« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

テレビ塔日誌 1

(娘を寝かしつけ中に、携帯から更新)

今度の日曜日、センチュリーランと被りますが、先日終了した『ツール・ド・フランス』の総集編が放送されるみたいです(^o^)

8月2日(日)NHKBS1
ツール総集編 午後3時10分〜午後5時

NHKはカンチェラーラ先生の事を「カンセララ」と読んだり、J-SPORTSとは違う見解があったり、初心者にも分かりやすい解説有り…と、こちらも楽しみです(^o^)


と、2日?3日?に、J-SPORTSで「クラシカ・セバスチャン」が放送されますが、多分無料放送だと思いますので、スカパーCS110度の電波を受けている方は、無料で見れると思います(^o^)

あとは、9/12に行われる、カクタスカップ・法恩寺山ヒルクライム大会のエントリー、済ませちゃいました(^o^)v
前回、悪天候の中を走って、あれだけ懲りたはずなんですが…(;´∀`)

今回も「越前物欲倶楽部」での参加です(笑)
一人の自己満足チームですが、目標は前回のタイムを超える事です〜。

2009年7月27日 (月)

早朝ライド失敗&夕涼み会

今週末の早朝ライド、両日とも失敗に終わりました・・・。

 

土曜日のケースは、朝3時頃にあつし君が授乳で起き、いつもなら僕は気づかずに寝ているんですが、この日は授乳が終わった後にすんなり寝てくれなくて、嫁さんが夜泣きで手こずっていた事で起きちゃいました。

そして嫁さんも僕もフラフラグロッキー状態で、何とか就寝・・・。4時半の目覚ましに気付きませんでした・・・orz

 

そして今日の日曜日は・・・。

Img_1406a

道は乾いていましたが、このように分厚い雲がかかっております。

この写真は九頭竜CRから対岸側(医科大方面)を見た写真で、竹田山も期待できそうにありません(ToT)

Img_1408a

九頭竜CRから勝山方面を見た写真です。

今日は「六呂師は期待できんなぁ、せめて下荒井まで往復しよう・・・」と、思っていたのですが・・・。

 

・自宅から出発して1kmを超えたあたりで、メータの計測データをリセットし忘れていたことが発覚←まず1つ目のモチベーション低下

 

・走り出して5km辺りの「轟」で道が濡れてきて、雨もポツポツ・・・。トホホです(T_T)←2つめのモチベーション低下

ここでUターンし、「勝山行き」から「久しぶりの九頭竜CR」へ路線変更です。

 

・九頭竜CRを走り出して、国道8号(大和田近く)をくぐったところで、雨がポツポツ・・・。

「まぁ行ったれ!」 で進んだのですが、間もなくして結構な雨に・・・。トホホ~(ToT)←3つめのモチベーション低下

 

そして松岡近辺に戻ると、雨も降って無く、道も乾いております・・・。

雨が降っていないのは、自宅周りだけですかっ!!!(ToT)←4つめのモチベーション低下・・・ズタボロです・・・

トホホな気分でそのまま片づけに入り、シャワー浴び終わった後、せっかくなので、朝食のおみそ汁一品作っておきました。

 

7/26の早朝ポタリング空中散歩結果

自宅~永平寺・轟~九頭竜CR(大和田まで)~自宅

走行距離=24.74km

走行時間=56分47秒

平均時速=26.1km/h

最高速度=37.0km/h

累計走行距離=7713.4km

平均ケイデンス=92rpm

平均心拍数=116bpm(←素晴らしい!!)

最高心拍数=150bpm

消費カロリー=292kcal

 

 

昨晩(土曜日)は娘が通っている保育園の夕涼み会がありました(^^)

Img_1402a

役員ではありませんが、例年「お手伝いしてくれるお父さん、大募集!」 って事で、夜店のお手伝いをしていました(^^)

一番のお目当てはかわいいお母さんウォッチングですが・・・(爆)

Img_1404a

かわいいお母さんもいいんですが、娘の発表会の姿も本当におもしろく、「家とは違う姿」に感激でした(^^)v

2009年7月23日 (木)

新生・YAMADAさん自作PC壱号機(別名・ルック欲しい号)

昨年の年末にYAMADAさんから頂いて、スペックアップして満足して使用していた「YAMADAさん自作壱号機」でしたが、6月頭くらいにDVD-ROMが読み取ってくれない(音楽CDも)トラブルを発見しました。

それでも「まぁ、いいや」で使用していたのですが、ちょうど同じ時期から無線LANの接続が不安定になり(ワイヤレスネットアークを検索すると、なんと5件のワイヤレスネットワークを探してしまう、無線LAN密集地帯です・・・)、それでも「修復」しながら使用していました。

よくやらかしたトラブルが、皆さんのブログへ書き込み→「投稿」をクリック→接続が切れていた→ブラウザ真っ白→戻る→書き込みも真っ白→頭も真っ白、な苦い経験を何度か体験しました・・・。

そして、新しい「無線LAN子機」を買ってきて、インストール・・・!!!

うわっ、そういやCD-ROMドライブ死んでいたんやぁ~~(ToT) で、「こりゃ修理が必要だわ・・・」となりました。

Img_1401a

この本にはいろいろと助けてもらいました・・・。

 

そこで、19日にYAMADAさん壱号機を「パソコン工房」に持ち込んでみました・・・。

お店で店員に相談、そこでいろいろ話を聞いてみると・・・。

なんと!!!今ならWindows Vista を購入すると、Windows 7への無償アップグレードキャンペーンをしているではありませんか!!!!(ToT)

うわわ、かなり心が揺れます・・・。

そこで店員に一度、「自作パソコン、軽く見積もって貰えます?」を禁断の言葉を発してしまいました・・・。あとはゴキブリホイホイの如く、「物欲スパイラル」と言う粘着地獄へ、捕らわれてしまいました・・・。

 

まずはそのスペックを・・・。

【Machine NAME】新生・YAMADAさん自作PC壱号機(別名・ドグマ6.1欲しい号)
【OS】 Win Vista Home Premium SP1
【CPU】 Intel Core 2 Duo E8400 3GHz
【Mem】CFD DDR2 2GB×2
【M/B】 MSI P43 Neo-F
【HDD】 シーゲイド 1TB
【BD】 LG電子 BH08NS20 (S-ATA)
【VGA】 ASUS EAH4350 SILENT
【Case】 CASE BY CASE SCBCO2-WH (電源500w内蔵)
【Casefan】 F:120mm R:120mm
【Monitor】IO-DATA LCD-AD222X (YAMADAさん壱号機から流用)

【BroadbandRouter】BUFFALO AirStation NFINITI Giga WZR-HP-G300NH/U (昨日購入)
【Card Reader】 Owltech FA506

と、奮発したのはBlu-ray Diskだけなマシンです(^^;;

本来なら「Core i7 920」を積んだ、Windows 7にバリバリ対応の、高スペックな マシンが欲しかったのですが、Core i7を積むマザーボードも、CPU自体もまだまだ高価なので、予算上却下です。

 

んで店員がパーツを集めている間、お店の中をフラフラしていたら・・・。ショップオリジナルのBTOマシンが、見積もって貰ったマシンより多少スペックは落ちますが、2万円位安く売っています・・・orz

かなりショックを受けてしまいましたが、まぁ、いいか~と(^^;;;;

Img_1377a  

マザーボードとグラフィックカードは激安品、メモリは店員が「ネットするくらいなら2Gで十分ですよ」と言っていたのに、4Gを奮発しました。

Blu-ray Diskは店頭で19980円だったのについつい釣られてしまいました・・・。

最初は3000円くらいのDVDドライブで考えていたのですが・・・・。

パソコンケースは電源内蔵で一番安いものを選びました。

モニタはYAMADAさん壱号機からそのまま流用です。これでYAMADAさんの魂がこもっているマシンとなりました(^^)v

 

結局、新しいマシンになっても、無線LANの電波状況が悪く、昨日仕事帰りにヤマダ電機に寄り、ポイントが10000エラン位貯まっていたので、思わず「BUFFALO AirStation NFINITI Giga WZR-HP-G300NH/U」を購入してしまいました(ToT) ホント、物欲はとどまることを知りません・・・。

さて、この無線LANルータですが、電波が非常に強力で、先日ADSL→光ケーブルに工事した際、外から住居への引き込み口で、工事業者が「15M出ています」と言っていて、この無線ルータに変更後、早速速度を測ったのですが、以前の壊れかけた無線ルーターは3M、最悪1Mまで落ちてましたが、今回のこの強力無線ルーターはと言うと・・・・!!

なんと12M!!! こりゃ満足です!(^o^)

しかしアンテナ状況を見てみると、アンテナ5本に対して3本立っているだけです・・・。なんだこの家は・・・。妨害電波ばかりか・・・(T_T)

 

パソコンの組み立て風景です。

Img_1378a

CPUの取り付けが硬くて、結構難儀しました。

Img_1379a

マザーボードの説明書に、日本語マニュアルが無く、中国語や韓国語のマニュアルは、わざわざ別冊でありましたorz

Img_1380a

パソコン工房の後にサカイさんへ寄り道し、チューブ2本買った後、帰り道のポレポレで調達してきた「ムシキングパン」です。特大サイズで家族もビックリしていました(^^)

Img_1382a

このスイッチ、LED、前面端子用ケーブルを結線するのが、一番難儀しました。

日本語マニュアルが無いので、英語のページで何とか結線しました。

マザーボード本体にも「JFP1」や「JFP2」としか書いて無く、英語マニュアルや、上記の「自作パソコンの本」との、にらめっこで作業をしていました・・・。

Img_1389a

何とか電源も入り、Vistaをセットアップです。

Img_1399a

やっと超快適(今のところ)Vistaマシンの完成です(^^)

頭が薄いのは気にしないでくdさい・・・。

 

先生 「なんでパソコン買っているの!!?」

ゴリ 「ごごご、ごめんなさい!!!!!」

先生 「そのイタリアな服は何!!!!!?」

ゴリ 「ごごご、ごめんなさい!!!!!ゆすして下さい!!!!」

先生 「絶対許しませ~ん!!!!!!!!!!」

ゴリ 「うわああああああぁぁっぁぁっl!!!!!!」

 

 

しかしまたこれで、コルナゴルック&デュラエースへの道は、またまた遠くなってしまいました・・・(号泣)

2009年7月21日 (火)

二日間の早朝ライド

7月19日

この日起きた時は、まだ天気が崩れてませんでした。

着替えて5時半前に出発。

走り出すと、すぐに顔に水滴が落ってきたような・・・?

 

そして走り出して10分後。東古市の交差点に差し掛かった位で、雨脚が強くなってきました。

こりゃイカンと思い、一旦帰宅します。(9km程の余分な距離を稼ぎました)

ですが、家に着くと同時に雨の気配がなくなってきました。

あまり気分が乗りませんでしたが、ポタポタポタリングモードに移行して、とりあえず走り出します。

この時のアベレージは20km/h位だったのではないでしょうか?

そしてポタポタモードのまま、何とか勝山橋に到着。

Img_1375a

気分が乗らないので、いつもより手前の、勝山駅近くの交差点でUターンです。

そして走り出すと、アララ~(ToT) だいぶん雨がキツくなってきました。

とにかく雨に降られるのがイヤで、帰りは少しとばして帰ります。

(それでも心拍は120bpmを超えることはありませんでした・・・)

 

7/19の早朝ライドポタリング結果

自宅~勝山街道(小舟渡ルート)~勝山(勝山橋まで)~鮎街道~自宅

走行距離=52.50km

走行時間=2時間03分56秒

平均時速=25.4km/h

最高速度=44.1km/h

累計走行距離=7521.4km

平均ケイデンス=91rpm

平均心拍数=115bpm(←素晴らしい!!)

最高心拍数=163bpm

消費カロリー=635kcal

 

 

 

7月20日

今朝の天気は、「昨日よりかはマシかな?」と思い、出発。

ですが、向かう勝山方向は何やらドンヨリした雲が・・・。

 

今日は昨日の教訓を生かし、ちょいと頑張り気味で走行です。

(けどhiroさんの「無言のプレッシャー」が有るのと、無いのでは、全然違います。)

Img_1390a

霧がきれいでした(^^)

 

そして先週に引き続き、「六呂師コース」へ。先週hiroさんから教えていただいた、大野市側からのルートです。

 

何とかフラフラになりながら、山頂に到着~♪

Img_1395a

山頂付近で大分青空が広がってきました(^^)

休憩時に携帯を見てみると、なんとhiroさんからの「越前海岸へ行ってきます」のメールでした(^^)v

 

休憩後は上ってきた側と反対(平泉寺側)を快調に下っていきます。

Img_1398a

今日のライドも、なかなか満足&満腹でした~(^_^)

 

7/20の早朝ライド結果

自宅~勝山街道(小舟渡ルート)~勝山(下荒井まで)~六呂師高原(大野側→平泉寺側へ)~勝山コース~鮎街道~自宅

走行距離=73.52km

走行時間=2時間37分30秒

平均時速=28.0km/h

最高速度=61.1km/h

累計走行距離=7595.0km

平均ケイデンス=90rpm

平均心拍数=138bpm

最高心拍数=179bpm

消費カロリー=1084kcal

 

最近ケイデンスが下がり基調です・・・。もう少し気合い入れないと・・・。

 

 

そして7/19日の日曜日、ついにYAMADAさんの自作パソコンが生まれ変わりました!

また後日の日記でお知らせしますね~(^^)

2009年7月18日 (土)

3連休初日(物欲地獄スパイラル初日)

3連休初日、今日も家族サービスDayで終わりました(T_T)

今朝は雨で早朝ライドも諦めました・・・。明日の朝は行けるかな?(←だったらもう寝ないと・・・)

 

話は変わり、昨年年末にYAMADAさんから頂いた「YAMADAさん自作壱号機」ですが、6月の頭からDVDドライブが全く受け付けない状態に・・・。

そして同じ位から、無線LANの接続の確立が不安定な状態が続き、接続を「修復」して、何とか騙し騙しで使い続けていたのですが、ついに今週初めからは「修復」→「IPアドレスを発行しています(?)」から動かない状態に・・・(ToT)

新しい無線LAN子機を買ってきて、取り付けたのですが、ドライバーの入ったCD-ROMを要求してきます・・・・。むううぅ(ToT)

サカイのオッチャンにも「ホント、壊すのが得意技やな!」とよく言われるのですが、パソコンまで壊してしまうのが得意技になりました(ToT)

YAMADAさん、せっかく頂いたパソコンを壊してしまい、本当にすみません!!!!m(_ _)m

 

今はこうしてノートパソコンからの更新ですが、明日、パソコン工房かパソコンの館に、修理の方向で、アドバイスを貰いに逝ってきます・・・。あああ、またお金がかかるぅ~(激死)

090718_231801

そりゃ、誤植で「あたな」も出てきますよ・・・。トホホ。

 

 

そして、大変悩ましいオークションを覗いてしまいました・・・。

ヤフオクの自転車ウェアこーなーです・・・・。

Peige6618img600x4501247621651kfgxic

UCI世界選手権の時に、イタリアチームが着ていた、憧れのアズーロブルーウェアが、なんと4200円ですよ!!?

ホント、痛いモノを見てしまいました・・・。ホント、トホホです・・・。

間違ってクリクリクリックしてしまうところでした・・・。

 

 

今日、8/2のセンチュリーラン福井の承諾書が届いていました。

ゼッケン番号は11番でした(^^)v

また皆さんよろしくお願いいたします~m(_ _)m

2009年7月12日 (日)

7/12の朝練&、あわらさんと遭遇!

さて昨日に引き続き、今日も早朝ライドに行ってきました(^^)

今日はhiroさんとの合同朝練です。

目覚まし通りに3時45分に起床。朝4時半にhiroさん宅前にて集合です。

 

さて今日は僕が先導する事になりました。あああ、hiroさんからの無言のプレッシャーがぁ・・・(ToT)

心拍数が一人ライドの時とは明らかにおかしい数字を指しっぱなしです(T_T)

心拍数は常に150台をキープです・・・・。

 

そして何とか勝山の下荒井に到着。ここから六呂師まではhiroさんが先導です(^^)

hiroさんが風除けになってくれるので、いやぁ~、楽ちん楽ちん♪♪

 

今日は昨日の「平泉寺側回り」と変わって、大野市側から登っていきました。

hiroさん曰く、「コッチ(大野市側)の方がラクやと思うけどなぁ~」

いえいえ、とんでもございません!!

こちら側は距離が長く、勾配もそれなりで、なかなか腰痛を誘ってくれます・・・。

こちらの道から六呂師へ上がるのは初めてで、九十九折りの坂など、なかなか泣かせるポイントがたくさんです(>_<)

心拍は170台をキープ。長時間のダンシングにもチャレンジしてみました。

そして山頂に到着。間もなくして雨がポツポツ・・・・!!

 

ギャアアア!!!と言わんばかりに、hiroさんと一緒に平泉寺側の道を下っていきます。

 

そして下荒井の橋に到着~。

と同時に、前からhiroさんのブログへいらっしゃっている「あわらさん」がやってきました!!!

Img_1369a

前から来られた時に、「何やら黄色いバイクだなぁ・・・・。ギャアアアアアアッッッt!!!!」ですよ!!!(ToT)

なんと、超高級車、ピナレロのプリンスですよ!!!!!!!(T_T)

Img_1371a

ゼログラビティのフルカーボンディープリムホイールにデュラエースと、ホントため息しか出てきません・・・。本当に目に毒です(笑)

あわらさんは六呂師へ向かわれるところでしたが、hiroさんが水滴で濡れたサングラスを見せて、あわらさんは六呂師を諦めました(^^)

そして初めてお会いするのに、バイク談義に花が咲きます。ホント、自転車は怖いです(^^;

あまりにも長時間喋っていたので体が冷え切ってしまいましたが(爆)、あわらさんは大野方面に帰られる、との事で、この橋でお別れです。

明日からまたお仕事で出張に行かれる(戻る?)とのことで、また帰ってきましたら是非ともご一緒しましょう!(^^)

 

そして帰り道、hiroさんとのランデブーです(^^)

MVI_1372a.wmvをダウンロード

MVI_1367.wmvをダウンロード

※いつもとは違った趣向で、動画にしてみましたが、カメラが安定していないので、酔いやすい方はご注意下さい(^^;

 

そしてhiroさんが僕を撮ってくれました(^^)v

Dsc03182a

hiroさん、画像本当にありがとうございます~m(_ _)m

しかし、こうしてみると、本当に太いです・・・。

(今日もアイスだけで4本は食べてしまいました・・・。)

 

 

話は戻り、九頭竜CRに入ったら、いつものように、ダベリポタリングです(^^;;

hiroさんがまた新たにポチッとやってしまったので、それを聞いて「ヒイイイッッ!!」と凍り付いてしまいました・・・。

 

今日も大変気持ちがよい早朝ライドでした~☆

 

 

7/12の早朝ライド結果

自宅~勝山街道(小舟渡ルート)~勝山(下荒井まで)~六呂師高原(大野側→平泉寺側へ)~勝山コース~鮎街道~自宅

走行距離=73.62km

走行時間=2時間36分54秒

平均時速=28.2km/h

最高速度=57.7km/h

累計走行距離=7427.5km

平均ケイデンス=92rpm

平均心拍数=146bpm

最高心拍数=179bpm

消費カロリー=1172kcal

2009年7月11日 (土)

7/11の早朝ライド&エンゼルランド(春江)

今日も無事にお休みでした(^^)

いやぁ、金曜日の15時に設計ミスの仕事が飛び込んできて、一時は「アカン、土曜日出勤やぁ~」と、

あきらめていたのですが、何とかやっつけ仕事で終わらせました(^^)v

 

 

さて、今朝の早朝ライドは無事に出発♪

とは言っても、予定より15分遅れて、4時45分の出発でした・・・。

今日の行き先は勝山コース+、念願の「六呂師コース」へ♪

 

勝山コースはいつもより向かい風が弱く、至って順調♪

ただ、途中で路面が濡れている地域があり、モチベーションが下がっちゃいます(ToT)

そして、いつもの「下荒井」で休憩後、六呂師へGo!!

 

平泉寺側からのコースで登ります。

最初(集落の辺り)から「勾配11%」の看板を見て、「フゴゴゴg!!!!」となります。

しかし、道が広くなった辺りから、勾配も6%位(看板で確認)に落ち着き、シッティングonlyの快適な登り区間になりました(^^)

軽いギアでクルクル回して、ああ~気持ちイイ~♪

(itazoさんはどれだけハイスピードで駆け抜けるか、追い込んで走っているのに、この僕の安楽志向は・・・本当にトホホです・・・)

 

そして六呂師スキー場で撮影会を開催(^^)

Img_1362a_2

途中、何だかブヨに刺されてるような気がしてならないので、早々に退却。

(結局「気のせい」でしたが ・・・)

 

帰りは大野市側回りで帰ろうと思い、スキー場を降りたところで左折し、しばらく下っていったところ、ウワワ、路面が濡れているぅ~(T_T)

仕方ないので、元来た道を戻って帰りました。

ちなみに来る時は1時間半かかりましたが、帰りは六呂師から家まで1時間!!!

いやぁ、快適なライドでした(^^)

 

 

7/11の早朝ライド結果

自宅~勝山街道(小舟渡ルート)~勝山(下荒井まで)~六呂師スキー場(平泉寺側回り)~勝山コース~鮎街道~自宅

走行距離=71.12km

走行時間=2時間33分07秒

平均時速=27.9km/h

最高速度=62.3km/h

累計走行距離=7353.9km

平均ケイデンス=94rpm

平均心拍数=140bpm

最高心拍数=175bpm

消費カロリー=1079kcal

 

帰宅したところ、嫁さんが不機嫌・・・。トホホ(ToT)

理由を聞いたところ、あつし君が5時に起床→寝てくれなくて、嫁さんがかなり眠い状態、でした・・・。

お願いだあつし君、パパが帰ってくるまで寝ててくれ~(願)

 

 

 

そして今日のお昼からは、急遽嫁さんがお弁当を作り、春江のエンゼルランドへ(^^)

Dscn0980

本当に水遊びが大好きな親子です・・・・。

しかも、あつし君まで被害を受けています(^^;

 

そして夜ご飯は、最近「1ヶ月に1度ペース」の、くら寿司へ行ってきました。

また今夜も食べ過ぎて、オーバーカロリーな1日でした。

 

 

さて明日は3時45分起き、hiroさんとの合同朝練です(^^)

4時半集合ですが、遅刻しないかどうか本当に心配です・・・・。

2009年7月 6日 (月)

早朝ライドと初プール

4日の土曜日は、保育園の保育参観&親子奉仕活動で、早朝ライドは泣く泣く中止しました。

ですが、保育園ではかわいいお母さんを見て目の保養になりました(爆)

 

そして日曜日、早朝ライドへ。

最近、勝山コースだけでは物足りなくなり、(先週のhiroさんのシゴキ朝練のおかげです・爆)、自宅を5時前に出発し、いつもの勝山コースにプラス、六呂師高原を入れる予定でした。

が、出発前にあつし君が授乳で泣きました→ミルクをあげました→いつもならそのまま寝るのが寝ません→かなりイラつきながら、何とか寝かせる(イラついていると、尚更寝ないんですよね~)で、結局玄関を出たのが5時40分・・・。

あああ、六呂師は次回にお預けです・・・。

そして玄関を出て、物置に隠してある(爆)デュラホイールに替えようとしたら???、リアタイヤが潰れている???

仕方ないので通勤用ホイール「WH-R500(1900g)」で出発です(ToT)

道中はいつもの向かい風(季節柄?)に一人ライドなので甘ちゃん走行ながらも、何とか気を奮い立たせ、前回の一人ライドよりかは、追い込み気味に走りました。

今日も何人かのローディーとすれ違います。こちらが手を挙げると、みんな手を挙げてきて、う~ん、気持ちイイ~ッ☆☆☆

いつもの折り返し地点で休憩です。

Img_1351a

※最近皆さん、セルフタイマーで自分撮りしているので、ボクも倣ってみました(^^)

 

そして帰りはいつものデザートタイム♪(※追い風の事です)

ア~ン、気持ちイイ~っとばかりに、自転車が進む進む♪

結果はどうであれ(←AVがhiroさんに負けた言い訳)、気持ちイイ早朝ライドでした♪

 

7/5の早朝ライド結果

自宅~勝山街道(小舟渡ルート)~勝山(下荒井まで)~鮎街道~自宅

走行距離=53.19km

走行時間=1時間48分10秒

平均時速=29.5km/h(hiroさんに負けた・・・)

最高速度=50.5km/h

累計走行距離=7250.6km

平均ケイデンス=97rpm

平均心拍数=138bpm

最高心拍数=179bpm

消費カロリー=740kcal

 

帰宅後、デュラホイールのパンク修理。

今回のパンクの原因はなんと、バルブからのエア漏れ!!!

これはいつもの「パッチで修理」どころではありません。

そのままポイしておきましたm(_ _)m

Img_1352a

 

 

 

お昼からは、今年初のプール開き♪

嫁さんも娘も水遊びが大好きなので、前々から「プール遊びしたい!!!」と二人からせがまれておりました。

近所の同級生の男の子2名も参加です(^^)

Img_1357a

嫁さんも子供に交じって(同レベルで)水遊び中です(^^)

途中で、嫁さんの親御さんからの差し入れの三国のスイカも食べ、大満足(^^)

結局2時間ちょいは遊んでいました(日焼けもひどかった・・・)

 

しかし夕方から娘の体調が・・・。体温はグングン上がり、グッタリとしています。

(二人の男の子は 大丈夫でした)

娘は1ヶ月前にも、保育園のプチ遠足で、熱中症にかかってしまったんですが、どうやら今回も熱中症です・・・。

アイスノンで頭や脇を冷やし、水分をたくさん取らせるんですが、クズって全然飲んでくれません・・・。

んでとうとう2回に分けて嘔吐。2回目に吐き終わった後は、今までのグッタリが嘘のようにケロっとして、いつものテンションに(^^;;;;;;;;

 

いやぁ、子供が「まだ遊びたい!!」とクズっても、この暑さの中の外遊びは、気をつけないといけませんね。

また一つ、勉強になりました・・・m(_ _)m

緊急告知!

(携帯から投稿)

今晩のNHKのクローズアップ現代、先日行われたグランフォンド福井の、大会の模様を放送するみたいです〜!

2009年7月 4日 (土)

家の光

久しぶり(10年ぶり?)にエヴァを見ましたが、やはり「???」だらけですね~。

10年前、激ハマりしていた時は、1話に付き2~3回程巻き戻して見ていましたから・・・(^^;;;;;;;;;;

 

 

 

ようやく我が家にも「光」がキマシタ!!!!

 ↑って、書くと何だか宗教っぽいですね(爆)

 

松岡に引っ越してきて3年、本来なら最初から「ケーブルテレビのインターネット(光ファイバー)」にするつもりでしたが、ちょうどその時から「ひかり電話」なるサービスが出てきて、「安いんならこちらで待とうか」と、とりあえずはNTTをADSLで契約しました。

 

が、一向に光回線が開通しない・・・。

 

1年くらい前に、義理の弟(僕の妹の旦那)が電話工事の会社に勤めているので、聞いてみたところ、「永平寺町には光回線もう行かんみたいやわ」と・・・。

 

それでも「まぁ、いいか」で過ごしていたんですが、最近は動画コンテンツが多くなってきて、一々途切れる動画にいらだっておりました。

そして、決め手はお隣さん(ケーブルテレビの光回線)のパソコンでYou Tubeを見させて貰ったところ、その速さに感動!!(ToT)

いろいろ調べていく内に、「毎月500円程高くなるだろうな~」と、思っていた光回線、実は毎月1000円ほど安くなる事が判明しました!!

 

現状、ADSL(モデムとスプリッターはレンタル)+miteneのプロバイダー料金=4970円

        VS

こしの国インターネット料金のみ(miteneプラン料金が合算して請求)=3990円

 

こんなんだったら、もっと早くから手を打っておくべきでした・・・orz

(工事費で2万円&各種変更手数料の出費は非常に痛いですが・・・)

 

 

と、言う事で、今日は会社をお昼で早退させて貰い、ADSL→ケーブルテレビの光回線への工事をして貰いました(^^)

 

そして、回線スピードは・・・(gooのスピードテストを使用)

ADSL・・・・・約1.3M

ケーブル光・・・・・約11M

のように、とても満足です(^^)

 

回線がこれだけ速くなったので、あとは自分の貧脚も速くなって欲しいものです・・・。

 

 

話は変わり、今日の日中、友人夫婦が家に来てくれて、ピザパーティーをしていました。(平日なのに・・・(^^;;;;;))

で、嫁さんへの誕生日プレゼントの「安物フードプロセッサー」が大活躍!

そして上手い事ピザを廻せれる様になったからか、昼飯に続き、夜ご飯もピザになってしまいました(^^;

Img_1332a

嬉しそうにピザを廻して喜んでいる親子

 

Img_1338a

なかなか良い感じに出来上がり、味もGood!!でした(^^)v

 

 

んで、ケーブル光回線開通記念!として、これからは毎月1000円安くなるので、フラフラ~っと、禁断のウエムラサイクルパーツを覗いてしまいました・・・。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/WIZARD-INNER-PANTS/index.shtml

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/Pi_206SMT/index.shtml

 

うわ~(ToT) 最悪です!!

ブルーレイも買って非常に金穴なのに、この「ウィザード・通勤用インナーパンツ1800円」は、非常に悩ましいパーツです!!!

それに今までは驚く事に、夏用のレーパンは1着しか持っていませんでした。(洗い替えが悩みでした)

そこでこのパールイズミの4000円レーパン・・・。こちらも非常に悩ましいです・・・。

あかん、もう本当に財布の中がピンチなんです!! ゴリさんの「お買い物依存症」には、とても付き合いきれません!!

我慢だ!我慢だ!我慢だ!我慢だ!我慢だ!我慢だ!我慢だ!我慢だ!我慢だ!我慢だアアァァァァッッッッt!!!!!!

逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!逃げちゃダメだ!

 

 

明日は、保育園の保育参観&奉仕活動が、朝8時からなので、朝はバタバタ=早朝ライドは泣く泣くキャンセルです・・・。

しかし保育園の行事は他のきれいなママさんで目の保養になるので、頑張ってきます!!(^^)v

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006