« グランフォンド福井 2009 申し込み完了! | メイン | 勝山・左義長まつりと早朝ウォーキング »

2009年2月21日 (土)

タント号にリアスピーカ取り付け

今日は珍しく土曜日の休日でした。

しかし嫁が急遽、仕事になってしまったので、子守な1日でした。

 

けど、家でゴロゴロしているのも勿体ないので、午前中に秘密工場(っていうか、上志比の実家(^^;;))にて、タント号のリアスピーカを取り付けてきました。

タント号、フロントスピーカが2発なだけで、後ろはスピーカレスで寂しいです(T_T)

※結局実家の車庫に転がっていて、貰おうと思っていたスピーカは、僕の妹の旦那の大事なスピーカ(しかもかなり高価らしい・・)だったので、貰い損ねてしまいました(T_T)

Sh370057a

先ずはこのように椅子を畳み 、外せるモノは外していきます。

Sh370058a

アテにしていた姪っ子も外出中で、このように娘の機嫌をとりながらの作業です・・・orz

Sh370059a

このように内装をベリベリとはがしていきます(^^)

<ALPINE 車種別取り付け情報> ←DIYを始めた昔から大変お世話になっているサイトです。(昔はソニーでしたが・・・)

このような「車種別に詳細な配線、内装のはがし方など」が乗っているサイト(PDF)がなかったら、僕もこのような作業は無理です m(_ _)m

Sh370060a

同じ型の「タントカスタム」に乗っている実家の親父から先に「スピーカの線が内装の奥に隠れているでな」と聞いてなかったら、助手席側のスピーカの線は見つけれませんでした・・・。

なんと、指でさしている奥に、(手の横にある)コネクタが隠れていました!!

Sh370062a

ユーホームにて3980円?4980円?で売っていた、激安スピーカです。

内装パネルから外したブラケットに取り付けます。

Sh370063a

最近のクルマは内装パネルにスピーカを取り付けるんですね!!

てっきりクルマの本体側に取り付けるのかと思ってました。

上記のブラケットを内装パネルの裏側にハメ込みます。

Sh370064a

上の写真の内装パネルを裏返した画像です。

ほら、ちゃんとスピーカが取り憑いているでしょ(^^)

そして後は結線し、内装を戻して完了~♪

娘のご機嫌を取りながらの作業でしたが、何とか1時間半でやっつけました(^^)

 

 

そしてお昼からは丸岡の勝木書店(Kabos)へ、いつも買っている「funride」を買いに行ってきました。

すると駐車場が満杯・・・。そっか、Kabos部分に「GEO」が入るので、今は「在庫一斉処分セール」をやっていたんですね(^^)

店内は凄い人、人、人・・・。

僕も雑誌と娘の絵本を買った後、フラフラッとセールコーナーへ入っていったら・・・。何これ?新譜CDでも70%オフ!!!!!!??(激)

てっきり「旧作などの見切り品のみ」だけかと思っていました。そりゃお客さんみんな殺気立ってるわな(笑)

 

僕も思わず衝動買い・・・。今日の成果です。

Img_0983a

上から、「東京ディズニーランド」のサウンドトラックのようなCD・・・。

これはアニメコーナで娘の視界に入ってしまい、ずっと離しませんでした(^^;;

・マーラー 交響曲第一番 「巨人」

・ワーグナー 管弦楽曲集

・QUEEN GREATEST HITS・・・QUEENはレンタルで借りて焼いた"CD-R”しか持ってなかったので、思わず購入・・・。

・メアリー・J・ブライジ THE BREAKTHROUGH

と、この5枚を買っても2500円!! しかも洋楽は日本盤ですよ!!!

ホント、70%OFFの驚異ですm(_ _)m

J-POPコーナは中高生がたくさん居て、入る隙がなかったので、あきらめました。帰宅後「ああ、筋肉少女帯のコーナのCD見るの忘れた~!!」ですよ・・・(涙)

明日、左義長まつりの帰りにでも足を伸ばしてみようかな・・・。

 

そうそう、あとついに職場から残念なモノを頂いてしまいました・・・。

Img_0985a

溶接の試験のテキストです・・・orz

(※隣の「江川の水ようかん」は、テキストの大きさ&太さの比較のために並べただけです)

Img_0986a

お経がたくさん書いてあり、とても読む気にはなれません。

僕が読む本は「自転車雑誌」や「カタログ」だけであって、このような活字だらけの文学や小説はホント無理なんです・・・!!!(ToT)

ホント、勘弁してくdさい・・・orz

 

さて明日は、またまた氷点下の予報が出ていますが、「早朝ライド」逝ってきます!(^^) 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228627/18633555

タント号にリアスピーカ取り付けを参照しているブログ:

コメント

おぉぉぉ~っ、凄いの一言!
タクヂさん、なんか職を間違えたのではというような、お仕事ぶりです。
アーちゃん号も横において、ご満悦のようですね。
ところで、気になる親父さんのお仕事は???(異様に詳しい?)

そうですか、経本を頂いて来ましたか。
試験勉強の苦しみ、おさっしいたします。
でも、江川の水ようかんと比べる所は…
大きさもわかりやすいです。
確か、実技と筆記試験でしたね。
ガンバッテください。

自分でできるって、尊敬!
私はバーテープまでショップ任せです。
試験頑張って下さい。ファイト~!

娘さん、酷似してますね(^_^)b

しかし、ナビやスピーカーをご自身で付けられるとは羨ましい限り。素晴らしい!!

僕も皆さんと一緒、タクヂさんに脱帽

いや~、本当に器用ですね、羨ましいです。
僕も何年か前レガシーにETCをつけるとき
ディーラーにプラス側のリード線を出しておいて
とたのんで、いざつけようとしたら、マイナスの
端子もつけるところが無い、なので再びディラーに
マイナスも出しておいてとお願いし、やっとつけることが
出来ました。
つけたと行ってもただコネクタで繋いだだけでした。(笑)

試験大変ですがガンバルしかないです。
合格をお祈りしています。

hiroさん>

「趣味を仕事にしてはいけない」が自分のモットーです(爆)
もともと自分でDIYするのが好きなので、
「自分で出来る事はする」みたいな感じです(^^)
とか言いつつ、ナビは車屋さんに取り付けて貰おうとしましたけど・・・(^^;;;

とにかく少しでも「装備をロメオちゃんの水準に・・・」と言う気持ちがあるので、
物足りないところをついつい手を出しちゃいます・・・。
(オートワイパーやライト、クルーズコントロールなど、
最初から諦めている装備がほとんどですが・・・(^^;;))

けど後は「ロメオちゃんに取り付けていたETCを移植」でとりあえず落ち着きます。

HIDライトやホイールはキリがないので諦めます~(>_<)

hiroさん>

親父の仕事は元々、トラックの整備士をやっていました(^^)
なので秘密工場(爆)には、コンプレッサーからいろいろ工具がそろっているのです♪
車庫を新築する際、最初、親父はクルマの下に潜れるような穴
(PIT穴というのかな?)まで考えていましたからね(^^;;;

そんな親父ですが、今では普通の保険会社に勤めています(^^)

YAMADAさん>

いえいえ、僕もバーテープには抵抗有りますよ~!m(_ _)m
サカイさんのオヤジさんも「コツがいるよ~」と言ってましたし、
今のバーテープがズタボロになって、必要に迫れたら、
一度自分で巻いてみようと思っております(^^)
「黄緑色」みたいなキバツイ色を巻いて、「ハチャメチャな色彩」
を目指しても面白いかも?と、目論んでおります(爆)
 
けどその場合、タイヤの色も黄緑色にして・・・(妄想)
 
とにかく「ANCHOR」のロゴを赤色にしてしまったので、なかなか赤色以外は合わせづらいかも知れませんね~(T_T)

パネライさん>

ええ~!!パネライさん、僕の顔を知って居るんですか~!?(滝汗(^^;;;

けど娘はどこへ連れて行っても「お父さんソックリやねぇ~」と言われます(^^)

なので僕が娘を抱っこしていても、「人さらい」と思われないところがミソです(爆)
 
次の男の子は嫁に似てしまうんでしょうかね~(T_T)

escapeanchorさん>

マイナスの線はボディアースすればいいんですよ~(^^)
けどディーラで線を出して貰ったなら、それが一番間違いないですよね♪
 
けどescapeanchorさんもご自身でそこまで出来るのなら、ホント十分ですよ(^^)

僕みたいに「自分でやる」事を覚えると、欲しいパーツが増えちゃいますからね(^^;;;;

試験はホント憂鬱ですよ・・・。出来る事なら逃げ出したいです~(>_<)
とにかく昔から勉強が大嫌いで、自分に興味がない事はホントに「右から左へ~」耳を通っていきますからね・・・。

コメントを投稿

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006