« パンクでポン ~第4章~ | メイン | 高い授業料 »

2009年3月 8日 (日)

本日の早朝ライド

先日、嫁さんと大喧嘩をし、趣味の自転車&パソコンの事でボロカスに言われちゃいました・・・。

一応、手伝える範囲で家事や育児を手伝っていたつもりだったんですが・・・(泣)

 

そして「朝練は7時半までに戻ってきて」という話になり、今朝は6時過ぎから7時半までの1時間チョイの寂しい早朝ライドをしてきました。

 

今朝は半年ぶり?に竹田山1周コースへ・・・。今シーズン入ってから「初」のヒルクライム(ヒルクライム、とまでは言わないかな(^^;;))でした。

いやぁ・・・。全然登れません(T_T)

インナーXローでも苦しい苦しい・・・。「俺、弱っ!!」と自己嫌悪になりながら走っておりました。

確か昨年までは同じ坂(同じ場所)をローから1~2段上のギアで走っていたはずです・・・。

本日の結果、ヒルクライムが嫌いになってしまいました(T_T)

しかし、上久米田の交差点を発着点にしての、本日の1周のタイムは約55分・・・。あれ?昨年とそうそう変わっていない???

まぁ、平地での追い風で37~38km/h出ていた箇所もあったので、それでタイムを稼げたかな?(^^;;

あとは近庄トンネルを越えてからのダウンヒルで、道路に細かい融雪剤?がゴロゴロ落っているのが、非常に心臓に悪かったです・・・。

ダウンヒル中はバイクに命を預けてましたよ・・・。

 

 

最近気になるのが、道路のゴミですね・・・。

通勤中も田んぼなどに空き缶やペットボトル、たばこの空き箱などが落っているのが非常に目に付き、自転車に乗りながら悲しい気分になっていましたが、

今日の竹田山では3カ所くらいに分かれて、マックのゴミ(食った後)が散乱していて、「とても人間のする事ではない!」と憤慨してしまいました。

これからはゴミ袋持って竹田山に上がった方がいいんでしょうか?(僕はそこまで出来るような、デキた人間ではないですが・・・)

 

と、走りながら非常に悲しい気持ちになる、今日この頃です。

 

~本日の早朝ライド~

自宅(松岡)→上久米田の交差点から竹田山1周→松岡(自宅)

走行距離=31.15km

走行時間 =1時間10分46秒

平均時速=26.4km/h

最高速度=59.2km/h

累計走行距離=5403.5km

平均ケイデンス=94

なお、帰宅後はまだ嫁と娘が寝ていてorz状態でした・・・。

8時まで走れたが!!!(ToT)

仕方ないので、自転車を手入れして、ちょっと写真撮ってから朝ご飯を作りました・・・。

 

 

先日のブログの最後に掲載した「何やら作ってます」のネタバレですが、こんなモノを会社にて極秘制作してきました(^^;

Img_1007a

これは何? かと言うと、

Main

Sub1 

「MINOURA VERGO-S」の模倣品です(^^;;

早速付けてみました。

Img_1008a

Img_1009a

まぁ、こんなモンですかね(^^;;

けど、タント号に乗せる場合、「前輪を外して2台並列に積む計画」は座礁した感じなので、結局作っても意味無いじゃ~ん(爆)

さて、こいつはこれから先、活用してくれるんでしょうか・・・??? 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228627/18825365

本日の早朝ライドを参照しているブログ:

コメント

タクヂさん、どうしたんですか?
奥様と喧嘩なんて…
よっぽどの事があったんですね。
いつも、子ども第一、家族第一の良きパパさんなのに…
まあ、愚痴はいくらでも聞きますよ。
家に遊びに来てください。

上り坂(ヒルクライム)があって、楽しい下り坂(ダウンヒル)があるんですよ。
ヒルクライム嫌いになっては『ダメッ!』ですよ。
グランフォンドは最初からヒルクライムなんですから…

ところで、ところで、これスゴイよ~。
いや~、タクヂさんの会社でしか出来ないことですよ。
いいですね~。
これなら、安定していて良いですね~。
私と、YAMADAさんと、escapeanchorさん、ぴろぴろさんとその弟さん、やっさんさん、etc… の分も…(ははっ)

秘密はこれだったんですね!
さすが、すご~い♪
内職できるのでは? 私は2台用を
注文します。(フィット用)

ランチ練習や通勤で我慢しているのに
なかなか大変ですね。育児や出産の悩みが
あるのでしょうか? いつも羨ましがらせて
ばかりで、すみません。ファイト~!

趣味と家庭の両立大変ですね。
オイラは天気の悪い休日は家の事や子供と遊んだりしてポイント稼いでます。
坂・オイラは30×21~18ぐらいで登ってます。
ダウンヒルは安全運転で、
あの下りでオイラは猛スピードで熊に突っ込みそうになりました。大声出したら逃げてくれたので助かりましたよ。
ゴミは不法投棄も多く残念ですね。
釣りのときはゴミ袋もって僅かですが回収しています。

hiroさん>
ウワワァァン~!!(号泣)愚痴を聞いて下さいよぉ~(爆)

いつもケンカしてばかりですが、今回はお互いにスイッチが入ってしまって・・・。
ホントは子供の前ではケンカしたくないんですが、最近は娘が「パパもママもうるさい!!!」と仲裁してくれますモン(^^;;;

 
ヒルクライムは最近遠ざかっているせいか、苦手意識があります・・・。
また「ツールド池田」コースか、二枚田幹線(国見山)ヒルクライムで、臨死体験をして、目覚めないといけないですよね・・・。
ダウンヒルはホント大好きなんですが、この時期は「凍結・・・融雪剤(?)・・・」の恐怖心が頭から抜けなくて、回しきれるまであと一歩、と言ったところです・・・。
 

DIY制作品、お褒め頂きましてありがとうございます(^^)
こんなモノでよろしければ、新たに極秘制作いたしますので、また気軽に声をかけて下さいね~♪

YAMADAさん>

escapeanchorさんからのアドバイス(コメント)で「過ぎてしまえ笑い話、あっという間ですよ」と有りましたが、ホント、それを夢見てここしばらく(何年かは)辛抱の時、なんでしょうね~。

イヤでも子供が自立すれば、自分の時間も増える=乗れるようになると思うので、今はとにかく耐えて、チャンスさえあれば少しでも自転車に乗ろうと思っております。


フィット用のブラケット、幅広で2台兼用の物ですよね?
よろしければ横幅と2台の自転車の位置関係(何mm離すか)さえ教えて貰えれば、制作いたしますよ~(^^)
また気軽に声をかけて下さいね♪

オレンジモグラさん>
 
オレンジモグラさんもお子様と一緒にスキーへ行ったり、レジャーを楽しんだり、凄い行動派なので、いつもブログを楽しみにしております(^^)

おお~、30Tは羨ましいですね~!
僕は普通のコンパクトドライブで50-34のリアは12-25Tなので、ヒルクライム時にリアに27Tが欲し~!!としょっちゅう思います(^^;;

く、熊ですか・・・(滝汗)
確かに「熊出没注意」の看板は立っておりますモンね。
近庄トンネルまでの登りの時、後ろから熊さんが追いかけてきたら、僕の遅い登りでは、そのまま襲われて食べられてしまうでしょうね~(^^;;;;;

なので一応自転車には、小さい鈴をつけているんですよ(爆)
それか、後ろから熊さんに追いかけられたら、死にものぐるいでもがいて、最大心拍数を更新できるかも知れませんよね(^^;;;

確かに家庭と趣味の両立は難しいですね・・・^_^;

うちは3才と9ヶ月の子供がいますが、割とというかかなり自由にさせてもらってます^_^;
手伝いと言えば、食器洗いとトイレ掃除くらいです。

竹田周りはかなり過酷なんですか?最近は天候も良くなり、多くの通勤ローディーさんをみかけます。鉄建工業の前を走ってるのはもしかして??

paneraiさん>

自由時間が与えて貰えるなんて、非常にうらやましいです~(T_T)
僕の嫁さんにもpaneraiさんの奥様の爪の垢を煎じて飲ませてあげたいですよ(^^;

僕の所は3歳の娘と、来月生まれる予定の男の子です。
生まれてきたらそれこそ、早朝ライドもロクに行かせてくれない&行けないでしょうねぇ~(ToT)

竹田山はキツイですが、そんなにキツクもなく(何のこっちゃ・・・)、ビギナーから自転車達人までみんなが楽しめる、奥の深いコースではないかと思いますよ(^^)
僕も去年から走り出しましたが、「初めて走った山コース」で、家からも近いですし、なかなか思い入れがありますよ♪
 
鉄建工業の前は基本的に夜(帰り道)は毎回通ります(^^)
ちょっと前に朝の通勤の時に、気分転換がてらに1度だけ通りました。

もしかしたらその時、僕を見かけたのかも知れないですね~(^^)

タクジさん、こんばんは♪

トピックを読み進むうちに何かどっかで読んだ事ある文面だなぁ~、と思ったら微妙にパクられていたとは、なんともいやはやです。今にして思えばあの能登半周の旅の時点で僕のハムストリングは悲鳴を上げておりました。それを無視したばっかりに今のこの状態に・・・。恐らく今季終了の予感が。

それにしても器用ですねぇ。ミノウラ・エクセルは僕も一時買おうかと悩んだのですが、車高が足りなくて断念しました。やはり今の時代ハイオクのターボ車、しかも荷室が狭い車なんてロクな事がないですね。せめてロードくらい楽勝で積めたら良いのに、と良く思います。次買うならアルファードハイブリッドかな?(そんなもんに使う金がもし本当にあったら車なんて買わずにチェントウノ&BORA ULTRA買いますがね←これって変?)

>itazoさん

昔の方(リンク先)にコメント書いてくれたんですね(^^;
一瞬、itazoさんの書き込みはドコダ!!!って、探し回りました(爆)

そうそう、あの文面はitazoさんの能登半周の記事から勝手に(^^;;)頂いちゃいましたm(_ _)m
あの怒りの文面が、なんだか僕に超ヒットしましたので・・・(^^;

膝(ハムストリングス)の痛みはやはり長期化ですか・・・。僕も腰の痛みが未だに断続的に出てきていますから・・・。
この「インナーマッスル」の筋肉痛はホント、治りが悪いです。


このミノウラの模倣品、僕もいらなかったので、YAMADAさんに押しつけちゃいました(爆)
次にステップワゴンを購入した際に、また再制作しようと思っております(^^)
ステップワゴン(ホントに確定か?)には「大人3人、自転車3台」を乗せれるのでは無いかともくろんでおりますが、果たして・・・。

BORA ULTRAはやっぱり高すぎるので、その廉価版の「BORA ULTRA ONE」はいかがでしょう?
これならitazoさんのお小遣い程度でサクッと買えちゃうんではないでしょうか♪(^^)

すいません、自分で書いたコメントを確認しようとしたら、あれれ?どこ行ったの?としばらく自問自答。せっかく書いたのに反映しないとは何とくさったサーバーだ!(失礼)と一人ムカムカしておりました。

BORA ULTRA TWOはカッコイイですが、ONEはデザインがちょっと中途半端かな?なんて買えもしないのに・・・。

それ以前に僕の使用目的からすればカーボンディープリムは全く持って不要ですね。今一番欲しいホイールはシャマルウルトラの09年モデルのシルバーです。10モデルはカムシン、ユーラス、シャマルとも似たり寄ったりのブラックしかないので、狙うなら今しかありません。とは言えこの不況で先立つものがありません。レーシング1も直さねばならないのに困ったもんです。まぁそれ以前に脚が治らないのが一番ムカつくんですが。

>itazoさん

ホント、探し回りましたよね(^^;
itazoさんの長文で、書き込みを受け付けてくれなかったら、そりゃキレますよね(笑)

確かにBORA ONEとTWOでは結構グラフィックに差がありますよね!
僕にしてみれば「ONE」でも十分十分なんですが、確かに僕の足では単なる宝の持ち腐れ、はたまたウエイトにしかならないのが、非常に苦しいです(TT)

シャマルウルトラですか!
確かチューブレスタイヤもイケちゃうんですよね!(^^)
チューブレスタイヤは空気圧を今の九厘ちゃーの用に上げなくてもいいみたいなので、乗り心地はいいんでしょうね~!

コメントを投稿

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

他のアカウント

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006