« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

久しぶりに日中日記更新

金曜日の夜から大阪へ旅立っていた嫁がようやく帰ってきて、今は娘とお昼寝中なので、その合間を狙っての日記更新です(^^)

後ほど(多分ラッキーへ)お買い物に付き合わされるとは思いますが・・・(^^;

~28日の金曜日~

この日は仕事終了後、速攻で子供を迎えに行き、18:45のサンダーバードに乗るため、福井駅へ。AOSSA手前の駐車場に車を止めた後、自分の財布を家に忘れた事に気づき、急遽嫁さんから1000円借りました(^^;;;;

Sh370032_2

福井駅前のイルミネーションがキレイでした!

そして嫁の友達2人と合流、嫁がサンダーバードに乗り込むと同時に、娘が大号泣・・・。

結局家に着くまで、ずっと「ママがいい~ママがいい~!!!うぇっt」と泣きっぱなしでした(^^)

帰宅後はお腹が空いていたのか、嫁が作ったシチューを食べてケロッとしていました。

081128_192801

~29日の土曜日~

この日は娘と一緒にトイザらスへ。12月5日の誕生日に向けてプレゼントを買いに行ってきました。

081129_115901_2

しかしスナックコーナーでお昼ご飯を無茶苦茶食べます・・・。何でこの子は外食だけそんなに食べるんやろか・・・。

トイザらスではいろんなオモチャに食いつき、待ってる間がとにかく辛かったです・・・。

ついでにオムツや、「オムツを捨てるゴミ箱の専用カートリッジ」などの消耗品も一緒に買ったら、かなりの出費・・・。イテテt。

消耗品の分のお金は後ほど嫁から頂きます(笑)

そして夜ご飯は上志比の実家で頂いてきました。

この時、自分の妹(自分が元々住んでいた「実家の離れ」に現在住んでいます)が、出産予定日の28日を過ぎても、ケロッとしていたので、「まだまだやな~」と思っていたのですが・・・・。

そして上志比の実家から帰ってきて、21時半に娘を寝かしつけようと添い寝していたら、自分まで撃沈・・・・・・・・。

~30日(今日)~

朝8時に目覚ましで起床。って何時間寝てるんや~い!

こんな半日近くも寝れるモンなんですね!ビックリです。

そして携帯を見てみると、実家の親より「もう生まれたよ」のメール・・・。

昨晩「まだまだやな~」って言っていたのに・・・(笑)

そして嫁から「12時半に福井駅に到着予定」とのメールが来たので、先に妹のお見舞いに。

赤ちゃん(次女)かわいらしかったです(^^)

Sh370033_2 

そして当の本人(妹)は・・・。産後なのにケロッとしていました(爆)

Sh370034

嫁が12時半のサンダーバードで帰ってくるまで、福井駅構内で電車を見ていました(^^)

そして帰宅後は、このようにパソコンタイム(^^)

ウエムラサイクルパーツのサイトは見ないようにしよう・・・。危険な香りがする・・・。(クリクリクリック地獄)

2008年11月28日 (金)

10日ぶりの自転車

昨日は約10日振りに自転車通勤してきました。

ですが、足が全然回らなく、息も絶え絶え、会社までの9kmちょいが非常に辛く、しんどかったです。

んで昼休みのランチタイムライド・・・。コレも全然足が回らなくて、コースの半分位からしんどくなってきました。

そして帰り道・・・。あまりにも「自転車に乗れてなくて」泣きそうでした(T_T)

しばらくブランクがあると、やっぱり調子が落ちるモンですね~orz

それが「たった10日間」「されど10日間」。身にしみました。

やっぱり早急にローラー台が必要になってきましたね(爆)

今月は残業時間が67時間で、残業代がホクホクですしね・・・クックックッ・・・。

(ちなみに今月は残業代は60時間が上限、余った分8時間は代休で消化です)

そして今日は「夜から雨」の予報だったので、自転車通勤を見送ったのですが、会社を出る7時半位にはまだ雨も降ってなくてトホホ・・・orz

しかし帰宅後、お風呂から上がったらもう雨が降ってましたね。

さて明日の金曜日の夜から日曜日まで、嫁が友人の結婚式で大阪に行くので、娘と二人っきりで3日間を過ごす事になります。

バテバテになるやろうなぁ~(>_<)

2008年11月25日 (火)

祝!ハゲタカ映画化!

今朝、出勤前に福井新聞の広告をパラパラとめくっていると、ある4文字に目が付きました。

「ハゲタカ」

「!?」と思い、その4文字が載ったパチンコの広告(別冊)に載っている、エンターテイメント欄に目をやると、「ハゲタカ映画化」

キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

ついにあの神ドラマが映画化ですよ!

第1回の放送からリアルタイムで見て、一気にハマって、「大森南朋先生」に洗脳されてしまった自分としては、涙が出るほど嬉しいです!

普段、NHKはニュース(夜9時からのウオッチ9や、今は亡きニュース10)を見る事が多いのですが、「ハゲタカ」が放送開始する時期に、番組のCMを見て「何やら面白そうやな」と思い、一度見てしまったら最期・・・。

神がかったエンディングテーマでは思わず涙が出てきました・・・。

と、一気に「ハゲタカ」にやられてしまった訳ですが、映画が公開されたら真っ先に見に行かないと!

映画公開前に、また再放送があると嬉しいなぁ☆(←ってか、DVDセット買えよ)

そんなにドラマは見ないんですが、この「ハゲタカ」と「白い巨塔」だけは外す事が出来ません(^^)v

娘の七五三

土曜日は仕事だったため、昨日と今日と久しぶりの2連休でした。

日曜日は、来月早々に3才を迎える娘の七五三へ。先週(16日)は天気が悪かったため、昨日の23日にずらしたのですが、結局この日も天気が悪かったです(T_T)

お昼の2時半から写真屋にて着付け&撮影だったため、午前中にお買い物など済ませてきました。

1発目は西松屋で娘のタイツなど購入、2発目は灯明寺のユニクロで自分用のネックウォーマーやヒートテックのタイツなどを購入してきました。

先週、ユニクロに入ろうとした際、手前の交差点からユニクロ渋滞発生中・・・。結局あきらめて帰ったので、今週は午前中に行ったんですが、それでも駐車場は満杯・・・。

店内もかなり混んでいました・・・。最近ユニクロはまたブームなんでしょうか?

んで3発目は福井駅へ。今度の28日から嫁が友達の結婚式のため、二泊三日で大阪に行くので、その切符を買いに行きました。

んで、写真屋へ行くまで時間があったのでaossaへ。

Sh370002a

1階でイベント(模擬店?)が開催されていて、時間があったのでクリスマスキャンドル作りに没頭していました(^^)

ハチミツのロウで出来ているキャンドルなんですが、粘土の要領で飾り付けが出来るんですよ♪

そして写真屋へ。

P1000156a

実家の親に提供して貰った写真です。微妙に家族3人が写っています(爆)

P1000166a

とりあえず、嫁には出さん!!!!!!!!!!!(爆)

写真撮影が終わった後は、神明神社へお参りに行ってきました(^^)

結構待ち時間が長かったんですが、社内で待っている間は、外が土砂降りでした(T_T)

お払いが終わった後、丁度神明神社で結婚式を挙げているカップルが饅頭まきをしておりました(^^)

「雨が上がっている間」を狙って饅頭まきを行ったんでしょうね。新郎か新婦のどちらかが中学校の先生らしく、中学生の生徒さんが必死にお饅頭を拾っておりました(^^)

その後は嫁の実家→上志比の実家と行き、かなりバタバタした1日でした。

んで今日は1日中雨だった事もあり、買い物と家の掃除、上志比の実家にて「嫁のシトロエン号だけタイヤ交換」をしてきました。バタバタした2連休でした~。

2008年11月22日 (土)

嫁を機種変更

最近急に冷えてきましたね。

月曜日からは一気に冬模様に突入し、自転車通勤もお休みモードです。

天気が良ければ気温なんて気にしないで(寒いけど・・・)、元気に自転車通勤するんですが、ここんところずっと雨、ミゾレ、アラレ、積雪で自転車には全く乗っていません(T_T)

そして娘がまたまた保育園から風邪を貰ってきて、先日まで「咳き込む→嘔吐」の繰り返しや、夜中の寝てる最中にも、娘がコンコンと咳をして、嫁も自分もあまり熟睡出来てない日々が続いておりました。

さて明日の土曜日は普通に出勤、そして夜は毎年恒例の「勤労感謝の日」前日の忘年会が芦原温泉で行われます。

入社時には「なんでこんな早い時期に忘年会なんや!!?」とビックリしましたが、最近は慣れました(笑)

ここ数年間は何かと用事があり、忘年会には久しぶりの参加です。

あと出張者が多く、今年の忘年会も社員の半数がいれば良い方じゃないでしょうか?

日曜日は、来月早々3才になる、娘の七五三です。

ですので早いところ風邪が治って欲しいです。

さて今日、仕事を定時で終わらせて貰って、またまた衝動買い・・・。

Img_0851

嫁を機種変更携帯を機種変更してきました!

発売されたばかりのW64SHです。総務省がチャチャ入れてきたお陰で、どのメーカーも端末価格が一気に上がりましたが、この機種もやはり高かったです・・・。(結局「1万円引き」に釣られて、最近流行の分割払いを選択してしまいましたが・・・)

しかも色は会社の作業服とのコラボレーションを狙った「木下グリーン」です!(ToT)

今まで使用していたW52Tは1年半以上使用して、自分にしてはなかなか長く保った方でした。けど、ヒマさえあればネットばかりしている自分の使い方では、電池が1日保たなくなってきました(爆)

しかし以前は、ヘタしたら半年で機種変していた時期もありました・・・(^^;;;;;;;;;

家電ヲタク、というか「新しいモン好き」の習性です・・・。これではお金も貯まるはずがないですよね。

~石川啄木の歌~

働けど働けど我が暮らし楽にならざり

ぢっと手を見る

啄木先生、今夜も有り難うございました(T_T)

2008年11月17日 (月)

ツールド池田  ~増刊号~

ようやく「完結編」まで来れました。いや~、レポートって言うのはホント大変ですよね!

昔、ランエボのオフ会(エボミ)に参加してた時も、今のような乱文駄文なレポートを書いて、皆さんからの反応を楽しんでましたね~(遠い目)

~前回の続き~

この日一番辛かった宝慶寺山ヒルクライム。皆さんバテバテで到着です。

Img_0813

金沢からわざわざお越しのTさんも必死の形相です!

先に到着した皆さんからの、応援&写真撮影の祝福です(^^)

Img_0814

nojiさんも蛇行しながら、膝裏の痛みを堪えながらの、決死のヒルクライム!

自分もキツイ勾配では、(クルマに気をつけながら)蛇行を多用しますよ(^^)

標高640mまで来ると、紅葉もさすがにキレイでした!

Img_0819

皆さんも下りの途中で自転車を止めて、思い思いに撮影です(^^)

Img_0820

そして(寒いけど)楽しい下りです。

先に降りて、カメラ構えていると、皆さんイイ感じのスピードで下っていきます!

Img_0822

そして、宝慶寺山を下った先には、宝慶寺と、重要文化財の「橋本家住宅」がありました!

Img_0825

Img_0828

この場所には初めて来たのですが、昔、ここの「宝慶寺」の辺りには、百戸近くの集落があって、この「橋本家住宅」は代々「庄屋」や「戸長」をつとめていた、お家柄だったみたいですね。雪深かった事でしょうね~。

そして「宝慶寺」を後にし、下り基調の道を大野市内へ向かってひた走ります・・・。

そして休憩場所のコンビニに到着~(^o^)

Img_0833

ウホッ! 何年か振りにコンビニ前にてジベタリアン&カップ麺です♪

皆さんもこの「ジベタリアン行為」はその後のブログで、賛否両論(否はないけど・・・爆)ですね~(^^;;;

しかし、一気に体が冷える長い下りの後のカップ麺には、本当に助けられました!

自分はカップヌードル・カレー味でした(^^) お陰で暖まりましたぁ~!

コンビニで休憩後は、大野市内をポタリング(^^)

七間朝一通りにて一休み中のショット♪

Img_0837

Img_0838

さて、大野まで来たからには、「また鯖江まで帰らないとアカン」って事で、もう1つ最後の山越え「飯降山」が待っております。(ここらあたりでデジカメの電池もなくなり、写真が極端に減ってしまいました・・・)

この飯降山もなかなか美味しい山でしたm(_ _)m

大野市内が見渡せる途中の絶景ポイントにて

Img_0840

飯降山での集団ダウンヒルです♪

Img_0843

そして山を下った後は、足羽川を横目に見ながらの、気持ちの良い渓流沿いの道を気持ちよくサイクリング~のはずが・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ヒイイッッ!!!hiroさんとぴろぴろさんがぶっ飛ばしていくゥ~(ToT)

結局3人でスプリント走り・・・。42~3km/h位での高速走り・・・。おかげでバテバテです(TT)

Img_0787

見て下さい! ぴろぴろさんのこの超力強い走りを!!!(ToT)

何度も言うようでクドイですが、この走りでフラットペダルです・・・。

ぴろぴろさん兄弟にロードバイクとビンディングペダルがあったら・・・。もう敵無しですよ!

そして、朝の集合場所のコンビニにて解散!

みなさん本当にお疲れ様でした~!!

今回の「ツールド池田」、本当に楽しく過ごさせて頂きました!

また、こんな超優良なコースを提供して頂いたYAMADAさんには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

また皆さんと一緒に走りに行ける日を楽しみにしております(^o^)

またしばらくは家から出して貰えないと思いますが・・・(^^;;;;

~PS~

帰りはhiroさん宅にしばらくお邪魔させて頂きました!

新築ホヤホヤの豪邸・・・。しかもhiroさん専用部屋まで有り、本当に羨ましすぎます!!

また、hiroさんのコレクション(○○PSPや○○DSなど)は本当にビックリです!

また、コーヒーも戴きまして、ごちそうさまでしたm(_ _)m

~この日の走行記録~(久しぶりですね・・・)

走行距離=99.99km(残り10mで100km達成やったのに・・・)

走行時間 =4時間29分38秒

平均時速=22.2km/h

最高速度=58km/h

累計走行距離=4412.0km(まだまだ走り足りません・・・)

平均ケイデンス=67(低っ!)

2008年11月16日 (日)

ツールド池田  ~四巻~

あれ?どこまで書いたっけ?(爆)

しかも編集中に、一度記事がぶっ飛びました(涙)

~前回の続き~

集合場所のローソンで皆さん簡単に自己紹介。

そしてYAMADAさんから簡単に注意事項(手信号など)の発表後、まずは「板垣トンネル」に向かって出発。

そしてYAMADAさんから「では、ここから板垣トンネルまで、自由行動~!」の号令と共に、hiroさんが飛び出て行っちゃいました(T_T)

「コレって、追いかけんとアカンって事?」と思い、何とかhiroさんを追いかける事に。

そして程なくして後ろから何やら気配が・・・。ぴろぴろさんの弟さんです!

うわぁ~・・・メチャクチャ速いぃぃぃ~(ToT)

一気に追い越され、千切られ、1コーナーを越えると、もう弟さんの後ろ姿が見えない・・・。

しかもフラットペダルでのあのヒルクライム力・・・。恐ろしいモノを見させて頂きましたm(_ _)m

Img_0750_2

YAMADAさん曰く、この板垣トンネルのコースは「ついんず」さんの練習コースとの事。

こりゃ鍛えられますし、ついんずさんのチームが速いはずですわぁ~(T_T)

そしてしばしの休憩後、ダウンヒルへ。

どなたかがトンネル内で「寒いぃぃぃ~」と叫んでおりました(^^) 自分も思わずヒルクライム用で全開していたジャージのジッパーを、全閉しちゃいました。

Img_0762_2

このダウンヒル中に、丁度自分の前を走っていたYAMADAさんとhiroさんの間を、暴走キチガイハイエースが対向車を避ける為か、急ハンドルでhiroさんのギリギリ前に割り込みました。

hiroさんも「間一髪だった」とおっしゃっておりました。自分も後ろから見ていて、「危ない!!!」って思いましたモン・・・。

Img_0765_2

みんなで「危なかったね~」と会話後、池田町&龍双ヶ滝に向かって、再出発♪

Phjfile_2

しゅうさんにわざわざ写真撮って頂きました!     Special Thanks!! しゅうさん♪

代わりにしゅうさんの写真も(^^) 

Img_0770_2

そして龍双ヶ滝に向かって、皆さん好調にペダルを回します。

こんな風に途中で写真を撮る事もありました(^^)

Img_0789a_2

そして今日1番の絶景ポイントの「龍双ヶ滝」に到着~。

Img_0800_3

この場所へは今回初めて来たんですが、こんな絶景ポイントは全然知りませんでした。

かなりの迫力で、紅葉のコラボレーションもホントキレイです。

皆さんも思い思いに撮影タイムです(^^)

Img_0809

そして龍双ヶ滝を後にし、少し進むと何やら干支のモニュメントが並んだ公園がありました。

「稗田の里公園」というみたいです。(これも全然知りませんでした)

自分は昭和52年生まれの蛇年なので、蛇さんの前で撮影(^^)

皆さんご自分の干支の前で撮影しておりました。この時、「YAMADAさん」と「nojiさん」が、自分の親父と同じ年齢だという事を知って、偶然というか、ビックリしました!

そして進路を進め、段々と山道がキツくなってきます。「二枚田幹線」を彷彿とさせる勾配&道で、ヒイヒイゼエゼエハアハアになりながら、必死の形相でヒルクライム・・・。

Img_0812

標高640m、宝慶寺山。たいへんおいしゅうございましたm(_ _)m

ここでも、ぴろぴろさんご兄弟のヒルクライム能力がダントツでした!

お二人ともフラットペダルなのに・・・。本当に「超人」です(爆)

ビンディングペダルを付けたら・・・・ 怖くて夜も眠れません(T_T)

~今日はここまで~(^^)/~

2008年11月14日 (金)

ツールド池田 ~第3弾~ と、その前に・・・

今日はいつもより気持ち早く、7時半に帰宅しました。

しかし、リドレーのサイトで「NOAH」に惚れ惚れ~(*^_^*)としていたり、スカパー!のJ-SPORTS PLUSで10月末に宇都宮で開催された「ジャパンカップ」のロードレースに釘付けになっていたら、結局またこんな時間・・・。

本当に「ツールド池田」日記を更新するのか危ういです・・・(泣)

そしてまたまた脱線。

今朝、会社に到着後、いつものようにコーヒータイム(汗を拭きながら至福の時・・・)をしようと、70円カップコーヒー自販機に1000円を突っ込んで、お釣りを取ろうとしたところ・・・

081114_075101

うっほほ~い!50円地獄ダヨ!!!!!!!!!!!!(死)

数えてみたところ、100円玉が1枚、10円玉が3枚、そして残りの50円玉が16枚・・・。

朝から本当にありがとうございましたm(_ _)m

2008年11月13日 (木)

ツールド池田 ~第2章~      を更新しないといけないのに~!

ヤバイ・・・。

「ツールド池田 ~第2章~」 を更新しないといけないのに、全く筆が進まない・・・。

家事も一段落して、10時頃にパソコンを起動して、気が付くと・・・もうこんな時間。

睡眠時間は欲しいし(だいたい12時~6時まで爆睡です)、なかなか時間がないのが現状です(T_T)

と、言い訳大会はココまでにして、今日はいつもより1時間早く残業から解放されたので、「満月の下を帰宅ライド」した時のワンショット。

081113_200001

携帯電話カメラの限界です(T_T)

2008年11月12日 (水)

奥様ウットリ特大ビーム!!!!!

奥様ウットリ特大ビーム!!!!!
ツールド池田の日記アップの途中ですが、ちょっと脱線。
今日の昼休みは「ランチタイムライド」をお休みして、久し振りにネタが有ったので携帯からブログ更新です(^o^)
(今日は工場内の機械の移設作業で、午前中からヘバってるので・・・(^_^;))


昨日の火曜日から自転車通勤を再開しました。が、むちゃくちゃ寒すぎ!(T_T)
手足がかじかみます・・・。

特にMTB用グローブと袖の間の腕の露出部分がキツい・・・。
昨晩は「寒い寒い〜」と泣きながら帰宅ライドしてました(^_^;)


ですので、今朝から冬装備を解禁!

作業服下のシャツはユニクロのヒートテックの長袖シャツ、イアーウオーマー、
冬用グローブ(スキーでも行けそう・爆)、そしてシューズカバー(←これは日曜日にも履きました)です。


けど首もとがやはり寒い・・・。
今度ユニクロでネックウオーマーと、ヒートテックのタイツをしかけようと思っております(^o^)

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006