« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月22日 (日)

サボタージュタイム♪

サボタージュタイム♪ なんて言ってれません!!(T_T)

今朝は朝から試験勉強していましたが、お昼ご飯を食べてから集中力切れです(ToT)

 

昨晩は試験勉強を始めよう・・・と思った矢先、楽しみにしていたドラマ「黒部の太陽」が始まってしまい、

「ちょっただけ・・・」のつもりが激ハマりしてしまい、結局最後まで見てしまいました・・・。今夜も見ます!!(爆)

 

そしてドラマが終わった後テレビを消そうとしたら「スマステーション」という番組(初めて知りました)

で、ファミコン特集をしていて、コチラもニヤニヤしなから見てしまいました・・・。よって昨晩の勉強時間は0分・・・。

 

せっかく嫁さんと娘が居ない、試験勉強のチャンスだったのに・・・orz

 

 

そうそう、今日は本来なら「中部縦貫道ハイウェイウォーク」に参加するはずだったんですが、天気予報通りの暴風雨で、参加しませんでした。

昨晩上志比の実家へ夜ご飯を食べに行った際、実家のすぐ近くが「上志比IC」なので、黙って上ろうと思いましたが、しっかりフェンスしてありました(爆)

 

 

そして話は更にさかのぼり、昨日の土曜日は自転車通勤してきました♪

朝の気温が高くなり、以前に比べたら大分軽装で行けるようになってきたのが嬉しいです(^^)

 

そして仕事終了後、会社からそのまま上志比の実家まで自転車で行きました。(18km程度ですが・・)行きは向かい風で大変厳しかったですが、

帰りは追い風で35km以上の高速で巡航~♪

暗い中なので危険ですが、R416の交通量もそんなに無く、大変気持ちの良い帰宅ライドでした(^^)v

 

 

 

さてボチボチ試験勉強再開しないと・・・。

あれっ?確か昨日自転車雑誌関係の発売日!!?

買いに行かないと・・・(爆)

2009年3月17日 (火)

早朝ウォーキングとエンゼルランド

昨日は久しぶりに休みの土曜日でした(^^)

早朝ライド♪と思いましたが、金曜日の大荒れの天気を引きずって、まだ早朝は雨模様・・・。

ってなわけで、土曜日はのんびり過ごし、外出したと言えば嫁さんのお買い物へ近くのラッキーまで付き合った程度でした・・・。ああ、勿体ない1日でした・・・。

 

そして今日(日曜日)は早朝ライド♪と思い、5時過ぎに起床。するとまだ路面が濡れています(ToT)

仕方ないので「先月のリベンジ!」と意気込んで、早朝ウォーキング&ジョギングを敢行してきました。

今朝は路面が濡れていた事もあり、いつもはウオーキングしている人が多い九頭竜CRも閑散としていました。

そして30分間じっくりとウォーキング。その後はジョギングは始め、「おお、前回より格段に体が軽いぞ♪」と快調に飛ばしていましたが、走り出して7~8分後?に左膝に激痛が走る!!!!!!

丁度、鳴鹿大堰のアプローチ部分のちょっとした坂の部分です。「うわぁ・・・何じゃこれは!!!!」と思わず立ち止まってしまいました・・・。

こんな激痛、ホント久しぶりです。

先月の「ももの筋肉痛」はまだ歩けばそんなに痛くなかったのに、今回の膝の激痛は歩くだけで激痛が走ります(T_T)

しかも家から一番離れた場所でのトラブル発生・・・。ホントついていませんし、何故こんなに弱い体なのか・・・と、心底情けない思いになりました・・・orz

 

そして何とか帰路に就きました。8時に帰宅しないといけないので、所々激痛をおしてのジョギング(ほんの数歩ですが・・)を混ぜて帰宅しました。

 

今日のウォーキング&ジョギングの(情けない)結果

時間 1:25:58

距離 9km

消費カロリー 429kcal

膝は現在(16日23:45時点)でも痛いです・・・。多分炎症を起こしているんでしょうね・・・。

 

 

そしてお昼からは、嫁さんのシトロエン号にリコールが発生したので、その修理に久しぶりにヤナセへ。

ブレーキ系統のトラブルだったんですが、部品交換で20分程で終わりました。

修理中、担当者からのススメで「C4ピカソ」を試乗・・・。う~ん、いいなぁ、コレ(T_T)

Photo1_222

ホント、理想的なミニバンです・・・。エスティマが余裕で買える値段にはビックリですが・・・(汗)

 

そしてヤナセが終わった後は、2週連続のマックを食べ(肥満)、家に帰ろうとした時に、娘が「こーえん行きたい!」(家からすぐ近くの公園の事)というので、「そうだ、エンゼルランドへ行こう」と思い、春江へクルマを走らせました。

Sh370069a

エンゼルランドは「児童館フェスタ」なるイベントの真っ最中で、駐車場が満車!

警備員に従って、公園外の川の横の臨時駐車場(?)にやっと止めれました。

エンゼルランド内では、はしご車や消防車、白バイなどの展示&乗車体験などもやっていました。

そして児童科学館の中では、発泡スチロールで工作する体験コ-ナーや、ペットボトルのふたを利用してのアート作りなど、とても1日では回りきれない数々のイベントをやっていました(^^)

Sh370077a

ペットボトルのふたのアート

Sh370078a

何やら一生懸命、塗り絵しております(^^) 

Sh370071a

外のトランポリンの遊具で、来月出産予定の妊婦(26)が、はしゃいでおります(ToT)

そして福井新聞の「風の森号」が来ていたので、こんな「マイ号外」を作ってもらいました(^^)

Sh370080a

いやぁ、娘は大満足で大はしゃぎ、「また大きい公園行きたい!!」と言ってますし、こんな「全くお金がかからない」施設&イベントがあって、親としても大満足です(^^)

 

 

 

・・・・さて、4月4日の溶接の試験まで、もう半月を切ってしまいました・・・。

試験勉強は・・・。こんな事をしているので全く勉強をしているはずがありません(爆)

さてボチボチ本腰を入れないと、本当にヤバイです・・・。

今週から仕事が立て込んできて、帰宅も毎日9時頃になりますし、試験は本当に大丈夫なんでしょうか・・・(←まるで他人事(^^;;;;;;;;;;;;

2009年3月 9日 (月)

高い授業料

今日の日中は、買い物に付き合わされるついでに、先日届いたゴールドのアルミホイールの組み替えをして貰いに、昔からの行きつけのショップ「グランドスラムVIV」さんへ。

(僕が絶大の信頼を寄せていて、タイヤやホイールも、文京の某コクピットさんと同じくらい安くて、オススメできるショップです!)

Img_1010a

Img_1011a

あれ?ゴールドのホイールは????

 

 

先日10500円で落としたホイールを嬉しそうに持っていって、純正ホイールとの組み替えをお願いしたところ、ホイールを見て、店長さんの顔が曇りました。

 

「吉田君・・・。これあかんわ・・・。」

へっ???何で??? (?_?)

 

理由を聞いてみたところ、「ゴールドに塗装してあるのがリムの部分まで行っていて、その塗装面も塗装ダレでデコボコ、タイヤをはめても、そのデコボコ部分からエア漏れするかも知れない。最悪の場合、走行中にバーストするかも知れない」と言われ、

「ウチではこれにタイヤをはめて売る事は出来ない。もし後から事故やエア漏れを起こしたって、責任はとれない」と言われちゃいました(ToT)

 

 

オークションでの出品者は、傷を隠すために良かれと思い、塗装して、出品していたんでしょう。

しかし僕もそんな「リムの部分がホイールの命」だなんて、今日、店長からの説明で初めて知りました・・・。

その塗装をペーパーで削って、取り付ける事も可能なんでしょうが、その削った面を「真っ直ぐに出す」技術など、僕が持ち合わせているはずもありません。

そしてショップのすぐ横にある「ホイール修正工場」も、そこそこ値段がかかるみたいで、修正費用を聞いたところ、新品を買った方が安いです(ToT)

 

よって、このホイールはお役ご免・・・。高い授業料でした・・・。orz

 

どうしよう、「ジャンク品」として理由をちゃんと書いて、「修正できる方」に向けてオークション流してしまいましょうか・・・。

 

んで、結局お店にあった一番安いホイールを頼んでしまい、またまた痛い出費となってしまいました(ToT)

「まぁ、洗いやすそうだし、いいか」と自分に言い聞かせています(爆)

2009年3月 8日 (日)

本日の早朝ライド

先日、嫁さんと大喧嘩をし、趣味の自転車&パソコンの事でボロカスに言われちゃいました・・・。

一応、手伝える範囲で家事や育児を手伝っていたつもりだったんですが・・・(泣)

 

そして「朝練は7時半までに戻ってきて」という話になり、今朝は6時過ぎから7時半までの1時間チョイの寂しい早朝ライドをしてきました。

 

今朝は半年ぶり?に竹田山1周コースへ・・・。今シーズン入ってから「初」のヒルクライム(ヒルクライム、とまでは言わないかな(^^;;))でした。

いやぁ・・・。全然登れません(T_T)

インナーXローでも苦しい苦しい・・・。「俺、弱っ!!」と自己嫌悪になりながら走っておりました。

確か昨年までは同じ坂(同じ場所)をローから1~2段上のギアで走っていたはずです・・・。

本日の結果、ヒルクライムが嫌いになってしまいました(T_T)

しかし、上久米田の交差点を発着点にしての、本日の1周のタイムは約55分・・・。あれ?昨年とそうそう変わっていない???

まぁ、平地での追い風で37~38km/h出ていた箇所もあったので、それでタイムを稼げたかな?(^^;;

あとは近庄トンネルを越えてからのダウンヒルで、道路に細かい融雪剤?がゴロゴロ落っているのが、非常に心臓に悪かったです・・・。

ダウンヒル中はバイクに命を預けてましたよ・・・。

 

 

最近気になるのが、道路のゴミですね・・・。

通勤中も田んぼなどに空き缶やペットボトル、たばこの空き箱などが落っているのが非常に目に付き、自転車に乗りながら悲しい気分になっていましたが、

今日の竹田山では3カ所くらいに分かれて、マックのゴミ(食った後)が散乱していて、「とても人間のする事ではない!」と憤慨してしまいました。

これからはゴミ袋持って竹田山に上がった方がいいんでしょうか?(僕はそこまで出来るような、デキた人間ではないですが・・・)

 

と、走りながら非常に悲しい気持ちになる、今日この頃です。

 

~本日の早朝ライド~

自宅(松岡)→上久米田の交差点から竹田山1周→松岡(自宅)

走行距離=31.15km

走行時間 =1時間10分46秒

平均時速=26.4km/h

最高速度=59.2km/h

累計走行距離=5403.5km

平均ケイデンス=94

なお、帰宅後はまだ嫁と娘が寝ていてorz状態でした・・・。

8時まで走れたが!!!(ToT)

仕方ないので、自転車を手入れして、ちょっと写真撮ってから朝ご飯を作りました・・・。

 

 

先日のブログの最後に掲載した「何やら作ってます」のネタバレですが、こんなモノを会社にて極秘制作してきました(^^;

Img_1007a

これは何? かと言うと、

Main

Sub1 

「MINOURA VERGO-S」の模倣品です(^^;;

早速付けてみました。

Img_1008a

Img_1009a

まぁ、こんなモンですかね(^^;;

けど、タント号に乗せる場合、「前輪を外して2台並列に積む計画」は座礁した感じなので、結局作っても意味無いじゃ~ん(爆)

さて、こいつはこれから先、活用してくれるんでしょうか・・・??? 

2009年3月 5日 (木)

パンクでポン ~第4章~

今朝、濃霧の中嬉しそうに自転車通勤してきました。

濃霧だったからか、県大の前でいつもより長い、クルマの渋滞・・・。

ウホホ~と思って、歩道と道路の間の路肩?(小石や道路のゴミが一番たまる部分)を無理矢理走っていたところ、イヤ~な予感が的中! その瞬間「プシュー」と情けない音が・・・(T_T)

仕方ないので、県大入り口の歩道にてせっせとチューブ交換・・・。

久しぶりのパンクともあってか、作業は慎重にならざるをえなくて、ちょいと時間がかかってしまいました。

それに「穴が空いた場所」を探すのに一苦労・・・。タイヤの方に異物が刺さったままだと、もとこもないですからね・・・。

結局会社に着いたのは8時ちょうどで、あと1分早ければ「遅刻扱い」になりませんでした・・・。トホホ~orz

 

ちと調子に乗りすぎたようですね・・・。歩道を走っていれば難なくクルマをパスできるのですが、「車道走行」にこだわっているので、これからは無理にクルマを追い越さないようにします・・・。

 

 

そして最近またまたポチッとやってしまいました・・・。

未だにロメオちゃんの冬タイヤセットが売れてないのに、思わずコチラをクリックしてしまいました・・・。

Img600x450

(ヤフオクから画像を拝借しました)

タント号の13インチアルミです(T_T)

10500円だったので許して下さいお代官様ぁ~!!!(ToT)

しかも「イタイ」なんて言わないで下さいぃぃ~(涙)

近々、いつもの行きつけのタイヤショップにて、鉄チンホイールと組み替え予定です。さぁ、だんだん「痛いクルマ 」になってまいりました・・・。

 

 

そうそう、今年の「センチュリーラン福井」は8月2日になりそうです(^^)

グランフォンドは2月末時点で210kmの部、150kmの部どちらとも定員になってしまったみたいで(!!!!!!!!!!)こちらもノホホンとしていると、速攻で定員になっちゃいそうですね。

福井サイクリング協会のブログ http://fukuicycling.blog71.fc2.com/

 

そしてもう一つネタが・・・

090226_171401

試験勉強もロクにせず、また何かやってます・・・(^^;

コチラは近日公開です☆(大したもんでは無いですが・・・・)

2009年3月 1日 (日)

花粉症と早朝ライド

先週から花粉症祭りで、自転車に乗っていても鼻水のと戦いでございます・・・。

仕事中、在宅中、運転中、時間を問わず24時間態勢でクシャミ連発&鼻水の滝で、

「ああ、つらいなぁ~」と今年も花粉症にドップリ浸かっております・・・。

 

さて今日は5時半過ぎに起床。6時15分出発で「早朝ライド」に行ってきました。

行き先は勝山方面と迷いましたが、3週間前に続き「九頭竜CRを通って運動公園まで」のコースにしました。

今日は先々週より早めの出発なので、運動公園まで行けるかな?

Img_0998a

今日の日の日中は結構風がありましたが、早朝はそんなに風がきつくなく、追い風基調だったので、平均時速28km位で運動公園に到着しました(^^)

先々週までの寒さもだいぶ収まり、今朝くらいの寒さなら全然OKです(^^)

(出発して体が温まるまでは寒いですが・・・)

 

そして運動公園周りを一周した後、また九頭竜CRを戻って帰宅。

それにしても九頭竜CRの道中、ミニベロ?折り畳み?な1台とすれ違っただけで、サイクリストは皆無でした(T_T)

 

~今朝の早朝ライドの記録~

自宅(松岡)→九頭竜CR(往路)→運動公園1周→九頭竜CR(復路)→松岡(自宅)

走行距離=47.40km

走行時間 =1時間46分24秒

平均時速=26.7km/h

最高速度=41.6km/h

累計走行距離=5295.0km

平均ケイデンス=93

 

 

そして帰宅後はまだ嫁さんと娘が寝ていたので、久しぶりにアンカー君をキレイに磨いてあげて、ちょっとした実験も開始(^^)

Img_1001a

アンカー君を久しぶりにゴシゴシ♪

 

そして実験開始・・・。タント号にロードバイクを積んでみました☆

Img_1003a

おお~!!奥さんッ!!  ロードバイクが立てて入りますよ!!!(感涙)

 

Img_1004a 

前輪を外して、2台入れれるか・・・!!

これはチト失敗しました。後輪が微妙に荷台からはみ出るんですよ・・・(T_T)

2台運ぶ時は、この体勢を「斜め」にして1台、もう1台は前後輪とも外せば問題なく入ると思います(^^)

しかしさすが軽自動車なので、運転性&助手席とも、椅子を前に出さないと行けないので、ちと苦しくなります(T_T)

けど1台を運ぶ時は最強ですね!(当然、転倒防止のロープは張らないといけませんが・・・)

 

しかしこのタント号、スノータイヤを履いているのにも関わらず、慣らし運転で大人しくアクセルを踏んでいるからか、前回の満タン給油(26L)から300km走りましたが、まだ燃料計が半分しか減ってないんですよ・・・。

カタログ値は「リッター20km」と載っていて、カタログ値の7~8割程度が大体の実用燃費ですが、それでもヤバイくらい燃費良さそうですね(T_T)

 

そして昼間は嫁さんの実家(三国)へお米を貰いに行き、帰宅後の夕方から、ようやく会社近くの「みつわ」に出していたETCのセットアップが仕上がったので、タント号にロメオちゃんの遺品のETCを取り付けました(^^)

Img_1005a

※決して壊しているわけではございません!!(爆)

ETC取り付けのついでに、レーダー探知機(これも遺品)が「電池がありません」とうるさいので、一緒にアクセサリー電源に繋げてしまいました(^^)

 

これでタント号もしばらくは落ち着くかな?

来週には夏タイヤ(鉄ッチン13インチ&ホイールキャップ)に替えようと思っております(^^)

アルミホイールが欲しいのは山々なんですが、オークションでも時期が時期だけに結構高値で取引されているので、しばらくは我慢ですね。

(嫁さんのシトロエン号のアルミはそこそこ破格で取引されているんですが・・・(^^;;;;;;;;;;;;))

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006