールイズミ製な4連コンボです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

しかしココで問題発生!

パールイズミの夏用ウェア(サイクルジャージと3Dパッドパンツ)がサイズ「XL」でちょうど良かったので、冬用ウェアもXLサイズで注文してみたところ・・・。デカイ・・・。

身長は低く(165cm)、典型的なメタボ体型なので、XLサイズだとタイツの長さの方が問題かな?と思っていたんですが、ところがどっこい、上のジャージの方がデカすぎる・・・。もうブカブカです。

仕方がないので泣く泣くサイズ交換(XL→L)をお願いして、

081011_212901_2

なんとか写真のように収まりました・・・。

そして昨日の話に戻り、保育園の運動会。

今回「保育園の運動会」って言うのには初めて参加したんですが、いやあ、なかなか良いモノですね(^^)

親はビデオ撮りに必死の形相(ってか、迫力有りすぎ・・・)子供たちは日頃凄い練習を積んできたんだなぁ~って思う位、マーチングや太鼓、踊りなど、本当に統制がとれていて、娘より全然上の年のクラスの子達なんですが、思わず目頭が熱くなります。

そして自分は「父親参加競技」って言うのに出場。がしかし、大人げなく張り切ってしまい、同じくスタートした4人の中で、1位・・・(^^;;;;

その競技の内容は、最初は「三輪車」→「サッカーボールを足に挟ん5m程進む」→「バットで猫回し10回」→「借り物や運動」が書いてあるカードをめくって、(自分の場合「腕立て伏せ5回」)、ゴール、と言う、なかなかハードで思わず悲鳴を上げてしまうような競技で、最初の三輪車で、他の3人を置いていくブッチギリの独走でした。

普段の自転車での練習の成果がこんな所で・・・(汗)

そして今日は・・・。まず5時起きで早朝ライドに行ってきました!

コースはいつもの「永平寺→竹田山」のコース。何か今日は体が重くて全然「前に進んでる」感覚がありませんでした・・・。

確かに風もキツく、気温は永平寺近くの電光掲示板で「8℃」。どおりで寒いはずです・・・。

そしてタイム計測区間(諏訪間の交差点~永平寺の土産物屋前の交差点)で、先週より1分30秒も遅く、竹田山1周タイム(上久米田の交差点スタート&ゴール)に至っては、先週が「49分37秒」だったのに対し、今日は疲れて途中でトイレ休憩・・・(^^;;;;;

さんざんな早朝ライドでした・・・。

そして今日の日中は「2丁目のご近所祭り」で、10時からはAEDの講習会、11時からはバーベキュー大会でした。

自分も2年後には班長が回ってきて、このようなイベントの係に携わらないと行けないので、「こんな事までするんや~」と驚きながらの参加でした。

バーベキューの内容も「お肉・サンマ・ホッケ」以外に「薪と釜で焚く赤飯」、「ダチョウの卵を使った目玉焼き」「バームクーヘンの野焼き」と、かなり凄かったです。

081012_111301 ダチョウの卵は大きくてホントビックリしました・・・。

あまり大きさを感じられない画像でスミマセン(^^;

さて2年後にこれだけのボリュームのあるイベントのお手伝いが出来るのであろうか・・・

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006