« 本日の早朝ライド | メイン | 早朝ウォーキングとエンゼルランド »

2009年3月 9日 (月)

高い授業料

今日の日中は、買い物に付き合わされるついでに、先日届いたゴールドのアルミホイールの組み替えをして貰いに、昔からの行きつけのショップ「グランドスラムVIV」さんへ。

(僕が絶大の信頼を寄せていて、タイヤやホイールも、文京の某コクピットさんと同じくらい安くて、オススメできるショップです!)

Img_1010a

Img_1011a

あれ?ゴールドのホイールは????

 

 

先日10500円で落としたホイールを嬉しそうに持っていって、純正ホイールとの組み替えをお願いしたところ、ホイールを見て、店長さんの顔が曇りました。

 

「吉田君・・・。これあかんわ・・・。」

へっ???何で??? (?_?)

 

理由を聞いてみたところ、「ゴールドに塗装してあるのがリムの部分まで行っていて、その塗装面も塗装ダレでデコボコ、タイヤをはめても、そのデコボコ部分からエア漏れするかも知れない。最悪の場合、走行中にバーストするかも知れない」と言われ、

「ウチではこれにタイヤをはめて売る事は出来ない。もし後から事故やエア漏れを起こしたって、責任はとれない」と言われちゃいました(ToT)

 

 

オークションでの出品者は、傷を隠すために良かれと思い、塗装して、出品していたんでしょう。

しかし僕もそんな「リムの部分がホイールの命」だなんて、今日、店長からの説明で初めて知りました・・・。

その塗装をペーパーで削って、取り付ける事も可能なんでしょうが、その削った面を「真っ直ぐに出す」技術など、僕が持ち合わせているはずもありません。

そしてショップのすぐ横にある「ホイール修正工場」も、そこそこ値段がかかるみたいで、修正費用を聞いたところ、新品を買った方が安いです(ToT)

 

よって、このホイールはお役ご免・・・。高い授業料でした・・・。orz

 

どうしよう、「ジャンク品」として理由をちゃんと書いて、「修正できる方」に向けてオークション流してしまいましょうか・・・。

 

んで、結局お店にあった一番安いホイールを頼んでしまい、またまた痛い出費となってしまいました(ToT)

「まぁ、洗いやすそうだし、いいか」と自分に言い聞かせています(爆)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228627/18826323

高い授業料を参照しているブログ:

コメント

ひどいですね~。(プンプン!)
キズとか汚れを隠すためにしたことでしょうか。
いくらなんでも、ひどすぎますよ。
クレームはつけられないのでしょうか?
福井県消費生活センターに相談でもだめなのでしょうか?
一度、行かれてみてはと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/18/center0062.html

よく、ノークレーム、ノーリターンなんてよくいいますが、これは悪質です。
うそ偽りがあるならば、訴えてもいいのでは…。

タクヂさん、おばんですぅ♪
私はオークションには参加したことが
ないですが、これはかなり悪質fです!
どこかに訴えることはできないのかしら?
以前、ヤフーが売買に関知しないと主張
していましたが、今はどうなのかしら?

個人的には、今後も知らない人と売り買いする気はなく、
余ったものは知人に譲って喜んでもらえれば、
私も嬉しいです。

hiroさん>

アドバイスありがとうございます!m(_ _)m

今回の件で、相手が業者でしたら即クレーム扱いにして貰うんですが、今回の相手はどうも個人みたいで、「お互いに分からなかった」、となると、やはり難しいかも知れません・・・。
やはりオークションはあくまで「自己責任」な世界なので、今一度よく商品を見極めて、利用する時にはホント注意していきたいですね・・・。

今日、職場にて後輩にこのアルミの話をしたところ、二人が興味を示してきたので、もしかしたら譲るかも知れません。

一人は「旋盤にかけて塗装削ってみよっか♪」と恐ろしい事を言ってます(^^;;;

僕としても「直して再利用できるのであれば」有効利用して欲しいと思っております。

YAMADAさん>

確かにYAMADAさんのように、顔が見れる範囲での売り買いが一番かしこいですよね。
僕自身、オークションでホイールを購入したのはこれで3度目でしたが、今回のような件は初めてでした。

ヤフオクも便利な反面、常に危ない取引や詐欺などが後を絶たないので、「安い!クリック!!!」などと衝動的にならずに(^^;;)、もっと見極める事が一番大事ですね~。

YAMADAさんから譲って貰ったパソコンも毎晩調子よく動いております(^^)
その際には本当にありがとうございましたm(_ _)m

けど毎晩パソコンばっかりしてないで、いい加減試験勉強を始めないと、試験までもう1ヶ月切っております(滝汗)

大変でしたね。
せっかく楽しみにしていたのにこんな商品が届いたら悔しいですね。
タクヂさんのおっしゃるように相手がどのような意図で塗装をしたか
にかかりますが、車に乗っていたらタイヤとの接触面の重要さ位
わかりそうなものですが・・・。
もし塗装が問題なら、塗装を剥離剤ではがしてみるのも一つの方法かも。
塗装面の下が綺麗ならやってみてもおもしろいかも知れませんよ。

僕も時々オークションを除きますが、本当にどうしても
欲しい物以外は手を出さないようにしています。
それに大抵売れ残っているのは同じ出品者
そのような物には手を出さないように決めています。

おお~、「剥離剤」も使えるかもしれませんね~(^o^)
多分、塗装面の下地はきれいかもしれませんよね。しまった、そう言う手もありましたね~!!

的確なアドバイス、本当にありがとうございますm(_ _)m

escapeanchorさんは確かスバルのジャージをヤフオクで落とされたんですもんね(^^)
ツールド池田の時にお話を聞きまして、そのバーゲンプライスにホント、ビックリしました!
確かに欲しいモノを激安で手に入れられるオイシイ取引もありますもんね☆

僕もサイクルウェア(練習用)、ボチボチ探してみようかな???(^^)
昨年ベビーローテーションさせた「ハルク」のサイクルジャージは、「大会用」として、大事な場面で着ようかな、と思っております(^^)

こんばんはぁ。
ご無沙汰でしたぁ^^

ありゃりゃ、ちょいと災難でしたね。
オークション評価200超のボクの経験から思いますに、
相手の評価履歴が特に悪くなければ意図的な行為ではないでしょうね。
でもマナーとして、タクヂさんの言われる通り、ジャンク扱いするべきだったかもしれませんね。

まっ、とにもかくにもポチっと病?の我々は十分気をつけて取引しなくっちゃいけませんね^^;

ぴろぴろさん>

復活おめでとうございます!
それにこんな過疎地まで出張下さって、ありがとうございます(爆)
 
そうなんですよ・・・。この商品の相手の方も評価が250件ほどで、マイナス評価もないんですよ~(T_T)
なので、「故意ではないな」と思った次第でございます。

先週、職場にてとりあえず1本をシンナーで磨いてみたところ、簡単に塗装が取れました。
今は慌ただしいので、また時間がある時にコツコツとリム部分の塗装を取って、また出品しようかと思っております(^^)


し、しかし・・・。ぴろぴろさんも評価200超えですか・・・。凄いですね~!!
「ポチッと族」は懲りずに今夜もクリック地獄ですね~(爆)

コメントを投稿

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006