« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

hiroさんのシゴキ朝練と、物欲地獄(実行編)

さて前日の日記で予告したとおり、今朝はhiroさんとの「今年初」の朝練に行ってきました!

いやぁ、滅茶苦茶シゴかれて精根尽き果てましたよ・・・。

 

今朝は3時50分に起床。4時半にhiroさんと集合の為です。

菓子パン1個とヴァームゼリー1本を飲んで出発。

メーターを忘れたり、ヘッドライトを付け替えたりしていたら、遅刻してしまいました。(hiroさん、スミマセン・・・m(_ _)m)

 

さて前日にhiroさんから「今日の朝練はマッタリ走りましょう」と言うメールがあり、「マッタリ朝練かな~♪」と、期待していたのですが、「永平寺から美山への山越えと、池田、龍双ヶ滝へのコースを考えています」と言うメールを頂き、思わず「フゴゴゴg!!!」と、噴いてしまいました・・・。

 

そして朝練スタート!

Img_1312a_2

ギャアアア!!!! 相変わらずhiroさん、飛ばします(T_T)

確か「マッタリ走ります」と言うメールを頂いたのに、トホホです。

 

出発直後なのに、サイクルメータの心拍計が軽く140を超え、150~160bpmを表示しています。

一人で走っている時は、(ヘタレなので)こんなに心拍をあげれません。

やっぱりライバルが居ると、誤魔化しも効きませんし、プレッシャーで結構追い込めます・・・。

普段の一人早朝ライドは、やっぱり甘ちゃん練習です(T_T)

 

そして大嫌いな永平寺の山越え・・・(元・有料道路)

ここの坂は、行きも帰りもホントえげつないです・・・。

hiroさん曰く、斜度が12%位あるんじゃないか?、との事です。

 

何とか永平寺の山を越え、美山地区へ。

この美山地区から、池田町へ向かう区間(バイパスと交わるまでの区間)で、hiroさんから千切れてしまい、約500m位は引き離されてしまったのでは無いかと思います・・・。

ホント、心が折れて、途中で帰ろうかと思いました(爆)

けど、美山地区から池田町への道は、交通量も少なく、舗装もキレイで、大変走りやすい道でした(^^)

Img_1315a

hiroさん、アウターでガンガン踏んで、爆走中です!

 

そして、龍双ヶ滝に到着!(そこまでの道も、なかなかの登りでした)

Img_1321a_2

ここへ来たのは、昨年のYAMADAさん主宰の「ツールド池田」以来です。

いつ見ても素晴らしい滝です!

龍双ヶ滝でしばらくお話しした後、もう少し上の方へ足を伸ばします。

 

稗田の里公園です。

Img_1322a

ここはいつ来ても「何でこんな山奥に、こんな物を作ったんだろう?」と、不思議になります。

Img_1324a

hiroさんも、なかなかの坂道に満足そうです(^^)

 

 

今覚えば、ほとんどhiroさんに引っ張って貰っていたような気がします。

Img_1325a

ドラフティングの効果って、ホントすごいですね~!!

先頭につくと、ずっとペダルを漕ぎっぱなしィィィ~、ですが、

hiroさんの後ろに付いていた時、ペダルを止めても、離れずに進んで行くような気がしました。

こりゃ今度のセンチュリーは、hiroさんと先頭交代を繰り返しながら走っていると、凄いアベレージスピードの記録が出るような気がします!(←だから競争ではないって・・・(^^;;;;;))

 

Img_1326a

帰りの永平寺の山越えです(^^)

この斜面に対してのシュプレヒコールでしょうか?>hiroさん(^^;;;;

 

そしてこの後、僕はバテバテヘトヘトで帰宅しましたが、hiroさんは「更に20km程走ってきま~す♪」 との事で、我が家近くでお別れしました~(ToT)

と言うか、この超濃厚なヒルクライムコースの後に、更に走りに行かれた hiroさんには、本当にビックリしましたm(_ _)m

 

このコース、暫くはもうお腹いっぱいです・・・(^^;;;;;;;;;;;;;;

 

 

6/28の朝練の結果

自宅~永平寺有料道路~美山~池田町~龍双ヶ滝~稗田の里公園(折り返し)

走行距離=81.12km

走行時間=3時間07分19秒

平均時速=26.0km/h

最高速度=66.4m/h

累計走行距離=7142.2km

平均ケイデンス=87rpm

平均心拍数=142bpm

最高心拍数=181bpm

消費カロリー=1340kcal

 

 

 

さて、昨日の土曜日の午後から、フラフラッとヤマダ電機へ・・・。

 

 

 

 

 

Img_1306a

!!?

Img_1308a

!!?(ToT)

 

先生 「なんで?」

ゴリ 「いや、これは嫁さん公認なんです、子供の成長記録を撮ったハイビジョンハンディーカムの画像を、きれいなブルーレイに残したくて・・・・!」

先生 「己の物欲の為でしょう!!!!!!! ズバッ!!!(回し蹴り)」

ゴリ 「うごごごごおっgっっっっっっk8!!!!!!!」

 

昨日の朝、100満ボルツの広告でSONYのA750が安っ!と思い、とりあえずヤマダ電機に凸電・・・。すると更に5000円以上安いではありませんか!!!(ポイント分も計算して)

価格コムでの最安店での送料込みの価格と、400円しか差がありません!

なので、思わず「来月はボーナス♪」と短絡的思考から、思わずヤマダ電機へ・・・。 僕は本当にダメ人間です・・・。

 

これでツール・ド・フランスの録画はバッチリOKですが、これでまた、「LOOK or ペンナローナのフレームへの夢」が一歩、遠くなってしまいました・・・(ToT)

2009年6月27日 (土)

今朝の早朝ライドと、物欲地獄・・・

今朝も朝4時半に起き、早朝ライドに行ってきました♪

今日の早朝ライドは、またまたX3(爆)、hiroさんの勝山コースへ。

先週と同じく、結構、東からの風がキツかったので(またかよ・・・)、勝山コースにしました。

今日はちょいと頑張り気味で走行。心拍はなるべく130bpm以上を狙って走ります。(とか言っても、途中で120台に落ち込んでいますが・・・)

そして折り返し地点に到着~。

Img_1302a

休憩所に着く直前で1人のローディーとすれ違い、休憩所で休んで、立ちション(爆)を、済ませていると、1人のMTBともう一人のローディーが(^^;;;;;;;;;;;

思わず用を足しながら「おはよーございます」と・・・・(^^;;;

ここからは待望の追い風♪

グハッ!!全然楽に走っていても36km/hが出てしまうぅ~ ☆☆

(先週ほど追い風がきつく有りませんでした・・・)

帰り道は、こんなマイナーな道(小舟渡~勝山間)で、5~6人のローディーとすれ違いました♪

みんな「暑くなる前に」走っちゃうんでしょうか(^^)

その内の一人は、勤務先近くや通勤途中でよく見かける、「黄色のバイクにランプレのウェア」の人で、「うお~、ここまで出張してきたんやぁ~☆」とビックリしました(^^)

今日も気持ちがいい早朝ライドでした~♪

 

 

6/27の早朝ライド結果

自宅~勝山街道(小舟渡ルート)~勝山(下荒井まで)~鮎街道~自宅

走行距離=53.16km

走行時間=1時間49分22秒

平均時速=29.2km/h(!!!)

最高速度=50.5km/h

累計走行距離=7061.0km

平均ケイデンス=97rpm

平均心拍数=130bpm

最高心拍数=168bpm

消費カロリー=684kcal

Img_1303a

平均時速が29km/h越え! 素直に嬉しかったです(^^)v

Img_1305a

帰宅後、軽く水拭き♪

 

 

朝食後、いつものように100満ボルトの広告を見ていたところ、SONYのブルーレイA750がかなり安い・・・。

価格コム、とまではいきませんが、送料や手数料の事などを考えたら、結構お買い得な価格に・・・。

来週7/4からは、ツール・ド・フランスも始まりますし、夜中のロードレースを見ていて、しょっちゅう寝落ちする僕にとっては、非常に欲しいアイテムです・・・・。

アカン、がまんがまん・・・。

 

明日の早朝ライドは今年初(?)の、hiroさんとの合同朝練です(^^)

時間はなんと4時半出発!!! 起きれるかどうか、非常に疑問です(^^;;;;;

2009年6月23日 (火)

2009 グランフォンド福井 ~其の参~(改訂)

(前回の続き)ぴろぴろさんの華麗なる衝動買いを目の辺りにした僕は、ただただペダルを回すだけでした。

 

そしてオーバーペースのまま、熊川宿に到着~。

Img_1277a_2

補給所のブースでは長い長い行列が出来ております。

この長い行列で並んでいる内に、ご一緒している皆さんが集まりました(^^)

 

しかし、もっとゆっくりしていたいのに、補給所の閉鎖時間が30分を切っております(T_T)

(それでもまだまだ、後続者達が続々と補給所に入ってきていましたが・・・)

 

皆さん補給を終え、さぁ、また行きましょう! と再スタート。

そこで異変が!!!

ペダルに足を固定して踏むと、あれ?何で重いギア???

走り出してみると、あれれ?変速しない???

「もしかしてリアディレーラーをぶつけてもたか!!!?」と思い、すぐに路肩で止まり、hiroさんとぴろぴろさんに

「リアディレーラーが不調です!!! スイマセン、先行ってて下さい!!」と叫び、先に行って貰いました。

自転車をひっくり返して見てみます・・・。すると・・・

 

 

ガーン!!! リアの変速ワイヤーが切れちゃっております!!!!(T_T)

リアのギアがロー(一番重いギア)で全行程を走れる脚力があれば、そのまま走るんですが、そんなの絶対無理です(^^;;;

Img_1278a

「これは かなり ヤバいぞ・・・」 と、オロオロになりながら補給所に戻り、係の人にメカトラブルの事を伝えていた時、熊川宿の前で起きた事故車を処理し終えた回収車が、ちょうどやってきました。

そこで「自走不能なんですが・・・」と説明すると、中の人が「メカニックは今、縄文パークにいる」と言う事で、その回収車に乗って縄文パークへ・・・。

 

その回収車には京都から来ていた女の子も同乗。

ゼッケンNO.から察するに、210kmの部の参加者です。

話をしてみると、「今年に入ってから全然走ってなくて、このグランフォンドがぶっつけ本番→もうダメ・・・」で、ドロップアウトのようです(T_T)

 

道中、三方五湖の絶景ポイントや、至る所で激坂が有ったり、海から一気に山に向かってかけあがるポイントなどが有ったりと、クルマの中からコースを見ていても、かなりハードなコースだと思い知りました・・・。来年本当に走れるんでしょうか・・・。

 

あとはとんでもない団体を見てしまいました・・・。

練馬ナンバーのハイエースを先導(風除け)にして、5~6人の集団で走っているチームが居ました。

そんな事をしていると、来年の開催が危ぶまれるし、一般のクルマも凄く迷惑がっていました。いったい何を考えて居るんや!と怒りを覚えました。

 

そして縄文パークに到着。

Img_1280a_2

程なくしてhiroさんが到着。「何で先に居るの!?」とビックリしていました(^^;;

そこでMAVICカーに乗っていた、バルバの社長さんに見て貰いますが、「ワイヤー修理できるスタッフは今、熊川宿に居るんやわ~」と(T_T)

そのスタッフに電話して聞いて貰ったんですが、「こちらに回って来るのは、あまり期待できんわ・・・」との事(ToT)

Img_1279a

そしてMAVICカーは、水晶浜へと向かっていきました~(ToT)

 

かなり意気消沈しながら、休憩中の皆さんに「もしかしたら修復不可能で、本当にリタイアかもしれません・・・。」と伝えます。

 

皆さんをお見送りした後は、ひたすら待ちます。

が、やはり時間になってもサポートカーは来ず、ついに「幸せの黄色のバス」に乗って、会場へ戻る事になりました・・・。

Img_1283a

ドナドナ~(ToT)

ここでNHKの取材を受けます。ON AIRされる確率1%です(^^)

 

あとは、ここの縄文パークで足切り(ドロップアウト)にあってしまった人がたくさん居て、バスは満員です。

バスの中で、他の参加者の方から「足切りになっちゃいましたか?」と聞かれ、「いえ、メカトラブルで泣く泣くリタイアです・・・ホント悔しいです・・・」と伝えると、「じゃあ、僕の自転車に乗って下さい!!」と、返答に困る事まで言われちゃいました・・・(^^;;

 

 

そして会場に到着~。

自転車を早々に片づけて、傷心のままいろんなブースを回ってきました。

Img_1286a

Img_1287a

Img_1288a

Img_1289a   

 

 

 

 

と一通り見終わった後、ゴール近くにいたら、ぴろぴろさんが帰還!

そしてhiroさんも帰ってきて(思わず声をかけちゃいました)、皆さん、感動のゴール!!(ToT)

いやぁ、見ているこちらまでが感激しましたよ・・・(泣)

21_6_15_4a

(マサヒさんの画像を頂きましたm(_ _)m)

しかし完走された皆さんの充実した笑顔を見ていると、同時に悔しい気持ちも高まってきます。自分の不甲斐なさを恥じるばかりです。

来年こそは完走するぞ!!と、リベンジを誓った2009年のグランフォンドでした。

 

Img_1291a

じゃんけん大会で貰った物・・・。7カ所ブヨに刺されたのがお土産です(T_T)

 

 

 

 

~2009 グランフォンド福井、番外編~

 後日・・・(大会後の次の日)

あまりにもかわいそうすぎて、アンカー君の痛々しい姿を直視出来ないので、仕事を少し抜け出して、サカイさんへ修理して貰いに行ってきました。

Sh370111a

見にくい写真ですが、錆びていたワイヤーです(ToT)

Sh370113a

どうも純正品はステンレスではないワイヤーみたいで、錆びるのが早かったみたいです。

今回、ステンレスのワイヤーに、新しいアウターケーブル(おまけして貰いました♪)に替えました。

ブレーキのアウターケーブルは、バーテープを外さないといけないので、年末の点検時に交換予定です。

おんちゃん曰く、「そんなしょっちゅうアウターケーブル内に注油しろ、とは言わないが、ワイヤーのむき出しの部分は、CRCを含ませたウエスで時々拭いてやると、保ちが全然違うぞ~」と、かなり為になるアドバイスを頂きましたm(_ _)m

 

ついでにカッチカチのブレーキシューも変えました(^^)

Sh370112a

新品のブレーキシューは、やっぱりいいですね~(^^)

今までカックンブレーキだったのが、きれいな微調整ブレーキ(しかも上質なタッチ)に復活です!

 

と、クリートもボロボロだったので、今度は固定タイプにチャレンジです(^^)

Sh370114a

サカイさんに(標準的な)黄色のクリートの在庫がなかった為、「赤ってどうなんですか?」と聞くと、おばちゃんが「もう慣れたんやったら、赤色にしときねの~」っと(^^)

高校生(自転車部)なんかも、慣れてくると先生が「赤色にしろ!」と言うらしいです~。

実際走ってみると、黄色の可動式のクリートと違って、ホントブレません。ガッチガチです!!

しかし今のところ、違和感もありませんし、痛みも発生しません(^^)

ペダルから足を外す時も、可動部分が無い分、そんなにひねらなくても外れる感じで、もしかしたらコッチの方が楽かも!?

 

(前日のブログ更新時は眠たさのあまり、ただでさえ日本語が不自由なのが、更に酷くなっていたので、改訂&追記しておきました~)

 

2009年6月21日 (日)

2009 グランフォンド福井 ~第2章~

パソコンに向かう時間が無く、グランフォンドのレポート提出期限がとっくに過ぎております~(ToT)

もう皆さんは次なる野望に向かって動き出しているのに、僕だけがまだ、進んでおりません~。

 

 

いきなり今日(20日の土曜日)のお話しですが、今朝、久しぶりに早朝ライドに行ってきました♪

本来は職場から「休日出勤しろ」と言われていたのですが、今日も知らん顔してしまいました~(滝汗)

 

さて今日の早朝ライドは、またまた勝山コースへ。

途中で、hiroさんに会えるかな?、と言うのと、先週と同じく結構風がキツかったので、勝山コースにしました。

(行きに向かい風、帰りは追い風~の方が楽ですから~)

そして走り出しても先週と同様、24km/h前後でしか走れません(T_T)

しかも、気持ちハード気味で走っているのですが、心拍計を見ると、120bpm台・・・。やっぱり一人だと甘えが出てきちゃいますね・・・。

そして折り返し地点に到着~。

090620_062701

ここからは待望の追い風♪

グハッ!!全然楽に走っていても40km/hが出てしまうぅ~ ☆☆

いやぁ、とっても気持ちがいいですねぇ、お兄さん・・・。

今日も気持ちがいい早朝ライドでした~(^^)

 

 

6/20の早朝ライド結果

自宅~勝山街道~勝山(下荒井まで)~鮎街道~自宅

走行距離=52.97km

走行時間=1時間52分49秒

平均時速=28.2km/h

最高速度=52.8km/h

累計走行距離=6919.70km

平均ケイデンス=96rpm

平均心拍数=124bpm

最高心拍数=164bpm

消費カロリー=656kcal

 

 

 

さてようやく、1週間前の(笑)グランフォンド福井のお話しを・・・。

 

開会式もそこそこに、210kmの部からスタート。僕は150kmの部の1000番台なので、3巡目です。

Img_1253a

開会式会場から、駐車場横に移動後のショット。

前にいるお姉さんのプリプリお尻が、非常に目のやり場に困ります(爆)

 

そして、ようやくスタート!

ブレーキかけっぱなしで下り坂を下っている途中で、ついにブレーキから「フォォォォ~」を言う音が発生(T_T)

いやぁ、泣きそうになりましたよ・・・。

雨の日の山からの下りでブレーキを多用したせいか、ブレーキのシューがカッチカチですからねぇ~(>_<)

 

スキー場を下りきって、国道365号線に出ると、自転車の誘導をしている職場のTさんを発見!

「竹内さん!」と呼ぶと、「頑張れよ!」と背中を押してくれました(^^)

ところが反対車線から、クラクションを鳴らしっぱなしで、もの凄いスピードで走っていく、キチガイオデッセイが!!!(ToT)

危うくこちらの車線に居たクルマとぶつかりそうになってましたよ・・・。危ない危ない・・・。

 

そしてそのまま365号線の栃ノ木峠へ入ります。

Img_1256a

さぁ、みんな頑張って登ってよぉ~(^^)

Img_1258a

オラオラ~、どけどけ~い!(爆嘘)

Img_1259a

こうして、いとも簡単に福井県を超えます(^^)

というか、自転車で県境を越えたのは、これが初めてです☆

そして気持ちのいい(そんなに急な勾配ではなかったので)ヒルクライムの後は、ダウンヒルが待ってます♪

しかしそれで調子に乗っていたら、椿坂峠の下りで超・急カーブがあり、前を走っていた人が無言で、「アッーーーーーーーーーーー!!!!!」と、 心の中で叫んでいたでしょう。

曲がりきれずコースアウトしてしまいました(T_T)

僕もちゃんと、コーナーの先を見ていれば、曲がれたものの、その人の背中を見ていたので、僕も、「アッーーーーーーーーーーー!!!!!」ってな感じでコースアウト・・・。

いやぁ、かなり危なかったですよ・・・。ホント、無理は禁物です(ToT)

というか、スタートの時点から僕はかなり舞い上がっていました・・・。他の速いライダーに合わせて、かなりのオーバーペースで走っていました・・・。

「本当にこれで最後まで持つんだろうか・・・」と分かっていながらも、完全舞い上がりモードでなかなかペースを落とせず・・・。

 

 

そして大浦の補給所に到着♪

Img_1262a

2000番台のhiroさん、3000番台のぴろぴろさんと、ここで待ち合わせなので、ゆっくり過ごします(^^)

Img_1263a

トイレの場所まで移動すると、琵琶湖を一望できる、こんな素晴らしいロケーションがありました(^^)

 

写真を取り忘れたのですが、大浦で休んでいる時に、mixiで知り合った「センさん」と初顔合わせをいたしました(^^)

センさんは出来上がったばかりの「メディカルフェニックス」(医大の自転車チームです♪)のウェアを着ていて、思っていたよりもかなり筋肉質のマッチョな体型でビックリです(^^)

写真を取り忘れましたが(ホント悔いが残ります・・・)は、コルナゴのC40に78デュラ、と言う超高級車にお乗りで、もの凄く格好良かったです・・・。

初めてお会いしたのに、同じ年齢、と言う事もあって、何だか友達感覚でしゃべれます(^^)v

センさんも来春には同じ町内に引っ越される、と言う事で、朝練ご一緒できたら、よろしくお願いいたしますね~(^^)/

 

そして同じ時に、何だか見覚えのある顔から「タクジやろ!」といきなり声をかけられました。

小学校、中学校と同級生だったY君です(^^)

いやぁ、全然分かりませんでした・・・・。

んで僕が「何で俺の事分かったん?」と聞くと、「全然顔変わってないげ!!」と・・・。

これって、喜ぶべき事でしょうか・・・(爆)

 

 

と、お話ししている内に、大御所ぴろぴろさんがご到着~☆

Img_1267a

ぴろぴろさんが待ちに待った、ビアンキのビゴレリ号と、僕のバイクです~。

Img_1268a

やっぱり「クロモリ、ホリゾンタル」なスタイルは格好良すぎですよぉ~(ToT)

僕もぴろぴろさん位の身長があれば、もっとフレームが大きく、格好良かったのに~!!(>_<)

Img_1270a

(写真左から)itazoさん、hiroさん、ぴろぴろさん、牛乳太郎さんです~。

しばし談笑タイム。何やらここまでの「平均時速自慢大会」が始まってました(爆)

皆さん飛ばしすぎですよ~(涙)

 

そして再スタート!

Img_1271a

誰だ、韋駄天・牛乳太郎さんを先頭に送ったのは!!!!(号泣)

アカンて!! 完全にオーバーペースです!!!!(T_T)

Img_1272a

さすがにitazoさん、きれいなフォームです!!! 美しい!!!

しかし皆さん、頑張りすぎですって!!! 落ち着いて!!!(T_T)

Img_1273a

もうね、皆さん頑張りすぎですって・・・(ToT)

牛乳太郎さん相手にムキになるのは、ホント間違ってました・・・。

Img_1274a

  ぴろぴろさんも下ハン握って、牛乳太郎さんから千切れないぞ、と必死です(ToT)

Img_1275a

超手ぶれ写真2連発、失礼いたしました~m(_ _)m

 

海津大崎を超えて、信号待ちでようやく、牛乳太郎さんを捕まえました・・・。

あかん、彼は速すぎです・・・。レベルが格上です・・・。

途中でランデブーするも、

牛乳さん 「アカン、この集団遅いですね~。もうちょっと駆けましょう!」

僕 「えっ、ええ~っ!!!!(ToT)」

 

・・・と、牛乳太郎さんはみるみるうちに小さくなって行ってしまわれました・・・・。

Img_1276a 

そして更に先の信号待ちで、ぴろぴろさん、itazoさんと(^^)

牛乳さんはもう見えないところまで、行ってしまわれました~。

この信号待ちの時、ぴろぴろさんの靴下に着目。

 

僕 「あれ、これアルカンシェルじゃないですか~!!!」

ぴろぴろさん 「あはは~、ポチッといっちゃいましたぁ~^^」

 

やはり「世界一の衝動買いの鬼」は、ぴろぴろさんに決定した瞬間でしたm(_ _)m

 

(其の参に続く・・・)

2009年6月18日 (木)

2009 グランフォンド福井 ~其の壱~

さて、先日の14日に待ちに待った「グランフォンド福井」に参加してきました!

1年の内で最も気合いの入るイベントで、全国紙でも取り上げられるほどの大イベント、地元福井の誇りでもあります(^^)

さて、この一番気合いの入るイベント、先に結果を発表したいと思います♪

 

 

 

 

ドナ!!?

Img_1280a

ドナドナ~!!?(ToT)

Img_1283a

 

 

・・・と、リアディレーラー(変速機)のワイヤー切れによるマシントラブルで、

リタイアとなってしまいました・・・(ToT)

 

この詳細は後ほど・・・。

 

 

話はさかのぼり、グランフォンド前日(13日)・・・。

 

この日は職場から「休日出勤してくれんか?」と要請されていましたが、断って(^^;)、久しぶりに早朝ライドへ行ってきました。

hiroさん時間の4時半に出発目標をしていましたが、あえなく撃沈・・・。

結局朝5時に出発して、行き先は勝山コースです(^^)

 

この日の早朝ライドは、グランフォンド前日、と言う事もあり、「リカバリー日」と銘打ってのLSDトレーニング、心拍を「130bpmまで」の縛りにしました(^^)

行きは泣けるほどの向かい風で、せいぜい22~23km/hしかスピードが出せません。

Img_1247a

そして下荒井のたばこ屋でUターン(^^)

帰り道は打って変わっての追い風スペシャル♪

心拍が120bpmでもスピードが30km/h台後半まで出ますよ!! (^^)

そして2カ所くらいでスプリントで追い込んで、きっちり2時間走ってきました♪

 

 

6/13の早朝ライド結果

自宅~勝山街道~勝山(下荒井まで)~鮎街道~自宅

走行距離=53.29km

平均時速=27.4km/h

最高速度=50.0km/h

累計走行距離=6700.0km

平均ケイデンス=95rpm

平均心拍数=126bpm

最高心拍数=169bpm

消費カロリー=700kcal

 

 

 

帰宅後は朝食&家の掃除をしました。

んでお昼からは、ちょうどこの週末は100満ボルトでお祭りをしていたので、嫁さんの携帯電話(3年ぶり)の機種変更に行ってきました(^^)

 

そしてお昼ご飯はマック・・・。グランフォンド前日にして大変素晴らしい食生活です(ToT)

(ちなみに金曜日の夜ご飯は8番ラーメンでした(^^;;;;;;;;;;))

 

そして土曜日の夜は、保育園の同じクラスのママさん達の懇親会があったので、二人の育児は僕の一手に。

上のあーちゃんは8時前にリビングで寝てしまい、楽だったのですが、下のあつし君が目が冴えて、なかなか寝てくれません・・・。

結局10時半まで寝てくれませんでした・・・。明日に備えて10時には寝るつもりだったのに~!!!

 

そしてようやく就寝・・・。が、明日のグランフォンドの事を考えて、眠れない!!!(ToT)

ホント、寝付きが悪かったです・・・。

そうこうしている内に、嫁さんが午前様で帰宅。

懇親会(カラオケの二次会付き)は相当盛り上がったみたいで、嫁さんが興奮して「○○ちゃんのママは週3回ヤッてるみたい~!!」「○○君のママはSMプレイが趣味で、縛られるのが大好きみたい!!!」と濃厚な話をしてきて、コチラまで悶々としてきます(^^;;

結局寝れたのは1時半ごろです・・・。

 

 

そしてグランフォンド当日!!(←やっとかい)

3時半に目覚ましをセットしておいたのですが、起きたら3時45分!!!!(ToT)

ヤバイ、寝坊してしまいました!!!

そして家を出る前に福井北ICで待っていたhiroさんから電話が鳴り、「スミマセン、寝坊しちゃいました・・・。先に行ってて下さい・・・m(_ _)m」と・・・。

本当にすみませんでしたm(_ _)m<hiroさん

 

タント号で高速を120km/hで走行・・・。いやぁ、軽で120km/hはなかなか心臓に悪いです・・・。

しかも虫地獄・・・。ピカピカのタント号が汚れていきます・・・。

 

それでも5時までにグランフォンドの会場である、今庄365スキー場に到着。

もう駐車場が半分くらい埋まっています!!

 

そして早々に受付を済ませ、会社の先輩のTさんが、何故かボランティアスタッフで働いているので、挨拶を交わしてきました。

Img_1248a

イベント用に昇格のハルクジャージです(^^)

イベントの時は目立ってナンボ、このハルクジャージは、僕が見た中では被っている人が居なかったと思います!(満足、満足)

 

そしてブログ仲間の皆さんと挨拶を交わし、開会式に臨みます(^^)

Img_1249a_2

 

いやぁ、凄い人だかりです(^^)

しかし、待てど待てど開会式が始まりません・・・。すると、「まだ駐車場に入りきれないクルマがたくさん居りますので、開会式を1時間遅らせます」と言う場内アナウンスが流れます。

 

 

う~ん、今年はちゃんと虫除けスプレーを塗っているので、ブヨ対策は万全ですが、なんせヒマです・・・。

 

 

競技開始時間が1時間半遅れたので、ここからの続きも1日遅れでよろしくお願いいたします~(^^)

2009年6月11日 (木)

人間ドッグと、おまけの半日

さて今日(10日)は朝一で人間ドッグに行ってきました。

場所は大滝病院。少しでも早く帰る為、8時に着いて受付を済ませました。

まだ2~3人ほどしか居なかったので、スイスイと検診が進みます♪

そして、ついに来た「胃カメラ」・・・・。

今年は去年の爺さんと違い、年配の女性でした。

「これは期待できるかも?」と思いつつ、ついにカメラが口の中に・・・。

 

ウゴオオオッッッッ!!!!!ウベベベッッ!!!!グガァァ(以下自粛)

 

 

今年もあまりにもの辛さに、涙が流れました・・・。

女医さん曰く、「ゲップが出るので、他の場所は大丈夫でしたが、胃は入り口しか見れませんでした」と・・・。

もうこんな辛い思いはしたくありません。来年からはバリウムを飲みます・・・。

 

検診の結果、分かっている範囲では体重が去年の人間ドッグ時より3kgマイナス(73.5kg→69.9kg)、復位も昨年の87cmから83cmに減っていて、「ビバ!自転車!!!」と素直に嬉しかったです(^^)

そして9時半過ぎに終了。「今朝絶食した」のと「胃カメラ頑張った」のご褒美に、近くのポワールでパンを買って帰りました(*^^*)

(って、一番の理由は、今日走りに行かせて貰うので、嫁さんへのご機嫌取りの為、ですが・・・(^^;;;;;;;;))

 

 

そして帰宅後、ポワールのパンを食べ、自転車のホイールを変えたり、準備などを経て、11時にライドへ出発。

行き先は本当ならば「国見岳」へ軽量ホイールの効果を確かめに行きたかったのですが、天気がかなり怪しく、今日は近場で過ごす事に・・・。

 

んで決まった行き先は、前々から行きたかった「朝倉氏遺跡」に決定!

まだ行った事がなかったし、先日まで「全国植樹祭」が行われていたので、一度行きたかったのです(^^)

そして永平寺有料道路を通って、朝倉氏遺跡へ・・・。

 

この「永平寺有料道路」も、自転車で通るのは初めて。永平寺の参道を曲がった瞬間、出現した激坂にかなりビビリます(^^;;;

いやぁ、距離は短いものの、国見岳とそうそう変わらない勾配にフラフラになります。軽量ホイールのおかげか、ダンシングも気持ち楽かも?

心拍は最高179bpmを指していましたよ・・・。

そして頂上のトンネル・・・。中の路面は濡れているし、真ん中辺りで真っ暗で、ホント怖かったです。

そしてトンネルを下ると気持ちのいい下り坂。けどポツポツと雨が降ってきました(T_T)

(往路も復路もなかなかの絶品激坂、おいしゅうございましたm(_ _)m)

 

 

そして新しい道に気付かずに、国道158号線を下って、朝倉氏遺跡の看板を左に。

Img_1221a

途中、こんな珍しい堰がありました(^^)

そして、初の朝倉氏遺跡!

Img_1233a

植樹祭会場も残されております(^^)

Img_1225a

天皇陛下が居られた立派な建物です♪

Img_1227a

中には入れませんでしたが、立派な建物&天面の障子がおしゃれです(^^)

Img_1228a

植樹祭の時に使用した、木製ベンチやプランターなどを配布している看板を見て、「今すぐ帰って取りに来ないと!!!!」と思ったのですが・・・

Img_1223a

近くにいた担当者に「これって誰でも貰えるんですか?」と聞いてみたところ、これらの物はすべて、公共施設や学校、保育園などに引き取られるみたいです(T_T)

Img_1229a

(写真は木製ベンチです)実際僕が朝倉氏遺跡に居た間にも、保育園のバスがベンチを取りに来ていました。ああ~、欲しかったなぁ~(T_T)

 

 

そして、次の目指す場所は「一乗滝」!

Img_1234a_2

ここに来たのも初めてです(^^)

小次郎さんと一緒に♪

Img_1236a

Img_1237a

 

そしてここ朝倉氏遺跡を後にして、来た道を戻ります。

帰りは158号線を通らずに「新しい道」を通って、永平寺有料道路へ。

 

そして「平泉寺のソフトクリームが食べたい♪」と思い、勝山街道を走り始めたのですが、どうも雨脚が少しきつくなってきました・・・。

仕方ないので「轟」で鮎街道の方へ渡り、戻る事に・・・。

すると上久米田の辺りで全然雨が降っていないじゃありませんか!!

 

仕方ないので(爆)、久しぶりに竹田山コース(時計回り)です(^^)

女形谷までは追い風の強烈なプッシュで、30km/h後半での巡航でした♪

 

しかし山道にはいると急にトーンダウン・・・。疲れがドッと出てきました。

仕方ないのでサイクリングモードに移行です♪

Img_1239a

新緑と渓流がキレイです(^^)

そして久しぶりに龍が鼻ダムへ。もう足は売り切れでフラフラになりながら登ります(T_T)

Img_1241a

何とか龍が鼻ダムに到着。と同時に雨がザーザー降りに!!(ToT)

路面が濡れているので、下りはブレーキをかけながら、ビビリまくりで下っていきます。

そして何とか帰宅・・・。

Img_1243a

真っ白けの練習用ジャージが・・・!!!(T_T)

結構泥水を被ったので、自転車をキレイに洗車して、今日のライドは終了となりました~。

いやぁ、グランフォンドに向けて課題が残りまくりのライドでしたね・・・。

 

 

6/10の走行結果

自宅~永平寺~朝倉氏遺跡~一乗滝(折り返し)~永平寺町轟~竹田山時計回りコース+龍が鼻ダム~自宅

走行距離=91.22km

走行時間 =3時間47分36秒

平均時速=24.0km/h

最高速度=65.5km/h(多分、永平寺有料道路の下り)

累計走行距離=6614.5km

平均ケイデンス=88rpm

平均心拍数=144bpm

最高心拍数=179bpm

消費カロリー=1671kcal

2009年6月10日 (水)

32歳

明日は人間ドッグです。

昨年に引き続き、2年連続となります。

相変わらず揚げ物やお肉、脂っこい食事とマック大好き、柿の種と、寝る前のアイスが止められないので、多分、昨年から数値は改善されていないと思います(^^;;

そして10時には人間ドッグを終わらせ、速攻でライドに行く予定です。

しかし、天気予報が・・・(ToT) 少しでも保って欲しいです。

 

 

 

先日の日記で「会社のフットサル大会」とありましたが、

サッカーやバスケはホント苦手!出場せん!と決め込んでいたフットサル大会、

渋々出場したら結局アツくなってしまい、慣れない事をした為、体の至る所が筋肉痛です・・・。

数日経った今でも、腰回りや太もも、股の部分が筋肉痛です・・・(ToT)

 

普段、自転車に乗っていても、使う筋肉が違う事や、普段しないような動きをすると、こんなモンです・・・。

「ああ、歳をとったなぁ・・・」と思ったら、

今日(9日)、ついに32歳を迎えてしまいました・・・(ToT)

 

Sh370108a

 

先日の日曜日に、家族でささやかな誕生会をしてくれました(^^)

ろうそくが32本・・・。トホホ~(ToT)

 

ケーキは(誕生日が1日違いの)実家の親父の手作りケーキです。

コレがなかなかおいしくて、期待していなかっただけにビックリしました!(笑)

それに実家で採れたイチゴも、例年なら酸っぱいだけのイチゴが、今年はなかなか当たり年♪

 

けど、ホント歳はとりたくないです・・・。進行するのは頭だけで勘弁して欲しいです(爆)

 

 

いよいよ今度の日曜日は、待ちに待った「グランフォンド福井」です(^^)

1年で一番楽しみにしているイベントで、今や全国区のイベント、2000人が一堂に集まって走る、と考えただけでワクワクします♪

僕のゼッケンNo.は「1277」です☆

練習不足もいいところで、150km完走できるかどうか、本当に心配ですが、何とか頑張ります!

 

そしてグランフォンドの1/10の規模になっちゃいますが、手作り感のあるイベント、福井サイクリング協会主催の「センチュリーラン福井」、8月2日に開催です☆

早速、先週の免許更新した日に申し込みしてきました(^^)

今年も100kmの部に出場です☆

そう言えば、昨年のセンチュリーランの(呪文のような)開会式の様子のムービーが携帯の中に入っていたので公開いたします♪

気のせいか、hiroさんが写っているような(^^;;;;;;;;;;;;;;;;

080727_071601.3gpをダウンロード

2009年6月 4日 (木)

免許更新

今週は月曜日からルンルン自転車通勤日和です♪

火曜日の帰宅ライド中、遠回りコースの「鳴鹿大堰」近くの九頭竜CRにて、バッタリhiroさんとお会いしました(^^)

hiroさんは永平寺まで往復するところで、つい長々と引き留めてしまいましたm(_ _)m

いや~、hiroさんの新たなる野望(新型物欲ウイルス)の話を聞いて、ビックリしましたよ・・・。

恐ろしすぎて、とてもココには書けません・・・(爆)

 

 

少し話は戻りますが、月曜日にようやく新しいサイクルメータ、「キャットアイV3」のシェイクダウソとなりました。

Img_1212a

ワクワクドキドキで心拍計を装着♪

初装着時は、バイクに跨る前からなんと、心拍数が100bpmを超えてました(爆)

そして走り出すとすぐに130bpmを超えるではありませんか!!(ToT)

こりゃ、LSDトレーニング(僕の場合は120bpm前後)は逆に難しいかも知れません(涙)

 

心拍計を使用しての雑感ですが、月曜日のランチタイムライドで記録した、「下ハンダンシングのもがきダッシュ」で、最高心拍数が181bpm、理論値でいくと「220-年齢」と言う事で、190bpm近くまで追い込めれるはずです。

これからボチボチ追い込んで、「自分の最高心拍数」を出してみたいと思っております。

 

なお、心拍計は「やっぱり面倒&朝は時間との戦い」なので、通勤時は装着しない事にしました(^^;;

 

 

メーターに関して、いくつか問題が・・・。

 ◎見にくい・・・今までの位置(ステムの前)にサイクルメータがあったのを今回、ブラケットの関係上、ステム部分に装着したのですが、その場所がまた見にくい!!

たった100mm程の場所の違いですが、慣れってホント怖いですね・・・。

結構首を下げる(視線移動量が多い)ので、走行中は怖いと思い、写真のようにハンドル位置に取り付ける事にしました。

 

 ◎ケイデンスが見にくい・・・水色の円で囲った部分(この数字はケイデンスAVが97、と言う事になります)がケイデンス表示となるんですが、表示が小さいです・・・(T_T)

ぴろぴろさんが「キャットアイV2c」にしたという事ですが、ケイデンス重視の場合、コチラがよいですね(T_T)

 

と、不満点と言えばそんなもんで、電波のレスポンスや電池が今までの半分で済む事←ここ重要、まだ未確認ですが、電車の線路脇での電磁波の影響の事を考えたら、おおむね満足です(^^)

Img_1215a

 

 

 

そして今日(4日の木曜日)は普通免許の更新で、誕生日休暇を使って仕事を休んで、公安へ行ってきました。

公安に着くと、結構年配の方がOGK MOSTROのヘルメットを持ち歩いていて、外のバス停に置いてあったロードバイクを見ると、ウイリエールにユッチンソンのディープリムホイールを履いた高級車が!(T_T)

思わず喋りかけてしまいました。免許更新が終わったら、そのままロングライドへ行かれるみたいで、うらやましく思いました(^^)

 

そして免許更新終了~。僕は2007年7月にやらかしているので、今回も一般講習(5年継続)の1時間コースでした(T_T)

今度こそはゴールド免許が欲しいです・・・。

 

そうそう、今回の更新で「普通」が「(条件付き)中型」になりましたね!

講習時にこの説明を聞いて、「おおっ!!」と思ってしまいました(^^;;

けど、職場にある4tトラックで「いっぱいいっぱい」なので、とても8tトラックは乗れません・・・。

 

そして帰宅。「昼から走りに行けるかな?」と淡い期待を抱いておりましたが、長女が前日から気管支炎で、今朝嫁さんが病院に連れて行き→保育園に遅刻登園、という計画でしたが、帰宅すると娘が居る・・・(T_T)

当然、やんちゃ盛り(訳なし)の娘と、赤子を嫁さん一人に任せて走りに行く、と言う度胸もなく、お昼から育児地獄でした・・・・。

 

そのかわり、来週の10日の人間ドッグの後は、走りに行かせて貰う予定です。

ですので、来週の10日とグランフォンドの14日はどうしても晴れて欲しいです・・・。

 

 

明日の5日は職場の「創立記念日」で、午前中は大掃除、お昼からは「フットサル大会」です。

僕はホント昔から「球技が苦手」で、特にサッカーとバスケは本当にイヤ!なので、明日は小さい顔をしていようと思います・・・。

けど景品だけは良い物をゲットしてくる予定です~☆

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006