« イイイイイイィィヤッッホオオオウ!!!! | メイン | Levi's501 »

2008年12月14日 (日)

ハンガーノックに襲われて・・・

さて今日は昨日の「超ハイテンション日記」の通り、「越前海岸沿いロングライド」に行ってきました。

まず朝7時前に起床。目をこすりながら携帯を見てみるとYAMADAさんより「私も越前海岸へ行きます。朝8時に福井健康の森です」とのメールが来ていました。

「うわっ、間に合わん・・・(T_T)」と思い、「今日はスミマセン」の意のメールを返信しました。

そして嫁が仕事に行った後、子供を保育園に送り、家の掃除を開始!

途中「おかあさんといっしょ」を見たら、なんと福井でのコンサートの模様を放送しているではありませんか!!!

ローソンチケットの電話抽選だったので、家の電話からと、自分の携帯からと2口応募したのですが、思いっきり抽選から外れました・・・。それもコレもダフ屋のせいですよ・・・。

その後、ヤフオクで「おかあさんといっしょ 福井公演チケット」を調べてみると、あらあらプレミア価格・・・。

・・・と、いつものように話が脱線しまくってますが、何とか家の掃除が終わり、9時45分に家を出発。

まずはいつもの「九頭竜サイクリングロード」を西へ・・・。終点まで行き、道森高の前から清水町方面へ・・・。

そして清水町→いつもは「SSTランド横の山道(滝波ダム)」の道を通って、海へ向かうんですが、今回は「清水畑」の方から回り、前述の道と合流、そして大味までの一本道へのルートをたどり、越前海岸へ。

「清水畑」の方の道は「滝波ダム」の道と違って、きれいな舗装で大きい道でした。勾配も6.6%で(看板で確認)、イイ感じの勾配です(^^)

そして宿堂を抜けてからは大味川の渓流を見ながらの下り坂で気持ちよくスピードが乗ります(^^)

そして大味に到着~。

Img_0859a

丁度大味の交差点の手前で、ローディ5~6人の団体さんとすれ違いました(^^)

手を挙げたら向こうもみんな手を挙げてきて、大変気持ちよかったですね☆

そして一路「水仙の里公園」へ。

Img_0861a

ここでYAMADAさんにメールをすると、しばらくしてから「今は織田です。剣神社の前でコロッケを食べています」との返信が来ました。

そしてここの公園ではYAMADAさんの言われたとおり「ソフトハウス」が閉まっております。はぁ~、小腹が空いていたのに・・・。

と、思っていたら急にお腹が空きだし、ここからは「空腹との戦いライド」に移行しました・・・orz

途中のドライブインに入っても良かったんですが、どこも「カニ解禁」でカニ料理ばかりみたいやし・・・。それに高そうやし・・・。 (自分はカニは人に剥いて貰わないと食べれないんです・・・どこまで甘チャンなんだか・・・爆爆爆)

この「ハンガーノック状態」はホント久しぶりでした。ヤバイ・・・。ペダルに力が入りません・・・。「確かこの先にローソンがあったはず・・・」と思いながら走るのですが、なかなか見つからず、途中でドライブインに入ろうと思いました。

けど、そのドライブインに入る前に携帯のナビで今一度ローソンを探してみる・・・。すると残り4km程で梅浦のローソンが有る模様!

何とか、パンチドランカー状態でローソンに駆け込み、何とか生き返りました・・・。

しかしこのハンガーノック状態で予想以上に「心が折れて」しまい、一気にトーンダウン・・・。

呼鳥門の辺りの魚屋などで、「大きなカゴで茹でたカニを引き上げる」、とっても絵になるシーン(しかも今朝見た「おかあさんといっしょ」の福井県の紹介シーンで、まさにその「茹でたカニを~」の映像が流れていたし・・・)を写真に納めたかったんですが、そんなハンガーノック状態ではカメラを取り出す気力もなく・・・。

ですので今日は写真が少ないです・・・・。

そしてローソンで昼食を食べている時に、16時までに帰宅しなければいけないので時間を計算。

「ここまで来るのに大雑把で3時間・・・、んでもう13時やし・・・・。ええええ~!!!もう「河野有料道路ライド」どころの話ではない!!」となり、ここ梅浦でUターン確定~(T_T)

トホホ~と思いながら再出発。そして初ライドとなる「梅浦~山中トンネル~織田」への山越えルート・・・。

大変厳しかったです!!!!(号泣)

なんでこんなにキツイの?と半泣きになりながら、とにかくフラフラになりながら登りました・・・。メータを見ると9~7kmとかですし・・・。ホント途中で足を付こうかと思いましたよ(T_T)

もうココで完全に意気消沈・・・。こてんぱんにやられてしまいました・・・。

そして織田町内に入り、前にhiroさんがブログでアップしていた「阿んま屋」を発見!

んで自分は隣の「メルシ」の自販機で、山中トンネルで飲み干してしまったボトルのお茶を補給~。

そして再出発しようかと思ったその矢先、同じサカイさんの常連さんの「kugi_batさん」が颯爽と目の前を駆け抜けて行くではありませんか!

相変わらずペダリングが激速です!ホント凄い!!

ケイデンスが自分の1~2割り増しですよ・・・ホント・・・。

しばらく必死扱いてkugi_batさんに千切れ気味で追いかけていき、途中の信号機で捕まったところを職務質問・・・。

その場でしばらく談笑し、そのままサカイさんへ向かう事にしました。

そしてサカイさんに到着~。丁度先日注文しておいた「3本ローラーのベルト」も入荷していて、頂いてきました(^^)

しばらく30分ほど、kugi_batさんとお店にいた常連さんとお喋りして、帰宅。

結局16時前に到着しました。

帰宅後は早速ローラー台にしばらく乗ってみましたが、無茶苦茶怖い・・・。

Img_0862a

上ハンドルを握って、遠くを見つめて集中しないと、ローラー台から落下してしまいます・・・。

あかん・・・。自分は「こんなにもバランス感覚が悪かったんや」と意気消沈・・・。

3本ローラー台は、やはり繰り返し乗って、「慣れる事が一番大事」ですね。

とにかく1日も早くブン回せれる用に頑張らないと・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

~本日のライドの記録~

自宅(松岡)→九頭竜CR→清水町→越廼村(大味)→水仙の里公園→梅浦ローソン(Uターン)

梅浦→山中トンネル→織田→朝日町→清水町→サカイさん→九頭竜CR→松岡(自宅)

走行距離=112.21km

走行時間 =4時間25分27秒(所要時間は約6時間)

平均時速=25.3km/h

最高速度=61.6km/h

累計走行距離=4823.7km

平均ケイデンス=86

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228627/17432582

ハンガーノックに襲われて・・・を参照しているブログ:

コメント

走行データを見ると、自宅からはかなりの距離になるんですね。ハンガーノックに
なったと言っても、平均速度が高い!
私はポタポタでした。お疲れさまでした♪

3本ローラー台、私もすぐふらつきます。
5分もすると嫌になります。これを30分も
するなんて、絶対にできません。補助輪を
つけようかしら?(あるんかい?)

タクヂさん、おはようございますぅ。

ハンガーノックは怖いですよね。
私も最近は、後ろのポケットに補給食2~3本入れて走ります。
でも、凄い、ハンガーショック状態で4㎞も走るなんて、ちょっと危険かも。
とりあえず、自販機の甘~いココアか何かなかったのでしょうか?

この前、この道を走っていたとき、蟹のゆであがるニオイがプンプンでした。
この通りには、蟹丼を食べさせてくれるお店があったと思います。
ご一緒できたら食べてみたいですね。

河野有料道路まで達しなかったのは残念ですね。
私もいつも力んで河野有料道路までと思うのですが、現在の気候では帰りの時間がかなり気になりますよね。

しかし、平均時速25.3㎞はかなり早いペースでは…。

昨日はお疲れ様でした。

タクヂさん昨日は一緒に走れなくて残念でしたね。
でも途中刻々とタクヂさんの様子がYAMADAさんのメールに
入ってきたので、何だか一緒に走っている気になりました。

昨日連れて行ってもらったコースは本当にコースと言い
風景と言い絶品でした、本当に気持ちの良いサイクリングに
なりとても楽しかったです。

昨日も終盤には少し膝裏が痛くなりましたが
夕方にはすっかり回復してくれました。

ハンガーノック状態危なかったですね。
hiroさんのおっしゃるとおり何でも良いから
おなかに放り込まないと危険ですよ。
僕も必ず、バナナともう一品何かを持ってゆくように
しています。
最もそのせいでメンバーの中で一番荷物が多いのですが。(笑)

僕も昨日帰りサカイさんに寄ろうかなと思ったのですが
足が痛かったので、そのまま帰ってしまいました。
寄れば良かったな~。

また機会があったらご一緒したいですね。

YAMADAさん>

九頭竜CR走ってる時にはポタポタペースだったんですが、清水町に入る頃にはいつの間にか力が入ってました(T_T)

やはりロングライドはある程度力を抜いて、適度に休憩を入れないとダメですよね・・・(昨日の敗因1つ目)

YAMADAさん>
三本ローラーはやはり難しいですよね~。
「慣れ」るように頑張りたいのですが、「緊張しすぎて」ダメなのかも知れませんね~。
とにかく、根気よく続けてみないと・・・!

昨日はありがとうございました。
またご一緒できればと思います。

あと、来年は週末の朝練参加よろしくです(笑)!

hiroさん>
昨日の「敗因の2つめ」は『補給食を持って行かなかった』です(T_T)

この前の「ツールド池田」の後から、ソリジョイを買い溜めするのを怠り、昨日も「補給食無くても大丈夫だろ」と言う、安易な気持ちでロングライドに臨んだのです・・・。その結果がこうなりました(T_T)

春先の走り始めた時の一人早朝ライドの時も、ハンガーノックで痛い目に遭っているのに、ホント怠慢でした。
改めて「補給食の重大さ」を思い知りましたね~。

今度からはロングライドへ行く前に、近くのアオキで補給食を買っていく事にしますm(_ _)m

escapeanchorさん>

昨日はご一緒できなくて、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

しかし、YAMADAさんと一緒にあの激坂コース(国道の上)を走られたのですもんね・・・。本当に頭が垂れっぱなしです。
自分が水仙畑に行っていたら・・・。今頃頭の中が「お花畑」になっていたかもしれません(爆)

ハンガーノックは慢心から起きた、「身から出た錆」ですよ・・・(T_T) 今後はちゃんと補給食を忘れる事がないようにしたいですねm(_ _)m

kugi_batさん>

こちらへのご訪問&書き込みありがとうございます!
それに、昨日は飛び入り参加(しかもコバンザメのように後ろに付いているだけ)で大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

結局あの日の帰りはkugi_batさんの走りを真似て、インナー縛りでケイデンスをいつもより高めに心がけて九頭竜CRを走って帰りました。

サカイさんの朝練は・・・。改めてお話を聞くと、やはりレベルが違いすぎますよ~(泣)
来シーズンから少しでも参加出来るよう、特訓が必要です・・・(T_T)

あははぁ、昨日は皆さん似たような所を走られたようで。
タクヂさんはボクらと反対方向へ激走されたんですね。
ハンガーノックはほんと足が止まってしまいますよね。
ボクも何度か経験がありますが^^;

なのにタクヂさんのスコアすごいです~!(♡^▽^♡)

ぴろぴろさん>

ホントですね~!
時間はバラバラでしたが、皆さん考える事は一緒なようで(笑)

それに他のサイクリストも多かったですもんね(^o^)

みんな『今年最期のお天気』みたいな事を考えてたのかも知れませんね~( ̄▽ ̄〃)

コメントを投稿

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006