« 二日間の早朝ライド | メイン | 早朝ライド失敗&夕涼み会 »

2009年7月23日 (木)

新生・YAMADAさん自作PC壱号機(別名・ルック欲しい号)

昨年の年末にYAMADAさんから頂いて、スペックアップして満足して使用していた「YAMADAさん自作壱号機」でしたが、6月頭くらいにDVD-ROMが読み取ってくれない(音楽CDも)トラブルを発見しました。

それでも「まぁ、いいや」で使用していたのですが、ちょうど同じ時期から無線LANの接続が不安定になり(ワイヤレスネットアークを検索すると、なんと5件のワイヤレスネットワークを探してしまう、無線LAN密集地帯です・・・)、それでも「修復」しながら使用していました。

よくやらかしたトラブルが、皆さんのブログへ書き込み→「投稿」をクリック→接続が切れていた→ブラウザ真っ白→戻る→書き込みも真っ白→頭も真っ白、な苦い経験を何度か体験しました・・・。

そして、新しい「無線LAN子機」を買ってきて、インストール・・・!!!

うわっ、そういやCD-ROMドライブ死んでいたんやぁ~~(ToT) で、「こりゃ修理が必要だわ・・・」となりました。

Img_1401a

この本にはいろいろと助けてもらいました・・・。

 

そこで、19日にYAMADAさん壱号機を「パソコン工房」に持ち込んでみました・・・。

お店で店員に相談、そこでいろいろ話を聞いてみると・・・。

なんと!!!今ならWindows Vista を購入すると、Windows 7への無償アップグレードキャンペーンをしているではありませんか!!!!(ToT)

うわわ、かなり心が揺れます・・・。

そこで店員に一度、「自作パソコン、軽く見積もって貰えます?」を禁断の言葉を発してしまいました・・・。あとはゴキブリホイホイの如く、「物欲スパイラル」と言う粘着地獄へ、捕らわれてしまいました・・・。

 

まずはそのスペックを・・・。

【Machine NAME】新生・YAMADAさん自作PC壱号機(別名・ドグマ6.1欲しい号)
【OS】 Win Vista Home Premium SP1
【CPU】 Intel Core 2 Duo E8400 3GHz
【Mem】CFD DDR2 2GB×2
【M/B】 MSI P43 Neo-F
【HDD】 シーゲイド 1TB
【BD】 LG電子 BH08NS20 (S-ATA)
【VGA】 ASUS EAH4350 SILENT
【Case】 CASE BY CASE SCBCO2-WH (電源500w内蔵)
【Casefan】 F:120mm R:120mm
【Monitor】IO-DATA LCD-AD222X (YAMADAさん壱号機から流用)

【BroadbandRouter】BUFFALO AirStation NFINITI Giga WZR-HP-G300NH/U (昨日購入)
【Card Reader】 Owltech FA506

と、奮発したのはBlu-ray Diskだけなマシンです(^^;;

本来なら「Core i7 920」を積んだ、Windows 7にバリバリ対応の、高スペックな マシンが欲しかったのですが、Core i7を積むマザーボードも、CPU自体もまだまだ高価なので、予算上却下です。

 

んで店員がパーツを集めている間、お店の中をフラフラしていたら・・・。ショップオリジナルのBTOマシンが、見積もって貰ったマシンより多少スペックは落ちますが、2万円位安く売っています・・・orz

かなりショックを受けてしまいましたが、まぁ、いいか~と(^^;;;;

Img_1377a  

マザーボードとグラフィックカードは激安品、メモリは店員が「ネットするくらいなら2Gで十分ですよ」と言っていたのに、4Gを奮発しました。

Blu-ray Diskは店頭で19980円だったのについつい釣られてしまいました・・・。

最初は3000円くらいのDVDドライブで考えていたのですが・・・・。

パソコンケースは電源内蔵で一番安いものを選びました。

モニタはYAMADAさん壱号機からそのまま流用です。これでYAMADAさんの魂がこもっているマシンとなりました(^^)v

 

結局、新しいマシンになっても、無線LANの電波状況が悪く、昨日仕事帰りにヤマダ電機に寄り、ポイントが10000エラン位貯まっていたので、思わず「BUFFALO AirStation NFINITI Giga WZR-HP-G300NH/U」を購入してしまいました(ToT) ホント、物欲はとどまることを知りません・・・。

さて、この無線LANルータですが、電波が非常に強力で、先日ADSL→光ケーブルに工事した際、外から住居への引き込み口で、工事業者が「15M出ています」と言っていて、この無線ルータに変更後、早速速度を測ったのですが、以前の壊れかけた無線ルーターは3M、最悪1Mまで落ちてましたが、今回のこの強力無線ルーターはと言うと・・・・!!

なんと12M!!! こりゃ満足です!(^o^)

しかしアンテナ状況を見てみると、アンテナ5本に対して3本立っているだけです・・・。なんだこの家は・・・。妨害電波ばかりか・・・(T_T)

 

パソコンの組み立て風景です。

Img_1378a

CPUの取り付けが硬くて、結構難儀しました。

Img_1379a

マザーボードの説明書に、日本語マニュアルが無く、中国語や韓国語のマニュアルは、わざわざ別冊でありましたorz

Img_1380a

パソコン工房の後にサカイさんへ寄り道し、チューブ2本買った後、帰り道のポレポレで調達してきた「ムシキングパン」です。特大サイズで家族もビックリしていました(^^)

Img_1382a

このスイッチ、LED、前面端子用ケーブルを結線するのが、一番難儀しました。

日本語マニュアルが無いので、英語のページで何とか結線しました。

マザーボード本体にも「JFP1」や「JFP2」としか書いて無く、英語マニュアルや、上記の「自作パソコンの本」との、にらめっこで作業をしていました・・・。

Img_1389a

何とか電源も入り、Vistaをセットアップです。

Img_1399a

やっと超快適(今のところ)Vistaマシンの完成です(^^)

頭が薄いのは気にしないでくdさい・・・。

 

先生 「なんでパソコン買っているの!!?」

ゴリ 「ごごご、ごめんなさい!!!!!」

先生 「そのイタリアな服は何!!!!!?」

ゴリ 「ごごご、ごめんなさい!!!!!ゆすして下さい!!!!」

先生 「絶対許しませ~ん!!!!!!!!!!」

ゴリ 「うわああああああぁぁっぁぁっl!!!!!!」

 

 

しかしまたこれで、コルナゴルック&デュラエースへの道は、またまた遠くなってしまいました・・・(号泣)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228627/20676475

新生・YAMADAさん自作PC壱号機(別名・ルック欲しい号)を参照しているブログ:

コメント

タクジさん、どうも。

それにしても筋金入りのパソコンマニアですね。僕は日本語マニュアルを読んでいても理解出来ない事ばかりです。自作なんて全くもって守備範囲外ですね。マザーボードにメモリーを挿すだけでもドキドキものです。以前僕のお客さんでも自作パソコンのマニアの方がいらっしゃいまいしたが、組みあがってウィンドウズが立ち上がったらそれでおしまいだそうで、それから先は興味が無いらしく、家中筐体だらけだったような覚えがあります。僕からすると全く理解不能な世界でした。パソコンも弄り出すと底なし沼のような危険性がありますので、何事もホドホドにね!でも何故にレーサージャージ&レーパンでパソコン?かなり違和感ありありでした・・・。

タクヂさんスゴイですね!
パソコンばらせるなんて、自転車ばらすのより100倍難しいですよ^^;

これでもう頭の中も真っ白にならずに済むんですね♪

それにしてもタクヂさんちも物欲の嵐が吹き荒れてますね!
さりげなくイタリアジャージをお披露目するところなんて
さすが物欲の神様(大王より上です)尊敬します^^

タクヂさん、おばんですぅ♪
不具合の原因はなんだったんでしょうか?
直せない故障だったのかしら?
それにしても、WinXPは買ったばかりなのでは?
重量級のVistaより軽量のXPの方が使いやすいので、
別のパソコンに使えますね。

アズーロブルーウェア、やはり購入後の写真だったんですね。
昔は、エンゲル係数が話題になっていましたが、
今は何という係数かなあ?
お大事に!(何のことかな)

>itazoさん

いえいえ、安物パーツで固めた、エントリーマシンですよ(^^)
お店に行くと、もっとマニアックな人種がたくさん居られます・・・。
彼らのパソコンにかけるお金は尋常ではないと思いますヨ(^^;;

Windows 7が発売になったら、たぶんhiroさんも動き始めると思うので、
僕はhiroさんのスペックにかなり期待しております(^^)


しかし、筐体だらけの家って・・・。
自転車だらけの家なら理解できますが、パソコンだらけの家は
ホント理解不能ですよね~(>_<)

しかしこの「自転車だらけの家」って言うのも、一般の方から見てみれば、
理解不能なんでしょうね~downwardright

>ぴろぴろさん

いえいえ、大王様にはとてもとても敵いませんよ~(^o^)
僕は簡単に自転車本体をポチ出来ませんからね~(ToT)
もし自転車をさらに1台増やすなら、嫁さんの説得に1年はかかると思います・・・。
それに「現状の1台は売れ!」 になりかねません(号泣)


パソコンばらしは全然簡単ですよ♪
自転車ばらしは、僕にはとうてい無理です(ToT)
だって、まだ一度もスプロケットを外したことがありませんからね~down

確かぴろぴろさんも、パソコンの調子が悪いんでしたよね♪
もしよかったら、この「パソコン自作・超入門」の本をお貸ししますよ(^^)v
いえ、問題有りません・・・。DELLのパソコンはホント安いですよ~♪
ワンクリックで、簡単にご自宅に届きますし、ホント簡単です☆

(^^;;;;;;

>YAMADAさん

YAMADAさんの自作1号の故障、どれだけ中の設定をいじっても直らないので、
もしかしたネットワーク関係のシステムが壊れちゃったのかも知れません(ToT)

CD-ROMが生きていれば、「再インストール(クリーンインストール)」してましたね~(>__<)
近く、実家の親からUltra-ATAのCD-ROMを借りて(強奪?)してこようと思っております(^^)

一度、購入状態に戻せば、またネットワーク関係も修復できるかな?と、希望を持っております。


あのイタリアウェアの写真は、オークションから拝借してきたんですよ(^^;
んで昨晩ようやく、イタリアウェアが届いたので、
うれしさのあまり、あんな写真になっちゃったわけです(^^;;;

しかしイベントや大会の時には、あくまで「ハルクウェア」になりますよ~♪

タクヂさん、おはようございま~す。note
YAMADAさん自作PC壱号機、復活おめでとうございます。
しかし、ドグマ6.1欲しい号の名称とはイコールにならないような…

でも、スゴイですね~。
私のパソコンもパソコン工房でかったものですが、お店任せで組んであるものです。
自作という言葉があてはまるように、すごい技術です。
私も、中身を変えるときは、タクヂさんに相談します。
その時は、よろしくお願いします。coldsweats01

メモリは4GBにして正解ですね。
またCPUもCore 2 Duo E8400 3GHzと、中々素晴らしいではありませんか。

特大サイズのムシキングパンには大笑いでした。
よく、こんなの見つけましたね。
タクヂさんには、色々と感心させられますね。
ホント、頭が下がりますよ。
しかし、サイクルジャージ『ポチッ!』といっちゃていたんですね。
アハハ、何も試着してパソコンに向かわなくても…coldsweats01
でも、カッコイイ~~。 とっても似合ってますよ。scissors
センチュリーランでお披露目かな?
楽しみにしております。

>hiroさん

「ドグマ6.1」ではありませんでした~っ!(ToT)
正確には「ドグマ60.1」でしたm(_ _)m
ピナレロのサイト(川島サイクル)で、発表されたばかりの
「New DOGMA 60.1」の詳細や、特別サイトを見れるんですが、
あまりにも格好良すぎて、失禁寸前!・・・ではなく、失神寸前でしたよ!!happy02

もう速攻でパソコンの壁紙はコルナゴEPSから、DOGMA 60.1に取って代わってしまいました・・・。

こんな超格好いい、DOGMA60.1を買えてしまうhiroさんがホントうらやましいです・・・。
(ピナレロのポジションはhiroさん担当ですので・・・)

パソコンはhiroさんの知識と比べたら、全然甘ちゃんレベルですよぉ~(T_T)

hiroさんもWindows 7が発売されたら、速攻でいっちゃうんですよね~!!
是非とも「Core i7 920 or 930」な、最強スペックのパソコンを期待しております!

ブルーレイもついでにいっちゃいますよね~♪
だとすれば、僕が焼いたツールのDVDやBDもバリバリいけますね~!


イタリアのナショナルチームウェア、これはあくまで「練習用」ですよ~(^^)
レースやイベントの時は、あくまで「ハルクウェア」でいきます(爆)

ちなみにイタリアのウェアは、Lサイズにしたんですが、かなり大きいんですよ~(ToT)
どうやらパールイズミより1~2サイズ大きいみたいで、ちと残念です~。

明日の早朝ライドで、イタリアウェアをシェイクダウンしてきます~(^^)v

コメントを投稿

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006