« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

欲しくなっちゃった☆

先日、職場のTさん(僕を「自転車教」に入信させた張本人)が、

「一回俺のミニベロ乗って、感想を述べよ」と言うので、お昼休みにいつものコースを、ミニベロで走ってきました(^^)

Sh370120a

Tさんの愛車、KHSのF-20 RCです(^^)

Tさんオリジナルで、ドロップハンドル用ブラケットからバーコン、ティアグラからアルテグラ仕様になっております。

 

バーコンを使うのが初めてで、おそるおそる走り始め、慣れてから飛ばしてみたら・・・! こりゃ気持ちいい!!!!(^o^)

追い風でフロントがアウター、フリーがトップで40km/h維持可能です!!!(踏み切ってしまいました)

そして、ギアを軽くすると・・・。お買い物ポタリング速度まで自由自在♪

Sh370121a

正直、ロードバイクに乗ると、またがった瞬間・・・スイッチオン!!で、

強迫観念から、やれ○○km/h巡航~だの、アベレージは○○km/hだの・・・と、休めないんですよね・・・。

しかしこのミニベロは、ゆっくり走っていても、別に罪に問われません。

その気になればスピードも出るし、こりゃ、この前の5月の法恩寺山ヒルクライム大会で、ミニベロにぶち抜かれた理由も分かります。(要はエンジンですね(^^;;))

乗り終えた感想・・・。       コレホシイ!!!!

それに折りたたみで、これなら置き場にも困らず、嫁さんの了解も得られやすいのではないかと思います・・・。

 

 

あああ、またまた悪い病気が沸いてきちゃいました・・・orz

2009年8月27日 (木)

法恩寺山ヒルクライム大会・試走会の誘い・・・(8/28・時間決定&ルート案追加)

(8/28 時間追記、朝7時集合です。itazoさん大丈夫でしょうか?)

(8/27・YAMADAさん提案コース追加)

朝7時、暮見駐車場発。小屋に全員集合してから少し戻ります。広域林道を南六呂師まで行き、牧場で休憩。勝山まで下り、平泉寺でマッタリ。

詳細は私のMTB記録にあります。

 

YAMADAさん、ありがとうござます!m(_ _)m

暮見駐車場は「法恩寺山有料道路」入り口にある駐車場ですね(^^)

そこから有料道路を一生懸命上り、スキージャム内に進入、ホテルハーベストの横の道からスキー場を登っていく形になると思います。

広域林道は僕も走ったことが無いので初めてですが、YAMADAさんのブログを見てみると、なかなか走りやすそうですね♪

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

皆さんこんばんは(^^)

下の記事でitazoさんから「(9/12のカクタスカップ・法恩寺山ヒルクライム大会)の前に、一度走っておきたい」と言うコメントがありまして、

急遽1週間前の「6日」に、緊急試走会が行われる事になりました!(^o^)

まだ詳しい時間や集合場所、その後の予定はまだ決まっておりません(爆)が、皆さんからの意見を集約いたしまして、決めていこうと思います。

 

また「参加したいぞ!」と言うお兄さん、お姉さんは、気軽に書き込んで下さいね♪

 

 

ちなみに僕は、嫁さんから奇跡的にOKを頂きまして、1日フリーになると思います(^^)

 

僕 「6日に、今度の12日の大会の試走に、わざわざ石川県からお客さんが来るんやけど・・・」

嫁さん 「ふうん、別に行けばいいんじゃない?」

僕 「ヤッター!!(後からグチグチいわれるぅ~・涙)」

 

で、今度の3連休は、あつし君の百日参りなどを含めて、家族サービス必死ですね・・・(涙)

 

法恩寺山ヒルクライム試走会が終わった後、「まだまだ走り足りないヨ!!」と言う意見も出ると思いますので、その後の走りに行きたい場所も提案して頂けると、幸いです(^^)

(あわらさんからは「六呂師案」が出ております☆)

そのあわらさんコースに延長して、和泉村まで行くルートもいいかも知れませんね~(^^)

それか、前にYAMADAさんがhiroさんのブログでおっしゃっていた、丸岡ロードレースコース+山中温泉+刈安山ルートも魅力的ですね~♪

 

いやぁ、夢が広がります・・・(*^_^*)

しかし、大会当日もそうですが、お天気だけがネックですね・・・。僕は基本的に雨男なので、両日とも天気に恵まれることを祈るばかりです・・・。

2009年8月20日 (木)

腰が腰痛で痛い

職場にて8月の頭から、普段の溶接の仕事を離れて、材料切断の仕事に回っています。

(そう言えば、4月のあつし君が生まれた日に受けた溶接の試験は、合格してましたscissors

ご報告が思いっきり遅れて、どうもすみませんm(_ _)m)

 

その材料切断の仕事ですが、4mや6mの材料(鋼材など)を、シャーリング機へ持ち運んだり、切れた材料を棚に置いたりするので、とにかく力仕事です。

溶接も姿勢が悪くなる時が有るので、そんな時には腰に負担がかかったりするのですが、一時的なので、自転車に乗ればすぐに腰痛が解消してました(^^;;

 

しかし、今回の仕事は毎日腰に負担がかかり続け・・・。8月の第1週で腰痛が治まらなくなってきました。

そしてお盆休み中に治るかな?と思い、塗るサロンパスでずっと誤魔化してきましたが、お盆休み中も子供を抱っこしたり・・・で、腰が休まりません。

(上の娘は3歳にして体重17kg・・・。マクドナルドに感謝状を贈りたいくらいです・・・)

 

そしてついに観念して、先日(17日)に、職場近くの整形外科へ(自転車で)駆け込みました・・・。

 

 

受付を済ませると、レントゲンを撮って貰います。レントゲンの後は診察。

何やらかなり体のごつい先生で、声もむっちゃでかいです・・・。

「足のしびれはないですか?」と、しきりに聞いてきて、筆やハンマーでヘルニアでは無いかの確認です。これは異常なしでした。

 

レントゲン写真を見ても、「きれいな背骨ですね~」と。

診察の結果、腰の中の筋肉(インナーマッスル)が筋肉痛ではないか? との事です。

「注射打っときますか? コルセット作りますか?」と聞いてきたので、う~ん、と迷っていると、「この時期コルセットは暑いですよ~!」と。

では、注射でお願いします! って事で2カ所打って貰いました。

 

「では、リハビリを受けて下さい!」と言われ、リハビリ???と思いましたが、要はマッサージですね(^^)

 

リハビリ室に入ると、何だかしんどそうな方々がたくさん居ました。

まずは腰に熱をかけて貰います。

次に、ウォーターベッドのマッサージ器・・・!!!!

 

これヤバイ!!!!!!マジでイクぅぅぅl~!!!!!!!!(^^;;;;

 

ハッキリ言って、天国です。意識が飛びそうになりました。

そりゃ隣のオッサンが爆睡してるのも分かります。

安楽ベッドが終わってしまい、低周波の電気を当てて貰います。

2分間のお仕置きタイムでした・・・orz

 

  

・・・・・・・・すると、腰の痛みが軽くなってるぅ~!!!

医学の進歩に感謝です。

飲み薬3種類と湿布を貰い、帰りの自転車はもうupupupでした(^^)

 

 

・・・・・・・・で、数日経ちましたが、まだ腰痛は続いております(涙)

相変わらず腰に負担がかかる仕事なので、昨日堪忍してアオキで腰バンドを買ってきました・・・。

同僚で、同じ仕事→痛みを経験した人曰く、「もう少しで治るでしょ♪」と・・・。

 

早く回復して、思いっきりダンシングこきたいです・・・。

 

 

 

 

・・・・んんん!!?

もしかして、「自転車通勤」が回復を遅らせているのカ~~~!!?(ToT)

けど正直、ロードバイクに乗っていると、腰が伸びる&ストレス解消出来るので、楽なんです(爆)

もちろん、ランチタイム・ライドも継続中です☆(←だめだ、こりゃ)

2009年8月16日 (日)

お盆休み

13日から始まったお盆休みも、残り1日となってしまいました(ToT)

 

13日

この日は早朝ライドで4時半起床、5時15分に出発。

コースはいつもの勝山コースです。

13km程走った小舟渡あたりで、ポツポツと少し雨の気配を感じます。

しかし、霧雨と小雨の間くらいの雨で、道が濡れるような感じは全くなかったので、

気にせずに走り続けます(^^)

しかし雨が心配なので、六呂師は行かないことに・・・。

Img_1445a

いつもの下荒井で休憩&Uターン。

セルフタイマー撮りです。恥ずかしいので、お鼻をホジホジしております(^^)

 

そして帰り道・・・。

Img_1446a

トホホォ~(ToT)

Img_1447a

いきなりの土砂降りです(ToT)

 

久しぶりの雨中走行・・・。センチュリーランの仕返しか!?と言う感じです(T_T)

確かに家を出る前に、携帯でYahooの天気予報(アメダス)を調べたら、6時頃から雨雲が福井県全体にかかっていたっけ・・・。

やはりアメダスを信じるべきでした・・・m(_ _)m

 

8/13の早朝雨天ライド

自宅~上志比~勝山・下荒井(折り返し)~自宅

走行距離=53.78km
走行時間=1時間58分08秒
平均時速=27.3km/h
最高速度=49.6km/h
累計走行距離=8058.6km
平均ケイデンス=98rpm
平均心拍数=127bpm
最高心拍数=157bpm
消費カロリー=712kcal

 

んでお昼からは、お買い物&嫁さんの実家のある三国へ行ってきました(^^)

 

 

14日

この日はお天気が晴れの予報でしたが、朝一は雨が降っていました。

この日の早朝ライドは、ウェアに着替えて、家を出発しようとしたら・・・。

霧雨が降っていて、急遽中止。そのまま二度寝しました。

 

日中は家の大掃除。

娘のおもちゃで1部屋を占拠している為、おもちゃやぬいぐるみ、日用雑貨などを処理処理してきました。

嫁さん方のお父さんとお母さんが、娘に何でも買い与える為、嫁さん曰く「ウチはゴミ屋敷か!!」と、その度に親御さんとケンカしています(^^;;;

 

リサイクルショップへいろいろ持ち込みましたが、やっぱり買い取りは二束三文ですよね(^^;

 

そして夜は地元の「柴神社」の夕涼み会へ(^^)

Sh370118a

保育園で作った灯籠が、毎年こうして飾られているのですが、みんな気合いの入った作りです。デジカメ写真を貼り付けている灯籠もありますよ(^^)

携帯のカメラで撮ったので、絵柄が全く見えなくてショボーンです・・・。

 

 

15日

今日はお天気だったので、何事も心配することなく、早朝ライドへ出発(^^)

しかし、寒い!!!(ToT)

出だしはアームウォーマーが本当に必要でした。

すぐに体が温まってきましたが、体に悪いです(^^;

 

そして小舟渡かまぶろ温泉近くで、勝山から折り返ししてきた、hiroさんとばったり遭遇!

hiroさんのブログでは、僕が「猛突進してきた」と書いてありましたが、そんなに猪突猛進だったのかな?(^^;;;;

Img_1452a

しばし(結構長いこと・爆)談笑し、別れます。

そしていつもの下荒井の交差点で折り返し、帰宅しました(^^)

 

8/15の早朝ライド・・・心拍計装着し忘れる・・・

自宅~上志比~勝山・下荒井(折り返し)~自宅

走行距離=53.06km
走行時間=1時間52分06秒
平均時速=28.4km/h
最高速度=51.6km/h
累計走行距離=8111.7km
平均ケイデンス=98rpm
平均心拍数=non data
最高心拍数=non data
消費カロリー=non data

 

日中は久しぶりに、プラント3まで出張お買い物(^^)

ここへ来ると、普段見かけない安全靴が売っているので買っちゃいます・・・。

小川屋(初体験)で、ソースカツ丼を買ったり、下商店で人形焼き14個買ったりと、それはそれはオーバーカロリーな一日でした・・・。

 

さて、明日は連休最終日、早朝ライドでストレス発散してきます~(^^)v

2009年8月11日 (火)

ぐうたら生活

先週の土曜日(8日)は、朝5時から早朝ライドに行こうと思い、起床。

すると外を通る車が水しぶきを上げる音が・・・。

確認してみると、雨が降っています(ToT)

仕方ないので二度寝・・・。

7時半に起きると、あれ?道が乾いているぅ~。

 

そして昨日の日曜日。前夜飲み過ぎて、「二日酔いライドぉ~~」と思いながら、何とか起床。

するとまた雨が降っているでわありませんか!!(ToT)

なんと二日連続で早朝ライドに行けませんでした。

ああ、体がなまっていく一方です・・・。

 

 

話は戻りますが、土曜日は昼前から、バーベキューの買い出しに、久しぶりにエルパへ。

昼前だというのに、珍しく駐車場が空いております。

 

かなりの晴天なので、「最後のチャンス」とばかりに、みんなはサイクリングや海水浴をエンジョイ中かな(^^)

 

 

この日は我が家で、夕方からご近所さん(保育園の同じクラス)3家族が集まってのバーベキュー大会です♪

Img_1435a

子供6人は、その内の小学生のお姉ちゃん(小4)二人に見てもらって、非常に楽でした(^^)

大人は大人でアルコールが大量注入、大人の会話で盛り上がります・・・。

うちの嫁さんも今日だけはアルコール解禁・・・。1日授乳禁止です(^^;;;;

 

しかし、うちの嫁さんはお酒が好きなんですが、めっぽう弱く、途中退場。

どこへ姿をくらましたのかと思って探したら、トイレで寝ておりました(爆)

写真を撮ったのですが、一応名誉の為に掲載は無しです(^^;;;;

 

花火を楽しんだり、ダラダラとお肉を食べていたら、結局夜10時過ぎまで盛り上がってしまい、子供にはかなり疲れさせてしまったかな・・・と反省。

 

嫁さんはトイレから出てこないし(爆)、あつし君のご機嫌を取りながら、みんなに片づけを手伝って貰いました。

そこで数年前から出てきた「お肉を食べ過ぎると下痢症状」が今夜も発症し、悶えながら片付けてました(^^;

年を取ったせいでしょうか、何故かそう言う所だけ、体が正直になってきました(汗)

 

「明日の朝練行けるんやろか?」と思いながら就寝・・・(結局曇り→雨で行け不)

 

 

 

そして日曜日はその二日酔いの影響も有ったんでしょう。午前中にfunrideを読みながらZZZZZZZZ・・・・・・

お昼からも子供が昼寝に入った→やっと雑誌が読める♪→funrideを開いて数分後→ZZZZZzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz・・・・・・・・・・・・、と言う、なんとまぁぐうたら生活です。

結局これだけ昼寝したのにも関わらず、夜も雑誌を開く→数分後にZzzzzz・・・、と、とにかく寝まくりの1日でした・・・。

2009年8月 2日 (日)

走れたんかな~?(^^;;;;;;;;

さて今日は「センチュリーラン・福井」当日です。

朝4時に雨の音で目が覚めちゃいました・・・。土砂降りです(T_T)

う~ん、テンションダウン・・・。

 

あまり気が乗らないまま、パンを食べ、会場に向かいます。

会場の「健康の森」に到着すると、すでにhiroさんが居られました。

 

hiroさんもテンションダウン中で、「今日は棄権しましょうか」と相談していました。

ちょうどそこで「みみまるさん」も来られ、お話(相談?)してました。

と、escapeanchorさんも僕たちに気付き、「今日は・・・」の相談です。

また、会場ではブログでおなじみの方々とお会いしました(^^)

初顔あわせの方々、今後ともよろしくお願いいたします~m(_ _)m

 

テンションが低いまま、参加賞をもらいに受付を済ませ、「今日は走りません」とゼッケン札は受け取りませんでした(^^;;

そうこうするうちに、開会式が始まります。

僕はescapeanchorさんの「a.b.c.」のチームメイトのIさんの「電動デュラ」に釘付けです(^^;;

hiroさんがついに禁断の「電動デュラ」をローラー台体験・・・。僕は「あ~あ、やっちまったな~」と見ておりました(爆)

解散後、hiroさんはウメダさんに向かわれたようで、「電動デュラお買いあげ~」になってしまったかもしれません(^^;;;

 

開会式が終わり、この雨の中を走られる勇者を見送って、今日は撤収です。

Sh370116a  

帰宅後、、トホホ~のお片づけ。

そしてブログ更新・・・。

 

ホント、テンションが低い&超手抜きな、ブログ記事ですみません。

皆さんがもっと丁寧な記事を書いてくださると思いますので・・・(←他人任せ)

こうしてブログ書いている途中で、アスファルトが乾き出すと・・・。トホホ~(ToT)

なんだかな~(T_T)

2009年8月 1日 (土)

2009センチュリーラン前夜祭

ネタがある内にブログ更新です(^^)

今夜は嫁さんが子供を連れて実家に帰ったので、このブログをアップしたら、早々に寝ようと思っております。

明日はいよいよ「センチュリーラン福井」です!

が、お天気があまり期待できないような感じです・・・。

昔から「雨のセンチュリー」と言われているらしく、昨年もお昼から土砂降りでした・・・。

昨年の様子はこちら

さて昨日のブログでもあったとおり、サイドウォールに穴が開いてしまったタイヤ(まだ走行2000km未満ですよ・・・down)をどうするか考えたあげく、朝一でちょっとバルバへ向かってみることに・・・。

嫁さんに家の掃除を任せて、子供2人を連れて行ったので、一軒勝負です。(←?)

 

そしてバルバに到着、タイヤコーナーを見てみると、あれれ?あまり品揃えが・・・。

僕が一番欲しかった「シュワルベ・アルトレモ」か「ブリヂストン・エクステンザRR2」が置いて無く、高い方の「RR1」が置いてありました(ToT)

あと、店内で無茶苦茶危険なアイテムも発見・・・。オークリーの「JAWBONE」です・・・。

Spq0907250129000p1

カベンディッシュやランス先生など、いろんな選手が装着していたサングラスです。

しかも「白色」が置いてあり、とてもデンジャラスでした。

値段もデンジャラスゾーンなので、試着はおろか、手に取ることも出来ませんでした・・・。

まぁ、似合うことはないだろうと思うので、この物欲は「心の奥底」に沈めておきましょう・・・。

 

 

そして帰宅。

Img_1419a

hiroさんを意識してのショット(爆)

そしてタイヤ交換です。

Img_1421a

空気圧2BAR程でこの膨らみ方です・・・。

と言うか、昨日2BAR程度で帰ってきた自分にビックリです(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

この「Vittoria OPEN CORSA EVO CX」、タイヤのサイドウォールが珍しい素材なんですが、何だか耐久性に「???」の様な気がします・・・。(←って、道具に当たんなyo・・・・)

その代わり、乗り心地は大変良いタイヤの様な気がします・・・。

金穴のため、前後異タイヤになりました(ToT)

Img_1422a

明日の天気、何とか上向きになって欲しいものです・・・。

森のくまさん

今日(31日)は嫁さんの用事で、一日お仕事をお休みしました。

午前中はあつし君の子守、嫁さんが帰ってきて昼2時から、曇り空ライドに行ってきました(^^)

 

 

「昼2時から」、っていうのがネックで、本当は越前海岸沿いのセンチュリー試走に行きたかったのですが、あきらめて、手っ取り早くいつもの「早朝ライドコース」を走ってきました。

行き先はいつもの六呂師高原、ソフトクリーム目当てで行ってきたのですが・・・。

Img_1413a

中に入ってソフトクリームを注文しようとすると、中のおばちゃんがなんと「ごめん、今日は機械が故障してもたんやわ~」と(ToT)

ここのソフトクリームを目当てに来たのに、超トホホです・・・orz

お天気も相変わらずトホホです。

Img_1414a

 

仕方がないので、気を取り直して、平泉寺のソフトクリーム屋さんへ目指すことに・・・。

六呂師から降りる最中に、「基幹農道」と言う道を通っていきます。ここから歯車が狂い始めました・・・。

勝山大仏近くまで来て、平泉寺の看板を見つけたので、「早く平泉寺観光とソフトクリーム♪」と思いながら、ペダルをこぐのですが、一向にそれらしい場所にたどり着けない・・・。

何と、平泉寺の集落に入ったのは良かったのに、途中で道を間違えて(真っ直ぐ行けばよいのに、道が広い方へ~♪ってな感じで曲がってしまいました・・・)、またまた山中に入っていきます・・・。

やべっ、間違ってもた、と言うのも後の祭り、かなり奥まで進んで、何と「勝山←→六呂師」という看板が出てくる始末・・・。

仕方ないので、ここで携帯の地図(助手席ナビ)に頼ります・・・。携帯持ってなかったらヤバかったです・・・。

 

んで携帯で調べてみたところ、なんと「ラブリー牧場」が有る山中まで潜り込んでしまいました・・・。凄い無駄なヒルクライムでした(T_T)

けど道は広く、きれいな舗装路で、ヒルクライム練習にはかなりいい道です♪(←超・方向音痴男の言い訳・・・)

 

そしてラブリー牧場を過ぎた所のダウンヒル中に、小石を踏んでしまいます。するとあの聞きたくない音がっ!!!!!!!!!!!!!!!!!(T_T)

ブシュウウウウウウ~~~UUU(ToT)

なんと、50km/h位で下っている時に、後輪がパンクです(号泣)

しかも山中、いつ熊さんが「コンニチハー」と出てきてもおかしくない場所です・・・。

ビクビクしながらチューブ交換です・・・。

Img_1415a

パンクした原因を探ってみると、チューブに蛇が噛んだような跡、見事にリム打ちパンクです。

そしてちょうどそのパンクした箇所のタイヤを見てみると・・・。何とサイド部分に小さい穴が!!!!!!!!!(T_T)

エアを入れると、その部分がもっこりします・・・。これは最悪です。

なんとか最低限の空気圧(ゲージも持ってなかったので、アバウトな感覚です)で、ゆっくり走れば帰れるかな?と、何とか自走で帰れるように考えました。

 

ここからのダウンヒルは気持ち悪いリアタイヤの事を考えながら、ビクビクライドです・・・。

そして何とか山から下りてきました。方向音痴男は、いつもの下荒井橋の手前に出てきました・・・・。何で勝山大仏より戻ってるんかな?(^^;;;

 

そしていつもの早朝ライドコースに戻ります。最悪パンクしても「えちぜん鉄道」で帰れるかな?と思いながら走っていましたが、何とか無事に家に辿り着けました。

 

7/31の六呂師ライド&方向音痴ヒルクライム

自宅~勝山~六呂師~勝山の山中で路頭に迷う~下荒井~早朝コース~自宅

走行距離=86.62km

走行時間=3時間14分41秒

平均時速=26.7km/h

最高速度=63.3km/h

累計走行距離=7832.2km

平均ケイデンス=92rpm

平均心拍数=144bpm

最高心拍数=179bpm

消費カロリー=1427kcal

 

 

タイヤどうしましょ・・・。お金がないので、以前履いていた、中古品(程度・上)のリチオンを履くか、明日サカイさんかバルバかDEPOへタイヤを買いに行くか・・・。迷っております・・・。

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006