« ダメ人間の称号 | メイン | 法恩寺山・昼苦ライム大会(2009カクタスカップ・9/16写真追加) »

2009年9月11日 (金)

法恩寺山・昼苦ライム試走会(法恩寺山編・9/16写真追加)

今更、って感じがバリバリですが、ようやくレポート一部提出です(^^;;

今週の初めから残業が続いていて、帰宅後は子供の相手と風呂飯をしていると、パソコンに触れる時間は11時から・・・と、時間がなかなかありません。

そこで皆さんが順調にレポートアップ、「hiroさんは今仕事が込んでいる時期だから、遅れるだろうな~」とタカをくくっていたら、なんと三部作アップしちゃってます!!!(ToT)

 

ああ、仕事も走りも遅くてスミマセン・・・down

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今月の12日(って、後もうすぐ・・・)に「カクタスカップ・法恩寺山ヒルクライム大会」が行われます。

そこで石川県のitazoさんが「6日に事前試走するヨ?」って事で、この日は一気に7人の勇者が集いました。

itazoさん、itazoさんの彼女さんの「kaoriさん」、奥越の猛者・あわらさん、そしていつも当ブログにおじゃましてくれている、YAMADAさん、ぴろぴろさん、hiroさん、そして僕の計7人が集まりました。

 

 

さてこの日は結果的にはズタボロ、もう最初からヘロヘロフラフラで、目も当てられない無様な姿を、皆さんにお見せしてしまいました。

 

では言い訳日記スタートです♪ まず1個目・・・

「サングラスのレンズ、左右逆に付けていた~!!」です。

この日は超久しぶりのお天道様の下でのライド、OGKの安物サングラスのレンズをイエローに変えたのですが、何故か上手くハマらない・・・。

ライドが終わって帰宅後、「レンズが左右逆ジャナイノ!!」と気付き、今日一日レンズをよく落とさなかったな~、と関心してしまいました(^^;;;

 

 

そして言い訳2つめ・・・。

この日はぴろぴろさんと「朝5時半に松岡の役場で集合」と約束しておりました。

ぴろぴろさんは清水町から出発、と言う事で、4時50分に「今から出発します」と言うメールが届きました。本当にお疲れ様です・・・m(_ _)m

そして役場に3分遅刻(^^;;)、ぴろぴろさんはもう待ちくたびれた感じです(すいません・・・)

hiroさんはどうしたのかな?とメールします。すると「今起きました~。クルマで行きます」とのメールが入ってきたので、先に出発する事にしました。

 

hiroさんからの返信待ち中に、今日の飛び道具「マヴィック・ゼリウム」の試着会です(^^)

なんとぴろぴろさんの足にジャストフィット!!!!

Dsc00506

(9/16 ぴろぴろさんから頂いた画像追加しました)

ぴろぴろさんの物欲リストに追加ですねnote

 

さて出発・・・。ええ~っ!!! ぴろぴろさん飛ばしすぎですッッッt!!!!!(ToT)

hiroさんとの朝練と同じようなペースで、一気に心拍が160近くまで上がります!!!

僕は平地の高速巡航が大の苦手科目で、ヒルクライムに向けて体力を温存したかったので、「ぴろぴろさん、もっとゆっくりでお願いします!!」と言いましたが、なかなかペースが落ちません(爆)

あああ、これはぴろぴろさんの策略にまんまとハマってしまいました・・・(罠・其の1)

 

上志比を抜け、市荒川の発電所からは、それまで苦しんだ向かい風もようやく収まり、ポタポタペースに落ち着き、ぴろぴろさんとツールなどの話で盛り上がります(^^)

 

そして保田近くまで差し掛かった所で、前方から黄色のバイクに緑のアクセントのバイクが!

「あっ!、あわらさ~ん!」と呼び止めました。あわらさんも遠回りして、ウオーミングアップを兼ねて自走で「法恩寺山有料道路」へ向かうところでした。

そこからは3人で移動です(^^)

Img_1519a

あわらさんと談笑中、今度の9月の22~23日に鈴鹿で行われる、8時間耐久エンデューロに出場される、という事を聞いて、やっぱあわらさんは凄いな~と、ビビってしまいました。

 

 

ぴろぴろさんの朝食がてら滝波のローソンに立ち寄り、休憩中に国道を爆走していくhiroさんBMWに気付きました。こちらも出発です。

国道から恐竜博物館への道に入り、ここからジワジワと登っていきます。

次第にあわらさんから離され始める二人・・・。あわらさんは体を動かす事もなく、アウターに入ったままでポタリングのような感じで、一定スピードで登っていきます・・・。

ぴろぴろさんと「高級フレームやと、モーター入ってるんか?」と談笑しながら、しかし二人とももうすでにしんどい状態・・・。

有料道路に入って、チェーン装着場までの間に勾配がきつい部分があるのですが、二人ともここでお腹いっぱいになってしまいます(^^;;;

 

そして、集合場所のチェーン装着場に到着しました。

Dsc03502c

Photo by hiroさん

 

程なくして、itazoさんカップル、YAMADAさんも登場♪

YAMADAさんもウォーミングアップを兼ねて、道の駅(先ほどのローソンの近く)にクルマを置いて、そこから自走でやってきました(^^)

 

 

「さてボチボチ行きましょか」でようやくスタート!

号砲一番で一気にhiroさんが駆け上っていきます!!ギャアアア!!!(T_T)(hiroさんの罠・其の2)

最初の無理は必ず後でキます・・・。「hiroさ~ん!抑えて~!」と叫びますが、声が届くはずもありません(^^;;

僕とぴろぴろさんは「ゆっくり行きましょう」と声をかけますが、なんせ最初からお疲れモード・・・。最初のトンネル前にはゼーゼーハーハーです・・・。

 

そして喘ぎながら登っていると、kaoriさんと一緒に最後尾でスタートしたitazoさんが!!

「ゴルァ~!!ゴルァ~!!!」と叫びながら、ハイスピードで駆け上がっていきます。

itazoさん「ゴルァ~!! ゼリウム効果はどうしたァァ~!!?」とけしかけてきます(TT)

トホホ~になりながら、何も言い返せずにitazoさんを見送ります。(itazoさんからのモチベーションダウン攻撃 罠その3)

Dscn7347

Photo by itazoさん

itazoさんに追い越される直前だと思われます。叫んでいる中でも写真撮影されていたんですね(^^;;

 

 

料金所1km前位で、先頭を走っていたはずのプリンスあわらさんが降りていきます。

「あれ?忘れ物でもしたのかな? それともあまりのみんなの遅さに怒って帰った? それとももう一往復???」とグルグル頭が回ります。(あわらさんからの、僕を悩ませる攻撃 罠・其の4)

 

そして何とか料金所前の平坦区間に突入。すると、一気に加速したhiroさんとプリンスあわらさんにぶち抜かれます!!(ToT)

hiroさん、平地速すぎますって!!!(って、僕が遅すぎるんですが・・・)

ここで心がズタボロになります(ToT)(罠・其の5)

 

そしてここからが本当の正念場。スキー場内のゲレンデの管理道(林道)に入ります。

ギャアアアア!!つづら折りの急斜面です!!ダンシングしても登りません!!!(爆)

途中で12%(かな??)程の急斜面もあり、速度は1ケタ台、ここは自転車降りて押して走った方が絶対に速いと思います(爆) って、降りたら自転車乗りとしてのプライドが許さないので、ここは道いっぱいに蛇行しながら登ります。

そして急斜面を何とかパスして、後ろを振り向くと白いヘルメットが・・・!

最初「誰だっけ???」でしたが、こつこつペースを守って登ってきたYAMADAさんでした!!

しばらく後ろを気にしながら走っていましたが、YAMADAさんの姿が見えなくなり、ファンタジーエリアのレストハウス横の平坦区間で、気を抜いて回復走をしていたら、一気にYAMADAさんにぶち抜かれます!!!(またも平坦区間です・・・)

「ヤバイ!!!」と思い、そこからのアップダウンが続く区間は、YAMADAさんの後ろをキープ、結局「中の平山小屋」のゴール地点まで、激しくデッドヒート!!

最後はYAMADAさん先着!!! グガ~!!!負けた~~~!!!!(涙)

 

しかしこのデッドヒートで、今日の全体力を使い切り、終了。

この後の林道ライドは、苦行を伴うものでした・・・。

あああ、これはYAMADAさんの策略にまんまとハマってしまいました・・・(罠・其の6)

 

中の平小屋でしばらく休憩。大きい蜂にブンブン威嚇されながら、休憩します。

そしてダブルボトルで今日のヒルクライムを対応したんですが、2本ともスッカラカン。

(一応集合場所の駐車場で1本補充したんですが・・・down

中の平小屋にある水道水をボトルに補充します。これが後で痛い目を見る事に・・・?(罠・其の7)

 

 

しばらく休憩していたんですが、ぴろぴろさんとhiroさんが一向に上がってきません。

YAMADAさんは即座に「道間違えたな」と仰っていましたが、僕は内心「まさかぁ~」と思ってました(^^;;

Img_1522a

YAMADAさんの言っていた事は事実でした! お二人とも道を間違えて遭難です!!!(TT)

そこであわらさんとitazoさん、YAMADAさんは捜索隊として、山小屋を降りていきました。

僕は・・・。疲労困憊の為、全く動けません!!!(爆)

 

しばらくしてようやく発見されました!(^^)

Img_1523a

hiroさん到着!!(お得意のFxxkポーズですheart01

Img_1524a

捜索隊と一緒にぴろぴろさんも到着!(^^)

 

やはりお二人とも道を間違えていた模様でした・・・。余分な体力を使ってしまったお二人様、本当にご愁傷様です・・・(ToT)

 

 

そしてここからは六呂師に向けて、法恩寺山林道を走ります。

Img_1525a

Img_1528a

快適な下りonlyかな?と思いきや、結構な坂があったりと、もうすでに売り切れている足にはとてもキツかったです・・・。

 

 

 

子供が起きたのでここまで(^^;;

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/228627/21445323

法恩寺山・昼苦ライム試走会(法恩寺山編・9/16写真追加)を参照しているブログ:

コメント

タクヂさん、おはようさんです♪
お~明日の本番前にやっと一部間に合いましたね。
丁寧なレポ、このあとも大変そうです。
やはりヒルクライムは辛いですよね。
みなさん自走でお疲れさまでした!
あわらさんのように、自転車界にはまだまだ
すごいひとがたくさんいそうです。

でわ明日の本番、頑張りましょう!
自走ではないよね。(天気悪そう)

おはようございます!
仕事の後のお子さんのお相手&記事アップお疲れ様です。

ボクも自爆ヘロヘロでしたが、タクヂさんも策略にはまったお蔭?
でかなりフラフラだったみたいですね^^;

いよいよ明日になりましたが、
記憶に残る、楽しいレースやっちゃってください^^
遠い空の下で応援してます!

PS 幸せの黄色いクツの写真送りました。


タクジさん お疲れさまです~
ほんと お忙しそうですね~
でもちゃんとブログアップ 頭が下がります(私なんか、1年前に更新途絶えてますというか、三日坊主・・・)
試走 楽しかったですね~
和つぃが一番好きなのはグルメライドです!  また走りましょう!
で、でも明日の天気が・・・
春と一緒!? がーーーーん

タクヂさん、こんばんは~。
いやぁ~、楽しく読ませていただきました。
お仕事と子育て、本当に大変ですよね。
お疲れ様です。

何故だか、よ~わかりませんが、明日だけ雨ですね。
タクヂさんの雨男、爆裂ですか~?
(カクタスカップって、いつもこんなに天気悪いんでしょうか?)

さっき、娘の作ってくれた、テルテル坊主吊っておきましたからね。
朝はまだ曇状態。
何とか、雨だけでも少しお昼にずれて欲しいものです。

明日は、怪我のないように頑張って下さいね。
私も下界から応援しています。
ガンバレ~~。(ドン! ドン! ヒュー ヒュー)

PS.あわらさんのPCアドレス聞けたらで結構です。教えて下さいね。
この前の、写真おくりたいで~す。

>YAMADAさん

先日、そして今日と本当にお疲れ様でした~m(_ _)m
いやぁ、YAMADAさんのゴール前スプリント、見ていて寒気を覚えました(爆)
ホント、あの超高速もがき150rpmペダリング!!!を見せつけられて、「YAMADAさんには絶対勝てないわ」と思い知りました(^^;;

しっかし、前回5月のヒルクライム大会と同様、しっかり雨に降られちゃいましたね~(ToT)

レース前に、見ず知らずの人から、「僕雨男なんですよ~」と声をかけられて、僕も「いえいえ、僕も雨男なんですよ~」と、のほほんとした会話が、駐車場のトイレで繰り広げられました(爆)

>ぴろぴろさん

写真ありがとうございました(^^)
後ほど追加で画像挿入しておきますね~♪

今は夕食前に、ガキ大将2人がお昼寝してくれているので、こうしてパソコンに向かう事が出来ますが、基本的に子供が起きてる間はパソコンに触らないんですよ~(T_T)

ホント、ぴろぴろさんの猛烈シゴキ自走にやられちゃいました(泣)
しかし、ぴろぴろさんも自爆されたようで、相打ちですね(^^;
以後、初めて走るコースの場合、必ず事前にYAMADAさんに「今日のコースはハードですか?楽ですか?」と聞かなくてはいけませんね~。

しかし、この先も「自走→自爆」は何度かやっちゃいそうな気がします(爆)

>あわらさん

あわらさんも本日は本当にお疲れ様でした~m(_ _)m

いやぁ、今日もし晴れていたら「自走で来た」と言うお言葉には、内心ビビリました(^^;
しかし、今日はいろいろとあわらさんのお話が聞けて、面白かったです(^^)


あわらさんのブログ、ホント気になります!!!!!!
ホント、検索ワードだけでも教えて欲しいです!(^^;;
グルメライド、僕もチャンスが有れば行きたいです!
奥越もいろんなオイシイお店がたくさんあると思うので、あわらさんオススメのお店へのグルメライド行きたいです~!!

って、あわらさんのグルメライドは山岳200kmコースになるような悪寒・・・(爆)

>hiroさん

今朝のレース前の励ましのメール、本当にありがとうございました!(^^)

で、更に駐車場へ応援に駆けつけてくれたら、僕発憤して、あわらさん&itazoさんと同タイムでゴールしていた事でしょう(爆)

しっかし、またもや雨男爆裂させちゃいました♪
グランフォンドは僕の「雨男の呪い」が、他の参加者全員の熱意に負けてしまい、その諸刃の剣が、僕の変速ワイヤーを切ってしまった訳です(^^;;;;;;;;;;


hiroさんのお嬢様の「晴れ女」のてるてる坊主パワーも、今回は僕のパワーには負けてしまったみたいですね(ToT)
hiroさんも是非とも来年5月のヒルクライム大会に、ご一緒しましょう♪
hiroさんが一番の「晴れ男」なのではないかと、思っております(^^;;

タクジさん、おはようございます♪

今日は引きこもりでしょうか?(爆)

昨日は土砂降りの中お疲れ様でした。大会じゃなかったら絶対自転車には乗らないような日でしたね。便所前での開会式は寒くて寒くてどうなることかと思いましたが、号砲一発で皆さん鬼のようなスタートダッシュにちょいビビリました。幸い納豆走法が功を奏してじりじりと追い上げることが出来ました。

それにしても上には上がいますね。もっともっと練習せねば!

皆さんでトレーニング楽しそうですね^^
近くに気の合う仲間がたくさんいて羨ましいです。僕も土日が休みだったら同じような楽しみ方ができるんでしょうね~。
それにしても、皆さん確実にレベルアップしている様で、またお会いするときが楽しみ(恐ろしい?)です(笑)

>itazoさん

昨日は本当にお疲れ様でした~!(^^)
今日は家の近くまで走りに来られたみたいで、本当に頭が下がりますm(_ _)m
(メール気付くのが遅くて、申し訳ございませんでした)

itazoさん、確かトンネル前でご一緒して、その後じりじりと離されていきましたが、まさかあそこまで順位上げてるとは思いませんでしたよ!
序盤のitazoさんの様子を見て、「今日はやる気無しモードかな?」と思ってましたから(^^;

もしスタートの位置取りがうまくいってれば、あと10人位上でゴールしていたような気がします!

僕も今回の大会での「自分の実力」がどれほどのものか、よく分かりました・・・。
もっと鍛錬が必要ですね!
同時に食事制限もしないと、とてもレベルアップは望めませんね(^^;;

>牛乳太郎さん


いえいえいえいえいえ!!!!(^^;;

牛乳太郎さんに敵う人は誰もいませんから~!!!(汗)
牛乳太郎さん、パワーアップしすぎですよ・・・。グランフォンドの時でもブッチギリだったのに、現在はそれに輪をかけてますます強力になられてますもんね・・・。

やはり練習内容と、自身のモチベーションアップなんでしょうね~。


とりあえず来年、グランフォンドで牛乳太郎さんにお会いできたら、是非とも拝ませて下さい(爆)
僕の来年の目標は「とりあえず完走」ですから~(^^;;;;;;;;;;;

コメントを投稿

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006