« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ツールド池田2009の案内

今年もYAMADAさん主催の「ツールド池田」の時期がやってきました♪

僕のブログでも紹介させて頂きます(^^)

Img_0822

昨年の様子(ダウンヒル中♪)

 

ツールド池田2009開催要項

<日時>
平成21年10月18日(日) 雨天中止
<集合・発着>
鯖江市文化センター6時45分集合、7時出発。
(運動公園の周囲は駐車可。市営駐車場もあります。4時間までは無料。)
<コース> 約108km
鯖江市文化センター→粟田部→味真野苑→魚見坂→池田
松ヶ谷→竜双ヶ滝→宝慶寺→大野市内→国道476号
池田→板垣トンネル→粟田部→鯖江市文化センター
ツールド池田コースMAP

<募集人数>

安全面を考慮して、15人程度までの募集とさせて頂きます。

<申込方法>
メールでお願いします。takuji@(小文字に変換して下さい)mitene.or.jp か、YAMADAさんtetuo_yamaworld@(小文字に変換して下さい)yahoo.co.jp へお願いいたします。
氏名(本名)、連絡先(住所、家庭電話、携帯など)、
パソコンメールアドレス(連絡、写真送付用)

お恥ずかしい方は、この記事のコメント欄に書いて下さい。追ってメール致しますm(_ _)m

<休憩所>
自由走行の終点(4ヶ所)、宝慶寺、大野のコンビニ
<注意>
自由走行は登り坂のみ(4ヶ所)
1)味真野苑から魚見坂(展望所)
2)松ヶ谷から竜双ヶ滝と峠
3)犬山から国道476号のトンネル手前
4)荒谷から板垣トンネル手前
それ以外はフォーメーションを組んでローテで走ります。
下り坂では絶対に競争しないでください。
<備考>
サポートカーや傷害保険はありません。
自己責任で参加をお願いします。

元ブログ=YAMADAの山スキーワールド(Diary)

YAMADAさん、ありがとうございますm(_ _)m

2009年9月28日 (月)

シルバー連休Day3

あれれ? 9/6の法恩寺山・昼苦ライム試走会の続きの続きは~???

スイマセン・・・。後日必ずアップしますので・・・(^^;;;;

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて9月21日、この日は一人での朝練となりました。

ちょっとワケアリで、今日も健康の森コースへ向かいます。

 

この日もhiroさんが前日提案してくれたコースを辿ります。

昨日は県庁お堀の、夜明け前の写真を撮る間もなかったので、今日は立ち寄って撮影。

ですが、何だかイメージ通りにうまく撮る事は出来ません(ToT)

Img_1690a

いまいちな写真です(T_T)

 

そしてまた健康の森方面へ向かいます。

しかし昨日の疲れからか?一人で走っているからか? まったく追い込む事が出来ずに、心拍は130~140bpm位をさまよっている、ポタリング状態です。

(結局この日は最高心拍164bpm程度しか追い込めませんでした)

 

そして健康の森に到着。

Img_1692a

時間も制限あるので周回コースを3周しました・・・。が、やっぱり追い込み切れておりません。

やっぱり一人だと甘ちゃんになっちゃいます・・・。

ヨーロッパのプロ選手は、練習の時「絶対一人で走るな!」と指導されているみたいです。

しかし今日は3人組のサイクリストと会った以外、誰ともお会いしませんでした。

 

 

そしてワケアリ行動とは・・・。

この日、ちょうどabcの皆さんが「九頭竜CRを経由し、竹田山を経由して小松へ行く」、と言う事で、帰り道のほんの少しの間でしたが、「ご一緒させて貰おう♪」と前日から企んでおりました(^^)v

そしてアカデミアホテルに到着。escapeanchorさんが準備している姿を見て、声をかけるとビックリした様子でした(^^)

そりゃそうですよね、黙って来たんですから(^^;;

しばらく談笑後、Fライダーキック!さんのバイクを未だにマジマジと見た事がないので、ゆっくり観賞&おしゃべりタイムでした♪

そして時々サカイさんへお手伝いに来られている「Shinおじさん」が今日初参加、と言う事でバイクを見てみると、もの凄いマニアックなバイクが!!!!

Img_1693a

なんと!!本物の「エディメルクス」ですよ・・・。しかもホイールは、「元々後輪だったモノを加工して前輪にした」と言う、マニアックな仕様です。

パーツもマニアックなカンパのレコード・・・。(←多分)

こりゃぴろぴろさんが泣いて飛びつきそうな、年代物バイクです。

 

そして挨拶後、出発!

Img_1695a

道中、ちょっとしたハプニングがありましたが、メカニックShinおじさんのおかげで、本当に助かりましたm(_ _)m

楽しい時間は過ぎるのが早いもので、もう内水面センターです(ToT)

Img_1699a

ここの広場では、ラジコンおじさんが戦闘機と飛行機の、2種類のラジコンで楽しんでおりました(^^)

Img_1702a

みなさん「おお~!」と声を上げます。しかしこちらもお金がかかるような趣味ですねぇ・・・。

小松空港に行けない僕は、この戦闘機を見て、小松空港に行った気分です(^^;

 

Img_1701a

そして皆さん出発。

短い間でしたが、ご一緒させて頂きまして、本当にありがとうございましたm(_ _)m

Fライダーキック!さんは「いいだろ~♪いいだろ~♪」と見せびらかすように(爆)、最後に出発されていきました。

 

そして僕は8時半に帰宅。8時帰宅の約束より30分ほど遅れましたが、昨日に比べたら、相当マシ、って事で(^^;;;;;;;;;;

 

9/21の健康の森周回ライド+abcシルバーウイークライドにちょこっと参加

自宅~福井市内パトロール~清水町・健康の森(周回3周)~abcライドで九頭竜CR~自宅

走行距離=62.53km
走行時間=2時間28分32秒
平均時速=25.3km/h
最高速度=63.1km/h
累計走行距離=8954.9km
平均ケイデンス=87rpm
平均心拍数=130bpm
最高心拍数=164bpm
消費カロリー=928kcal 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そしてこの日は本来、「家族みんなが風邪気味なので、ゆっくり家で過ごそう」と決めていた日ですが、嫁さんと娘がいつもの発作を起こし、結局お出かけする事に(^^;;

嫁さんが急遽お弁当を作り、向かった先は・・・。

Img_1716a

六呂師高原です(^^)

いやぁ、お金のかからない遊びは大好きです(笑)

芝生のところでゴザを敷き、お弁当を食べた後はミニ動物園へ。

Img_1719a_2

ポニーや羊へのエサやりはまだちょっと怖いらしく(嫁さんは楽しんでエサやりしておりましたが・・・)、ほとんどのウサギが満腹でお昼寝タイムなのに、こうして無理矢理エサを与えております(^^)

そして遊具で一通り遊んで、六呂師高原を後にします。

んで向かった先は・・・。アイス食いたさに勝山城へむかいました。

が、アイスを求める人々の、長い行列が凄い事になっておりました(ToT)

仕方ないので、並んでない食パンだけ買って、更に奥へ向かいます。向かった先は・・・。

Img_1736a

6日のライドでも立ち寄った、平泉寺のソフトクリーム屋です☆

結構並んでいましたが、それでも勝山城に比べたらかなりマシです。

僕は恐竜ソフト、嫁さんはあずきちゃん、娘は普通のソフトクリームを注文しました♪

(写真撮るの忘れちゃいました・・・)

 

そして帰宅。次の日の22&23日は休日出勤なので、僕のシルバーウィークはもはやこれまで・・・。本当にトホオです(ToT)

近場ですが、娘も大満足だったようで、良いシルバーウィークとなりました♪

2009年9月27日 (日)

9/27の日記

あれれ? 9/6の法恩寺山・昼苦ライム試走会の続きの続きは~???

スイマセン・・・。後日必ずアップしますので・・・(^^;;;;

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今日は町の体育祭で、子供が出る競技が9時からなので、早朝ライドは泣く泣く我慢しました(ToT)

これから走れる日が減っていく一方なのに、非常に勿体なかったです(ToT)

子供が出る種目が終わった後、日差しもきつくなってきて、思わず朝10時位からアルコール飲料が・・・・!!!

ポテチ片手にご近所さんと談笑していたら、ビール5缶も飲んでしまい、サイクリストとは思えない行為です(TT)

子供が出る種目は午前中で終了。お弁当を食べて、極限に眠くなってきたので、結局1時半頃には会場を後にし、嫁さん運転の車内で爆睡・・・。

これじゃそこら辺のオッサンの日常と、何ら変わり有りません(TT)

 

まだビールが入る前に、会場でhiroさんとお会いし、hiroさんのポッケから出てきたものは・・・・!!!!!!!!!!!

 

なんと!!!!ガー・・・ギャアアッッッッッッッッ!!!!!!!何をするッッッッッッッッッ!!!!!!うわあぁぁッッッッッ!!(拉致)

シルバー連休Day2

あれれ? 9/6の法恩寺山・昼苦ライム試走会の続きの続きは~???

スイマセン・・・。後日必ずアップしますので・・・(^^;;;;

 

って、本当にイッパイイッパイです・・・。毎日残業のおかげで時間がありません(ToT)

ここ最近はコメント打ちながら船をこぐ→そのままキーボード押しっぱなし→っっっっっっっvっっっっっっf、などになっている今日この頃です・・・。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて9月20日、この日は朝4時15分起床、菓子パンとヴァームゼリーを食べながら&新聞を読みながら着替えます。

そして5時に役場に集合、今日は久しぶりの朝練です。

今ネット上で話題、ナウなヤングにモテモテな「健康の森・周回コース」への朝練です。

hiroさん、あわらさんが行くという事で、僕もご一緒させていただくことになりました(^^)

 

Img_1683a

5時出発。まだ真っ暗、周りはみなさんお休み中です。

 

ちなみに僕は先日の「法恩寺山・ヒルクライム大会」でこじらせた風邪が治ってなくて、病人扱いって事で、健康の森までの道中はずっと最後尾に居させて貰いました(^^;;

しかし先頭はhiroさん、いつものように容赦ないハイスピード巡航で、メータの数字は常に35km/hを切る事がありません・・・。

 

「このお二人さんは、ウォーミングアップとかしなくていいのかな?」と不思議に思ってしまいます(^^;;

それに少し気を抜くとジワジワと離されてしまい、追いつくのに必死です。

一旦追いつくと、あわらさんに風よけになって貰い、楽をさせて頂きます(^^)→で、気を抜くとまたジワジワと離され(以下略)

 

しかしあわらさんもペダリングがクルクルクルkルル速い!! 常にケイデンスが110rpm台ではないでしょうか?

僕は一時期105rpm位で走るのが快適だったのに、最近、90rpm前後でガシガシ踏み込むタイプのペダリングに、知らぬ間に変わってしまってました(T_T)

あわらさんのペダリングを見て、僕ももう一度、あの栄光を取り戻す決意をしました。

 

そしてhiroさんの提案で国際交流快感、県庁のお堀の前を通るルートへ。

この明け方のお堀はなかなかキレイで風情がありました、と横目に見ながら、3人で福井市内をパトロールです(^^)

そして3人のパトカーはフェニックス通りを爆走♪ この早朝時間にしか味わえない醍醐味ですね(^^)

 

そして清水町入り・・・。ここで風向きが向かい風基調になってきます。一気に疲れてきました・・・。

そして今、話題騒然の「島寺」の登りに到着!

ココの登りは毎回思いますが、ホントえげつない登りです・・・。

しかしさすがあわらさん、体が微動だにせず、いつものポーカーフェイスでスイスイと思っていきます・・・。僕はもうKO寸前です(T_T)

そして何とか到着。

一息ついてから、hiroさん誘導の元、周回コース1周目に入ります。

コースは平地がほとんど無く、上がってるか下がってるかなコース。こりゃhiroさんが好きそうなコースですね(^^)

 

しかしこのコース、さすが練習コースともあって、ここを周回重ねれば、かなりのトレーニング効果が期待できそうです(^^) バルバさんのチームが速い理由が分かった気がします♪

 

そして第5駐車場まで上がると、トレックさんの登場です!(^^)

ほんの少しだけ挨拶後、再出発です!(トレックさん、慌ただしくてスイマセン~)

そしてコース終盤でぴろぴろさんが反対回りから走ってきて、全員集合です。

 

皆さんと一緒に走ります。するとあわらさんが一人抜けて、だんだん離されていきます・・・。

採石場の近くの登りでは、トレックさんが横に並んできました・・・!!

僕はダンシングで頑張っているのに、トレックさんはシッティングでグイグイ併走です・・・・。

ダンシングで頑張っているのに、泣きそうになりました(TT)

そして4周走った所で休憩です~。

Img_1684a

トレックさんのマドン5.2です!!! やっぱマドン格好イイ~!!!

カラーリングも秀逸です! アウターワイヤーも赤色、っていうのがツボを押さえていますよね(^^)

 

そして後ろに写っているあわらさんの眼鏡に注目!!!

Img_1684s_2

ななななななななななああんあなんと!!!!

僕がめっちゃ欲しい「オークリー ジョウボーン」でわないですか!!!!!!!!!!!(TT)

あわらさんに聞いた所、定価より1万円ほど安くネットで売っていて、思わずけいれんを起こしたとか・・・。僕もそれを聞いて、同じくけいれんを起こそうかと思いました!

が、今は非常にピンチで、自発的にクリクリクリック禁止令です。

 

そしてぴろぴろさんのコルナゴスーパー号も初披露です♪

Img_1686a

もはや雑誌「ロードバイクライフ」な世界です・・・。

Img_1687a

デュラとカンパのミックスな時代です・・・。

Img_1688a

もはや骨董品の世界です・・・。

 

で、肝心の「コルナゴスーパー号」の全体写真を撮るのをド忘れしていました!!!!!!!!!(激)

 

 

そしてもう1~2周走ろう、って事で再出発。僕は2周でお腹いっぱいです・・・。

そして当然、あわらさんは常に視界から消えておりました・・・。トホホ。

2009092020065133_0007_a5b5a5a4a5bac

Photo by トレックさん ・ 勝手に戴きました(爆)

 

こうして皆さんの待っている前で、意味無しスプリントをしてみました。

当然インナーギアです(爆)

 

さて、ぴろぴろさんはここで撤収です。本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

その後、トレックさんも僕たちとは帰る方向が違うので、健康の森にてお別れですm(_ _)m

 

さて帰り道は、強烈な向かい風と戦いながらの帰宅ライドでした・・・。

もう8時を回っていたので、町中の交通量が多いだろう、って事で、久しぶりの九頭竜CRから帰る事にしました。

あわらさんは九頭竜CRは初めて、と言う事で誘導しながら走りますが、僕がタレてくると、一気に抜いて行っちゃいました・・・。またジワジワと離されていきます・・・。

やっぱりあわらさんは速いです・・・。少しでもそのレベルに近づきたいですね~!!

 

 

そして内水面センターに到着。ここで僕が中座するので、しばらく談笑していると・・・。もう9時半!!! 帰宅時間は8時の予定です!!!

そしてイヤ~な予感が的中、嫁さんから電話がかかってきました(T_T)

「ゴメン、今水面センターやで、すぐに帰る!!」と言うと、電話の先は娘でした。

娘はまだ会話にならない会話なので、「ゴメン、すぐに帰るわ」と言って電話を切ります。

ふぅ、と息をついて電話を見てみると嫁さんからのメールが!!!(9時頃に来ていたみたい)

内容は「1日中bicycleしてて下さい」と一言だけ・・・。ギャアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!!!!!!!(TT)

メールを見た瞬間、一気に凍り付いて、その後はもう覚えておりません・・・。

とにかく、しどろもどろ状態で、hiroさんとあわらさんに挨拶もそこそこ、芝生を駆け下りて家に飛び込んだ記憶しか残っておりません・・・。

後日、hiroさんのブログで「その時のリアクション、楽しませて貰いました」とコメントされていて、ホント恥ずかしい気持ちでいっぱいです(TT)

 

家に到着。自転車は物置に入れず、カーポートに置き去り、「サザエさん」のEDテーマの最後に、サザエさん一家が家に飛び込むアニメを想像してくdさい、そう、そのままそっくりそんな感じで家に飛び込みました・・・。

 

嫁さんが「おかえり~、ご飯食べね~」とヤケに優しいです・・・。

もう9時半回ってるし、ご飯お昼に回してイイ?と聞くと、「早 く 食 べ て」と・・・。ヒイイイイィィィッッッt!!!(T_T)

そんなにお腹空いてなかったので、泣きながらの朝食でした(TT)

 

 

9/20の健康の森周回ライド

自宅~福井市内パトロール~清水町・健康の森(周回4周+2周)~九頭竜CR~自宅

走行距離=80.44km
走行時間=2時間57分03秒
平均時速=27.3km/h
最高速度=60.1km/h
累計走行距離=8892.3km
平均ケイデンス=90rpm
平均心拍数=148bpm
最高心拍数=180bpm
消費カロリー=1355kcal 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お昼からは友人宅へ行ってきました♪

僕と友人家族以外に、あと2組の家族が来ていて、大人7人、子供が9人の大所帯です!

Img_1689a

クッキーパーティーで、子供達に型を抜いて貰いました(^^)

そして夜は秋吉パーティ。たくさん喋り、たくさん焼き鳥を食べ(僕が一番食べました☆)、鯖江の花火は諦めたので、肌寒い中、庭で花火も楽しんで、大変充実した1日となりました。

余談ですが、今日来ていた奥さんの一人が自転車に興味あるみたいで、昨今の自転車ブームを実感しましたね。

きれいな奥さんだったので、手取り足取りレクチャーなら、いつでもお任(以下略)

2009年9月23日 (水)

シルバー連休Day1

あれれ? 9/6の法恩寺山・昼苦ライム試走会の続きの続きは~???

スイマセン・・・。後日必ずアップしますので・・・(^^;;;;

って、いい加減書かないと、頭の記憶からも無くなっちゃいそうです。

あくまで、「ヘロヘロフラフラなヒルクライム」が恥ずかしくて、書けないのではありませんので・・・・。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

さて世間で大騒ぎの、9月のシルバーウイーク。

僕は何と22&23が休日出勤で、かなりトホホです(ToT)

まぁ、サービス業な方々は「一番の稼ぎ時」って事で、休み無し連休なんですが・・・。

 

   

さて19日。この日は本当は出勤日でしたが、有休を取り、あつし君の百日参りを済ませてきました。

って、もうとっくに「百日越えているのでは????」と言うツッコミは無しですヨ(^^;;

 

朝10時から撮影開始、と言う事でバタバタになるし、連日連夜の残業で、髪の毛を刈る事も出来なかったので、この日の朝練は泣く泣く我慢。

起床後、すね毛カット&頭のバリカン狩りを、風呂場に引きこもって、やってました♪

 

そして遅刻気味で写真屋さんに到着~。

Img_1644a

あつし君が羽織っている着物は、僕が幼少時に使っていた着物を、実家の親からそのまま戴きました(^^)

 

そして撮影後は神明神社へ行き、お参り。

その後は実家の親にお昼ご飯をご馳走して貰いました♪

 

帰宅後は、また娘がいつものように「おさかなさん見に行きたい~!!」(水面センターの事です)と言うので、段ボールを持って遊びに行ってきました。

Img_1677a 

あつし君、初滑りです(^^)

泣かなかったので、将来はソリ選手になって貰おうかと思っております☆

 

そして夜ご飯は、またまた「くら寿司」へ・・・・。

Img_1681a

非常にヤバイです・・・。安さからか「月1回」のペースが「半月に1回」のペースに変わろうとしております・・・。嫁さんが「携帯電話会員」なんかになっているのが悪いのです・・・。

 

 

こうして連休初日(この日は有休ですが・・・)は終了。2日目は朝早くから血を吐くハメになりました・・・(続く)

2009年9月14日 (月)

法恩寺山・昼苦ライム大会(2009カクタスカップ・9/16写真追加)

あれれ? 法恩寺山・昼苦ライム試走会の続きの続きは~???

スイマセン・・・。後日必ずアップしますので・・・(^^;;;;

まずは先に12日の本番(カクタスカップ・スキージャム勝山・法恩寺山有料道路ヒルクライム大会)の模様を実況生中継でお送りいたしますm(_ _)m

 

(9/16、トレックさんが撮影してくれた写真と、ジャム・カクタス公式ブログから落とした画像を追加いたしました)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

12日朝4時起床。

前日は23時に就寝しました。寝る前はまだ雨が降っていなかったのに、朝目を覚ますと、やはり天気予報通りの雨模様・・・。

5月のヒルクライム大会の再来です(T_T)

憂鬱になりながら、支度を始め、4時半に出発。途中のコンビニで朝ご飯を買い、ジャムの駐車場には5時過ぎに到着。するとそんなに雨が降っていない!!!

同時にhiroさんから励ましのメールが届きました! 本当に心強いです(T_T)

 

そして受付を済ませ、準備を開始・・・。YAMADAさんがわざわざ探しに来てくれましたm(_ _)m

僕は受付のある「上の駐車場」に、しかも嫁さんのクルマで来ていたので、皆さん「青のタント」を探していたようで、本当にすいませんm(_ _)m

 

雨の降り方が酷くなってきましたが、何とか準備が整いました。

レース仕様です(無駄な装備を外しただけですが・・・)

Img_1591a

上の駐車場からitazoさんがローラー台でアップされているのが分かりました♪

そして皆さんが待っている下の駐車場に移動です(^^)

Img_1592a

itazoさんとkaoriさんと談笑していたら、あわらさんが雨用バイクで登場です(^^)

(Photo by kaoriさん、ありがとうございます! おりょ?YAMADAさんは?(^^;;;;;)

 

※itazoさんの雨スペック→ホイールをカムシンに・・・

※あわらさんの雨スペック→TREK 5300(フルカーボン)アルテグラ仕様、ホイールはマヴィックのキシリウムSL、あわらさん一体何セットホイール持ってるんですか!!!(爆)

※YAMADAさんの雨スペック→特に変更無し(男前!!)

※僕の雨スペック→ゼリウムが勿体ないので(爆)、R075の靴(^^;;

 

で、お寒い雨中ダウンヒル・・・。暮見の駐車場からスタートです。

駐車場に着く頃には全身びしょ濡れ、濡れ鼠状態です(?)

そしてすぐにスタートすればいいものを、7時号砲なので結構待たされます・・・。

こりゃitazoさんのせっかくのアップも台無しです(ToT)

 

参加者が寒さに耐えかねて、だんだんトイレの雨をしのげる部分に集まりだします。

僕も結構長い事雨に当たっていましたが、急に冷えてきて、あわらさんと「こりゃタマラン」とばかりにトイレの密集地帯へ。

すると何だかオッサンだらけの体熱で、何だか暖かい・・・(爆)

 

しばらくすると開会式が始まります。ゲストライダー(プロな方)の紹介があり、最後には雑誌「funride」によく出てきている、やまめの学校の「堂城 賢先生」が登場! おお~、本物だ~!!

それに上の会場にはコラテックの御子柴選手も居るとの事でした。

 

そしてスタートラインに立ちます。前からゲスト選手、クラス分け「一般A」から並んでいくのですが、うかうかしていたら「一般B」の後ろの方に・・・。トホホ。

僕のすぐ前がYAMADAさん、もう少し前にitazoさんとあわらさんが居られます(^^)

H21jam101s

(YAMADAさん、画像いただきましたm(_ _)m)

僕のすぐ後ろには女性ライダーが。顔を見ると何だか見た時のある顔・・・?

この方も雑誌「funride」の編集部の「マッツン」さんでした! 思わず「いつも雑誌拝見しております!」と言うと、「ありがとうございます! 今日は最高のお天気ですが、健闘しましょう!」と言われました(^^)

 

そしてカウントダウン・・・。スタート!

先頭集団はどんなんだったかは分かりませんが、後方の方では皆さんゆっくりクリート装着を確認しながらのスタートです。

そしてすぐ登りに入ります。心拍は150台に抑えながら、イン側から何人か抜きます。

抑えてるつもりですが、それでもすぐに心拍が160台に入ります。

すると前方にitazoさんが!!

横に並び「あわらさんは???」と聞くと、スタートしてすぐにかっ飛んでいった、との事です。

itazoさんの前に、キョロキョロと後ろを向いてばかりの、落ち着きのない若造若いライダーが・・・。itazoさん、そのまま抜きにかかり、気が付くとitazoさんから千切れてしまいました(ToT)

 

ここからは同レベルライダーと共に上がっていきます。すると、後ろから「YAMADAさんチェック」の女性ライダー(ピンクのCEEPO)が上がってきました。

しばらく抜きつ抜かれつで頑張ってみましたが、だんだん引き離されちゃいました~(ToT)

その後も時折ダンシングを混ぜて、何とか料金所前の平坦区間へ。

 

ここの平坦区間は先日、hiroさんとあわらさんに見事にぶち抜かれた、苦い思い出(爆)のある場所です。今日はボトルの中のアクエリアスを補給しつつ、何とか気持ちを切らないでこぎ続けます。

ここら辺から前には誰もいない、孤独な一人旅です・・・。後ろからは常に人の気配(3~4人)があり、何だかイヤンな感じです。

料金所を過ぎ、駐車場区間にはいると、kaoriさんがカメラを構えて応援してくれてました!!!heart02heart02heart02

ありがとうkaoriさん!! と思い、舌出しダンシングで少しスピードアップ(爆)

給水所で中身の水を半分以上こぼしながらも、何とか受け取り、ここからが本番です!

Img_0373_a5b5a5a4a5bacad1b9b9

Photo by トレックさん。 バッチリ撮って頂き、本当にありがとうございます!m(_ _)m

給水所直前の写真です。今、まさにコップを受け取ろうという所です。

ってか、普通に素通りすればいいものの、どうも貧乏性が発症して、「貰えるものは貰っておこう」思考が働いたものと思われます(爆)

 

 

つづら折りのポイント・・・。後ろから迫ってきている3~4人の集団が常に見え隠れしております。

後ろからの息づかいが聞こえ始めると、こちらもダンシングで応戦。何とか抜かれないように頑張ります。

ダンシングを結構長い事続けていた区間もありました・・・。「楽なダンシング」で腰の負担を和らげてました。どうしてもシッティングだと腰に来るので・・・(^^;;;

Resize0959

Photo by ジャム・カクタス公式ブログより、無断転載(^^;;;

「楽なダンシング」を実行中な写真です。顔を見ると辛そうですが、当時はシッティングよりダンシングの方が楽だったみたいです(^^;

 

そして今日の一番泣かせるポイント。だいたい12%位でしょうか? 壁のような急斜面を何とか登ります。登った先には係員の人から声援が飛んできます。

そして下り区間が入ってきます。ちょっと休んだだけで後ろから人の気配が・・・!!!!

雨の中のダウンヒルが一番怖いです。グレーチングで何度か臨死体験も(TT)

 

そして「ゴールまであと1km」の看板が見えます。ここからは常に後ろの人からのプレッシャーを感じてました。

林道から中の平山小屋へ入る、危険な分かれ道もビクビクしながら何とかクリア、ここからはラストスパート!

後ろからガチャガチャと変速の音が聞こえるゥ!!!!!

こちらもダンシングもがきで何とかゴールに飛び込みました!!!

ゴール後、すぐにitazoさんとあわらさんの顔を発見、やっぱりお二人とも速すぎます・・・。

で、肝心のタイムを見てみると・・・。51分53秒・・・。あああ、やはり密かな目標であった「50分切り」は無理だったか・・・down

(公式タイムを見てみると、僕の後ろの人とは0.5秒差・・・ヒイイイイッッッッッt!!!!怖すぎるゥッゥゥlッッッt!!!shock

 

 

そしてしばらくすると、何やら凄い勢いでゴールに入ってくる集団が!!

やっぱりYAMADAさんでした(^^;;)

YAMADAさんのゴール前スプリント、あれはヤバ過ぎでした。ケイデンス150rpm位は回っていたでしょう!!!(爆)

あれを見た瞬間、凍り付いて「やっぱりYAMADAさんには敵わんわ・・・」と思い知りましたね(^^;;;

 

そして下山・・・。またもお寒い雨中ダウンヒルです。グレーチングがホント怖かったです・・・・。

駐車場に着いて、しばらく皆さんと喋っていましたが、体が寒いぃ~(ToT)

応援に駆けつけてきてくれていた、トレックさんとも「初めまして~m(_ _)m」でした♪

トレックさんの出番(MTBエンデューロ)はまだまだ先なのに、早朝から応援に駆けつけてくれて、本当にありがとうございました~m(_ _)m

 

しかし余りにも寒いので、一旦お風呂(スキージャムの温泉・ささゆり)に入れるかどうか確認してみましたが、「9時から清掃」と言う事で、入れません・・・。それを聞いたYAMADAさん、「もう帰る」と言う事で、ご帰宅です。(まさかこの後、お風呂時間延長になるとは・・・m(_ _)m)

 

お風呂に入れない、と言う事で、ふて腐って、寒い思いをしながら後かたづけをしていたら、トレックさんから「お風呂10時まで延長だよ~」と教えて頂き、すぐにお風呂に向かいました。

(トレックさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m)

お風呂で冷え切った体を温めます。itazoさん、あわらさんと3人で並んで命の洗濯~♪

 

そして結果発表です♪

Img_1593a

公式発表の紙をいただき、穴が空くように見入ります(^^)

僕の結果は、総合86人中44位、一般Aクラスでは34人中18位でした。

う~ん、僕の性格を物語っているような、見事な中途半端!(爆)

この悔しさをバネに、次のレースまでもっと鍛錬しないといけませんね。

(あるいは食事制限→ダイエットで、タイムアップか!!?)

 

~公式記録~

タイム  51分53秒10

平均時速 13.87km/h

順位 44/86位(総合) 18/34位(一般A)

 

5月の大会と違い、じゃんけん大会も豪華景品も無く(爆)、即解散。

itazoさんにはわざわざクルマの所まで見送って頂きました。見かけによらず優しいんですね(爆) 本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

~番外編~

数日前の福井新聞に、先日の試走会の時に立ち寄った「ゆめおーれ勝山」の中にある「エグエグ」と言うお店の、超ロング・ロールケーキが大好評、と言う事で、家族へのおみやげに、と買いに走りました。

しかしこの超ロングなロールケーキは予約しなくてはいけない、との事でした(ToT)

仕方がないので、「織り姫ロール」を購入、帰りは新しい中部縦貫道を通り、3ケタドライブ(爆)

Img_1594a

味はあっさりで、新聞に書いてあったとおりでした(^^)v

嫁さんは前々からかなり食べたかったみたいで、たいそう喜んでました♪

しかし帰宅後、娘から開口一番「マック行きたい~!!」と。

 

上での「食事制限」とか言う言葉は忘れて下さい・・・。

その後どうなったかは、ご想像にお任せいたします・・・(爆)

2009年9月11日 (金)

法恩寺山・昼苦ライム試走会(法恩寺山編・9/16写真追加)

今更、って感じがバリバリですが、ようやくレポート一部提出です(^^;;

今週の初めから残業が続いていて、帰宅後は子供の相手と風呂飯をしていると、パソコンに触れる時間は11時から・・・と、時間がなかなかありません。

そこで皆さんが順調にレポートアップ、「hiroさんは今仕事が込んでいる時期だから、遅れるだろうな~」とタカをくくっていたら、なんと三部作アップしちゃってます!!!(ToT)

 

ああ、仕事も走りも遅くてスミマセン・・・down

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今月の12日(って、後もうすぐ・・・)に「カクタスカップ・法恩寺山ヒルクライム大会」が行われます。

そこで石川県のitazoさんが「6日に事前試走するヨ?」って事で、この日は一気に7人の勇者が集いました。

itazoさん、itazoさんの彼女さんの「kaoriさん」、奥越の猛者・あわらさん、そしていつも当ブログにおじゃましてくれている、YAMADAさん、ぴろぴろさん、hiroさん、そして僕の計7人が集まりました。

 

 

さてこの日は結果的にはズタボロ、もう最初からヘロヘロフラフラで、目も当てられない無様な姿を、皆さんにお見せしてしまいました。

 

では言い訳日記スタートです♪ まず1個目・・・

「サングラスのレンズ、左右逆に付けていた~!!」です。

この日は超久しぶりのお天道様の下でのライド、OGKの安物サングラスのレンズをイエローに変えたのですが、何故か上手くハマらない・・・。

ライドが終わって帰宅後、「レンズが左右逆ジャナイノ!!」と気付き、今日一日レンズをよく落とさなかったな~、と関心してしまいました(^^;;;

 

 

そして言い訳2つめ・・・。

この日はぴろぴろさんと「朝5時半に松岡の役場で集合」と約束しておりました。

ぴろぴろさんは清水町から出発、と言う事で、4時50分に「今から出発します」と言うメールが届きました。本当にお疲れ様です・・・m(_ _)m

そして役場に3分遅刻(^^;;)、ぴろぴろさんはもう待ちくたびれた感じです(すいません・・・)

hiroさんはどうしたのかな?とメールします。すると「今起きました~。クルマで行きます」とのメールが入ってきたので、先に出発する事にしました。

 

hiroさんからの返信待ち中に、今日の飛び道具「マヴィック・ゼリウム」の試着会です(^^)

なんとぴろぴろさんの足にジャストフィット!!!!

Dsc00506

(9/16 ぴろぴろさんから頂いた画像追加しました)

ぴろぴろさんの物欲リストに追加ですねnote

 

さて出発・・・。ええ~っ!!! ぴろぴろさん飛ばしすぎですッッッt!!!!!(ToT)

hiroさんとの朝練と同じようなペースで、一気に心拍が160近くまで上がります!!!

僕は平地の高速巡航が大の苦手科目で、ヒルクライムに向けて体力を温存したかったので、「ぴろぴろさん、もっとゆっくりでお願いします!!」と言いましたが、なかなかペースが落ちません(爆)

あああ、これはぴろぴろさんの策略にまんまとハマってしまいました・・・(罠・其の1)

 

上志比を抜け、市荒川の発電所からは、それまで苦しんだ向かい風もようやく収まり、ポタポタペースに落ち着き、ぴろぴろさんとツールなどの話で盛り上がります(^^)

 

そして保田近くまで差し掛かった所で、前方から黄色のバイクに緑のアクセントのバイクが!

「あっ!、あわらさ~ん!」と呼び止めました。あわらさんも遠回りして、ウオーミングアップを兼ねて自走で「法恩寺山有料道路」へ向かうところでした。

そこからは3人で移動です(^^)

Img_1519a

あわらさんと談笑中、今度の9月の22~23日に鈴鹿で行われる、8時間耐久エンデューロに出場される、という事を聞いて、やっぱあわらさんは凄いな~と、ビビってしまいました。

 

 

ぴろぴろさんの朝食がてら滝波のローソンに立ち寄り、休憩中に国道を爆走していくhiroさんBMWに気付きました。こちらも出発です。

国道から恐竜博物館への道に入り、ここからジワジワと登っていきます。

次第にあわらさんから離され始める二人・・・。あわらさんは体を動かす事もなく、アウターに入ったままでポタリングのような感じで、一定スピードで登っていきます・・・。

ぴろぴろさんと「高級フレームやと、モーター入ってるんか?」と談笑しながら、しかし二人とももうすでにしんどい状態・・・。

有料道路に入って、チェーン装着場までの間に勾配がきつい部分があるのですが、二人ともここでお腹いっぱいになってしまいます(^^;;;

 

そして、集合場所のチェーン装着場に到着しました。

Dsc03502c

Photo by hiroさん

 

程なくして、itazoさんカップル、YAMADAさんも登場♪

YAMADAさんもウォーミングアップを兼ねて、道の駅(先ほどのローソンの近く)にクルマを置いて、そこから自走でやってきました(^^)

 

 

「さてボチボチ行きましょか」でようやくスタート!

号砲一番で一気にhiroさんが駆け上っていきます!!ギャアアア!!!(T_T)(hiroさんの罠・其の2)

最初の無理は必ず後でキます・・・。「hiroさ~ん!抑えて~!」と叫びますが、声が届くはずもありません(^^;;

僕とぴろぴろさんは「ゆっくり行きましょう」と声をかけますが、なんせ最初からお疲れモード・・・。最初のトンネル前にはゼーゼーハーハーです・・・。

 

そして喘ぎながら登っていると、kaoriさんと一緒に最後尾でスタートしたitazoさんが!!

「ゴルァ~!!ゴルァ~!!!」と叫びながら、ハイスピードで駆け上がっていきます。

itazoさん「ゴルァ~!! ゼリウム効果はどうしたァァ~!!?」とけしかけてきます(TT)

トホホ~になりながら、何も言い返せずにitazoさんを見送ります。(itazoさんからのモチベーションダウン攻撃 罠その3)

Dscn7347

Photo by itazoさん

itazoさんに追い越される直前だと思われます。叫んでいる中でも写真撮影されていたんですね(^^;;

 

 

料金所1km前位で、先頭を走っていたはずのプリンスあわらさんが降りていきます。

「あれ?忘れ物でもしたのかな? それともあまりのみんなの遅さに怒って帰った? それとももう一往復???」とグルグル頭が回ります。(あわらさんからの、僕を悩ませる攻撃 罠・其の4)

 

そして何とか料金所前の平坦区間に突入。すると、一気に加速したhiroさんとプリンスあわらさんにぶち抜かれます!!(ToT)

hiroさん、平地速すぎますって!!!(って、僕が遅すぎるんですが・・・)

ここで心がズタボロになります(ToT)(罠・其の5)

 

そしてここからが本当の正念場。スキー場内のゲレンデの管理道(林道)に入ります。

ギャアアアア!!つづら折りの急斜面です!!ダンシングしても登りません!!!(爆)

途中で12%(かな??)程の急斜面もあり、速度は1ケタ台、ここは自転車降りて押して走った方が絶対に速いと思います(爆) って、降りたら自転車乗りとしてのプライドが許さないので、ここは道いっぱいに蛇行しながら登ります。

そして急斜面を何とかパスして、後ろを振り向くと白いヘルメットが・・・!

最初「誰だっけ???」でしたが、こつこつペースを守って登ってきたYAMADAさんでした!!

しばらく後ろを気にしながら走っていましたが、YAMADAさんの姿が見えなくなり、ファンタジーエリアのレストハウス横の平坦区間で、気を抜いて回復走をしていたら、一気にYAMADAさんにぶち抜かれます!!!(またも平坦区間です・・・)

「ヤバイ!!!」と思い、そこからのアップダウンが続く区間は、YAMADAさんの後ろをキープ、結局「中の平山小屋」のゴール地点まで、激しくデッドヒート!!

最後はYAMADAさん先着!!! グガ~!!!負けた~~~!!!!(涙)

 

しかしこのデッドヒートで、今日の全体力を使い切り、終了。

この後の林道ライドは、苦行を伴うものでした・・・。

あああ、これはYAMADAさんの策略にまんまとハマってしまいました・・・(罠・其の6)

 

中の平小屋でしばらく休憩。大きい蜂にブンブン威嚇されながら、休憩します。

そしてダブルボトルで今日のヒルクライムを対応したんですが、2本ともスッカラカン。

(一応集合場所の駐車場で1本補充したんですが・・・down

中の平小屋にある水道水をボトルに補充します。これが後で痛い目を見る事に・・・?(罠・其の7)

 

 

しばらく休憩していたんですが、ぴろぴろさんとhiroさんが一向に上がってきません。

YAMADAさんは即座に「道間違えたな」と仰っていましたが、僕は内心「まさかぁ~」と思ってました(^^;;

Img_1522a

YAMADAさんの言っていた事は事実でした! お二人とも道を間違えて遭難です!!!(TT)

そこであわらさんとitazoさん、YAMADAさんは捜索隊として、山小屋を降りていきました。

僕は・・・。疲労困憊の為、全く動けません!!!(爆)

 

しばらくしてようやく発見されました!(^^)

Img_1523a

hiroさん到着!!(お得意のFxxkポーズですheart01

Img_1524a

捜索隊と一緒にぴろぴろさんも到着!(^^)

 

やはりお二人とも道を間違えていた模様でした・・・。余分な体力を使ってしまったお二人様、本当にご愁傷様です・・・(ToT)

 

 

そしてここからは六呂師に向けて、法恩寺山林道を走ります。

Img_1525a

Img_1528a

快適な下りonlyかな?と思いきや、結構な坂があったりと、もうすでに売り切れている足にはとてもキツかったです・・・。

 

 

 

子供が起きたのでここまで(^^;;

 

2009年9月 2日 (水)

ダメ人間の称号

最近当ブログで、コメント欄がおかしい(表示されなかったり、サインインを求めてくる)状態がしばらく続いておりましたが、現在は復旧された模様です。

ページが再構築されない、コメント入力欄が正しく表示されない場合がありました(TypePad)

 

一時は「アメブロ」への移行も考えておりましたが、現在復旧しているみたいなので、容量がいっぱいになるまでは、このmitelogを使い続けようと思います。(う~ん、エコだぁ~)

 

 

Img_1498a

さて、今日から明日までの2日間、武生のポリテクセンターへ、被覆アーク溶接の講習で通っております。

普段職場ではTIG溶接ばかりで(4月に受けた試験もTIGステンレス溶接)、被覆アーク溶接を使う機会はあまり無いので、興味があり、講習を受けております。

※ゆくゆくはロウ付けの技術も習得して、フレームビルダーになるわよ!!(爆)

 

講習自体は夕方4時に終わってしまうので、そのまま帰るのはもったいない・・・と思い、寄り道を考えていたら、ふと「ウメダさんへ行ってみよう!」と・・・。

そこからが悲劇の始まりでした・・・。

 

Img_1499a

ウメダさんに到着。

マビックの消しゴムが欲しかったのですが、どうも在庫切れだったみたいです(ToT)

そこで店内を隅々まで物色していると、有るわ有るわ、お宝の山♪♪♪

ドイターのバックパックも最近「欲しいものリスト」に追加しているので(ドイターの通勤用メッセンジャーバッグは、使い勝手は最高ですが、やはり片方の肩に負担がかかるので・・・)、マジマジと観察しました♪

 

で、ついに禁断のコーナーに突入・・・。

おお~、やっぱり格好良い~!!

試着していると、社長さんが「もうそれは生産数も少なく、在庫限りで無くなっちゃいます。次回入荷は来年の1月頃かなぁ~」とおっしゃっていました。

そこでスイッチオン!!(^^;;

しかし、いくら10%引きでも、プライスタグは凄い事になっております・・・。(この商品は普通、値引きしないんですが、さすがウメダさんです☆)

しかしツールで走っている選手が着用していると、滅茶苦茶格好良いし、目立つんですよ~(ToT)

結構長い事悩んだ末、とりあえず銀行に走りました(爆)

買う前に悩むより、とりあえず買ってから悩もう・・・。(←今日の素晴らしい名言)

Img_1501b

ああ、残業も少なく、お給料も寂しいのに、どうやって今月を過ごしましょう・・・。

非常にピンチです。6日にカンパお願いいたします(爆)

モザイクかけてあってもバレバレですが、とりあえず6日に披露いたします(^^;

 

帰り道ふと思ったのが、「あれ?コレ買う位なら、普通にDAHONのMetro D6が買えるし、OAKLEYのJAWBONEが普通に買えたのでわ!!!???」と。

 

 

先生 「・・・・・・・・・・・・。」(サラ金のビラを差し出す)

ゴリさん 「はうッ!!! その方法があったかッッ!!!!」

 

 

 

だめだこりゃ(^^;;;

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006