« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

>まきちゃん大先生

今日は1週間ぶりのロードバイク、朝練でした。

 

今日は嫁さんが「10時半からのプリキュアの映画観に行くで、8時には必ず帰ってくる事!!」と念押しされてしまいました(TT)

 

前日からまきちゃん大先生とkotapapaさん、ピッポさんとTwitter上で朝練の打ち合わせ。

ピッポさんは保育園の行事で、鯖江まで往復の朝練になってしまったのが残念ですが、

とりあえず朝6時にまきちゃん大先生が自宅まで来てくださる事になりました(^^)

 

自転車の準備をしていると、まきちゃん大先生が到着。

出発直前にデジカメを家の中に忘れてしまった事に気付きましたが、そのままスタートです(TT)

ブロガー失格ですね、ンガングッグ!!!

 

最初はお話しながら九頭竜CR~竹人形側から竹田山に入ります(^^)

採石場の辺りからの登りは、僕は息ゼーゼーハーハーなのに、まきちゃん大先生が喋ってくるもんですから、かなり拷問の登りとなりましたorz

んで近庄トンネルから竹田小学校への下り・・・。まきちゃん大先生から千切れてしまいますorz

 

そして自身初となる大内峠にやって来ました!!

たけくらべ温泉横のゲートから、県境(?)のトンネルまでのタイムを測ります。

まきちゃん大先生の師匠、Fさんの記録は8分20秒だとか・・・。

まきちゃん大先生曰く、「10分切り目指していきましょ!」と・・・。

 

そしてスタートです!! 僕が先にスタートさせていただきますが、すぐさままきちゃん大先生がぶち抜いていきます・・・orz

そしてだんだん背中が小さくなっていきます・・・。

ココの道、勾配こそはあまり大したことがないのですが、かえってそれが足パンパンになるまで追い込んできます(TT)

ガーミン先生のハートレートゾーンのアラーム設定をZONE5に突入したら(174bpm近辺)鳴るように設定してあるのですが、出だし早々鳴りっぱなしです(TT)

なんじゃこれ、国見岳でも走りだして5km程しないとアラームが鳴らないのですが・・・(←追い込んでない証拠^^;;)

Img_0177a

そして到着!! タイムは9分57秒!!!(TT)

まきちゃん大先生は8分56秒!! その差1分1秒!! どうするアイフル!!!!(TT)

 

Img_0179a

8月21日の「刈安山トレイル2回目」の時に、事務兄ぃさんとのデッドヒートで気絶(状態)したとき以来、マジで吐き気や目眩がするくらいフラフラパンチドランカー状態で、

まきちゃん大先生が「やっぱちゃっとウォーミングアップせんとアカンなぁ~」と話しかけてきましたが、「もうこんな状態でマジで話しかけんといて・・・down」な状態でした(爆)

 

そして峠を降り、新しいトンネルから竹田方面へ帰りますが、またしてもトンネルの中でまきちゃん大先生から千切れてしまいます・・・orz

なんとか一矢報いようと、下りの途中でまきちゃん大先生を抜き、「たけだや」までのロングスプリントを試みましたが、あっけなく抜かれ、たけだやの前ではまきちゃん大先生、両手を上げてのガッツポーズ・・・orz

 

Img_0180a

そして、ココへ来たらもちろん「お喋りタイム」ですorz

ホント、走ってる時間より喋ってる時間の方が長いです・・・

そしてTwitterの使い方などを教えていたら、超速いローディーが!!!

 

Img_0184a

何と!! これまたタイミングよくkotapapaさんの登場でした!!!

で、この3人が集まると・・・。お喋りタイムが止まりません(TT)

オークリーのアイウェアの掛け合いやら世間話やら・・・。話がつきません(TT)

で、だんだん時間が過ぎていき、時計に目をやるともう7時40分過ぎ!!!(TT)

8時帰宅に間に合わん!! と思っていたら、まきちゃん大先生が「ボチボチ帰らんとマズイんじゃない?」と声をかけてくださいました!!! さすが大先生です!!!(TT)

 

んで、kotapapaさんが何やらギアをガチャガチャやり出します・・・。

そしてまきちゃん大先生が「アウタートップ縛りで、トンネルまで登るぞ!!!」との号令が!!!(TT)

僕はそんな練習大嫌いなので、断固拒否してしばらくそのままで走っていましたが、仕方が無いので覚悟を決めてアウタートップに・・・orz

ちなみにkotapapaさんと僕はコンパクトクランクですが、まきちゃん大先生はノーマルクランクです・・・。

Cimg3577_convert_20101031085959

(kotapapaさんのブログから勝手におパクリ^^;)

 

しっかし嫌な練習です・・・。

まきちゃん大先生が「いつになったらアタックするの~??」と僕に聞いてきますが、もういっぱいいっぱい状態なんですけど・・・orz

最後のトンネル前でまきちゃん大先生の超華麗なるアタックをkotapapaさんと一緒に見届け、まきちゃん大先生本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

トンネルを抜けたところの下りから、上久米田の交差点までのロングスプリントを試みよう、とまきちゃん大先生を追い越しますが(ん?? このフレーズさっきも使ったような???)、最後にあえなく刺され、またまたまきちゃん大先生の両手を上げてのガッツポーズを見ることとなりました・・・orz

 

五松橋でお二人を別れて、8時半前に帰宅。

たった32kmの走行でしたが、大変有意義な朝練となりました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

 

そして9時半のえち鉄に乗るため、嫁さんと娘を見送った後、家の掃除機をかけ、あつし君と一緒にサカイさんへ(^^)

Img_0186a

ヘッドあたりにちょっと違和感を感じたのでおんちゃんに見てもらいますが、この写真を撮っている間に完治(^^;;;;

いつもお金にならない客で、ホントすいませ~んm(_ _)m

 

そしておばちゃんの入れてくれたおいしいコーヒーを飲みながら世間話&物欲話です(笑)

ミノウラの固定ローラー台が店内に置いてあり、かなりヤバかったです・・・(^^;;

あと、暴れまくるあつし君にお菓子を頂いたりと、本当にありがとうございました~m(_ _)m

Img_0189a

先日F RIDER KICKさんのブログに載っていたツールボトル、僕もゲットしました!!(爆)

  

そして帰り道に、ついに禁断の場所へ・・・。8号線沿いの「バンスポーツ」です・・・。

Img_0187a

いろいろお話を聞き、またまたスキー関連の物欲が再燃・・・orz

2年前の型になりますが、激安の「ID one」、そしてオガサカのAZ-10、この2つでスッゴク悩む結果となりました・・・。ああああ、またまた物欲がぁぁぁぁっぁ!!!!!!orz

 

そして帰宅後、あつし君と一緒にお昼ご飯を食べていたら、「ピンポーン」の合図と共に、いきなりガチャっと玄関に一人のオッサンが入ってきました・・・orz

僕 「なんで勝手に入ってきたの・・・?」

オッサン 「す、すいません!!」(玄関の外に出る)

で、こんなビラを持ってきました・・・。

Img_0188a

オッサンのモラルも再考です・・・。

 

2010年10月28日 (木)

浄法寺山ポタと家族サービス

相変わらず遅いアップですみません(TT)

皆さんのブログで協議されてほとぼりが覚めたあとの記事なので、ガックリちゃんですorz

 

さて、3日間の武生通勤ライド、結構体にキていました(TT)

土曜日に休日出勤するかどうかの連絡もなかったため、土曜日はお休みすることに(^^;;

 

23日(土曜日)

この日は元々休日出勤を覚悟していたため(嫁さんも半日仕事)、子供二人を保育園に預けることになっていました。

が、僕が急遽お休みにした為、嫁さんが帰宅する13時半頃までは自由時間に(^^)

しかし、掃除を全くせずに外出すると、後から何を言われるか分からないので(笑)、少しでもお掃除、洗濯などを済ませます・・・。

洗濯物を干している最中に、恐怖の着信が!!! ギャアアアアア!!!!!!!(TT)

 

電話はぴろぴろ先生からでした。「今日どこ走りに行くの?」なお話で終了でした(^^)

が、またしばらくすると着信が!!!!!!!! (TT)

電話はぴろぴろ先生からでした。 「今家の前に居るんやけど・・・」と!!!!(TT)

 

んで『ZERO ACCIDENT』ステッカー」を持ってきてくださいました!!!!(TT)

本当にありがとうございます!!!!!!!(TT)

 

んで世間話やありがたい御講話を聞いた後、「じゃあ、重役出勤してくるわ」と、お仕事に戻られていきました・・・(TT)

で、早速貼っちゃいました(^^)

Imgp1627a

馬車馬フェロカバロ号にも♪

 

Imgp1628a

IDOL号にも♪

 

Imgp1629a

そしてヘルメットにも貼りました♪(^^)

 

 

んでまたお掃除の続きをしていると、まきちゃんさんとkotapapaさんが我が家に到着。

また「開けれやゴルァ!!!!(AA略)」と怖かったです(TT)

 

まきちゃんさんとkotapapaさん、我が家に来る前に「竹田1周」を済ませてきた模様です!!! さすが練習に余念がありません!!

 

んで出発・・・。行き先はお二人さんに任せていたのですが、本当に何も決めないらしく(笑)、まきちゃんさんの希望は「明日鈴鹿エンデューロやで、ポタポタ走って、とりあえず喋ろう!!!との事でした(^^;;

 

勝山の下荒井までポタポタ往復でも行きましょうか?? と決めて走り始めましたが、ふと先日ボルシチさんが「DURA ACE C35(新ホイール)のシェイクダウンに「浄法寺山」へ行ったことを思い出し、浄法寺山へ行ってみることになりました(^^)

※まさか同じ日の早朝にフレディ・Mさんが同じ「浄法寺山」を登っていたことなんて全く知らずに・・・(^;;

 

浄法寺山までの道は九頭竜CRを通ったり、旧道を通ったりで、ホントにお喋りポタでした(^^)

 

Imgp1631a

そしていよいよ山道に入ります♪

まきちゃんさんとお話しながら走っていると、kotapapaさんが「水を得た魚」のようにスイスイと登って行かれるではありませんか!!!!(TT)

「今日はポタで」と決めたはずなんですけどねぇ・・・・。

一時は後ろ姿が見えなくなるところまで離されました(TT)

 

んでまきちゃんさんに「kotapapaさんのご接待をお願いいたします」と言ったのですが、無反応。

けどしばらくすると、いきなりダンシングして一気に去っていってしまいました(TT)

仕方がないので、僕はえっちらおっちらと登ります・・・。

 

それにしても意外とキッツいコースです!!(TT)

コースプロフィールを考えても、約6kmちょいの距離で標高542m(ガーミンのデータ)まで上がるので、国見岳の最初の8kmの頂点が標高504m(アーミンのデータ)ですので、やっぱり浄法寺山のコースのほうが、平均勾配がキツイです(TT)

特に、駐車場の手前のゴツゴツコンクリート路面が極悪的な勾配で、多分15%前後? で、僕も久しぶりに蛇行して登りました(TT)

インナーローでも、強制的なSFR練習(あわらさんの好きなケイデンス40回転筋トレ^^;;)でした!!!(TT)

 

そして昨年お世話になったバンガローです(^^)

Imgp1639a

 

しかしこのバンガロー地帯の上にもまだまだアスファルト区間が続くようなので、探検することにしてみました(^^)

しかし凄い段差や落石が有ったりと、「ヒルクライムの辛さ」より「パンクの怖さ」の方が優ってました(TT)

 

Imgp1632a

もはやこれまでです(標高542m)

ここから先はなおさら路面状態も悪く、危険が危ないので、諦めてUターンです。

この先はまたMTBで探検してみたいですね(^^)

 

Imgp1634a

これが「冠岳」でしょうか!? 無知でスイマセン(^^;;

 

Imgp1638a

そしてブロガー根性丸出しの3人・・・。大の大人がいつ熊が出てくるか分からない状況で、何をやってるんでしょうか・・・orz

 

そしてまきちゃんさんが「早く休憩してえ!!」と言うお怒りで、速攻で下山です(^^;;

Imgp1640a

浄めの滝です。3人とも同じ構図で写真を撮っていたのが我慢できず、僕はorzポーズを取りに行きましたorz

 

Imgp1641a

とってもヘルシーな熊の糞を見つけ、一喜一憂する面々(^^;;

 

休憩場所は「竹人形の里」に決定しました(^^)

Imgp1644a

異空間にさ迷いこんできた、って感じです(^^)

 

Imgp1647a

皆さん自分の愛車の写真を取るのに必死です(笑)

 

Imgp1649a

ここの休憩所も熊に警戒です(TT)

 

Imgp1650a

まきちゃんさんが立ちション行く間に、kotapapaさんがネオモルフェを試す、の巻

 

Imgp1652a

まきちゃんさんもネオモルフェ体感中です(^^)

 

そしてここの休憩所で1時間半(デジカメ時間で確認済み)はお喋りしてました(TT)

結局ライド時間とそう変わりませんでした(TT)

しかしバイク談義から世間話、本当に楽しい時間を過ごせました(^^)

今日は本当にありがとうございました♪

 

そして1時半の帰宅時間に少し遅れて帰宅。

嫁さんが買ってきたお弁当が食卓の上にポンと置かれて、嫁さんが家に居なかったため少し焦りましたが、子供を迎えに行っているだけでした(^^;;

 

 

んで15時頃から「永平寺産業フェア」へ(^^)

Img_0165a

 

終了時間が16時頃だったので、主だったイベント等はもう既に終了していましたが、お菓子釣りやスタンプラリーなどはまだ楽しめました(^^)

Img_0166a

 

青山ハープではなんと、ハープ体験をさせていただきました(^^)

Imgp1655a

 

そして僕が気になっている企業のブースも覗いたり、なかなか楽しめた一時でした(^^)

 

 

 

001

24日(日曜日)

 

この日は朝8時から保育園の「資源回収」が有ったため、朝5時から8時まで朝練に行こうと思いましたが、4時20分起床予定が5時40分起床・・・orz

んで起床後ダラダラと菓子パンを食いながら新聞を読んでいたら、何と6時45分出発に!!!(TT)  本当に年々トホホです・・・。

 

時間もないので「東山周遊コース」へ。

途中、東山の焼却炉近くで、鈴も持たずにランニングしている人が居ました。

熊が怖くないんでしょうか???(^^;;

 

結局気合の入らない、「何をしに来たの?」というような練習でしたorz

 

んでMTBに乗り換えて自転車ウェアのまま、廃品回収へ・・・。

何か他のお父さんお母さん、先生からの視線を感じます・・・(汗)

何人かのお父さんから「それ何の格好??」と、マジで不思議がられました(^^;;;;

 

帰宅後は嫁さんの手作り弁当を持って、グリーンセンターへ(^^)

曇で風もあり肌寒い日だったので、駐車場のクルマも少なめでした。

 

Dsc_0561a

先週買ったあつし君の三輪車のシェイクダウン、娘の自転車の練習(すぐに「お尻痛い」と言って止めましたが・・・^^;)も兼ねてました。

 

Img_0168a

僕も小学生ぶり?に玉ねぎハウス(温室)の中に入りましたが、バナナの葉っぱの大きいこと!!

 

Dsc_0576a

 

Img_0170a

どんぐりを拾って、帰宅後はペットボトルにどんぐりを入れて、マラカス代わりにしてました(^^)

 

Dsc_0610a

遊具でたくさん遊んだ後、2時前からポツポツと雨が降ってきたので、タワーのある建物の中に避難して、中の遊具で遊んだり・・・と、なかなか有意義な時間を過ごせました(^^)

 

2010年10月25日 (月)

久しぶりに体重が69kg台に突入!!(TT)

先週の武生への通勤の日々の時に、どうしてもお菓子を口に含む機会が増え、そのまま食生活が改善されなかった結果がコレ(タイトル)です!!!(TT)

 

 

先週の19日~22日までの4日間、武生のポリテクセンターへ「溶接クリニック(ステンレス&アルミニウム)」と言う講習を受講し、自身のスキルアップを図るため頑張ってきました(^^)

(会社は嫌いですが、仕事は結構好きなんです・・・^^;;)

 

19日

Img_0156a

この日は馬車馬フェロカバロ号でポリテク入り(^^)

昼休みに何気なくフェロカバロ号を眺めていたら、何とリアタイヤがぺちゃんこになっているではありませんか!!!(TT)

179555862

本当に年々トホホです・・・orz

同じ講習を受講している他の2人の方(自転車に全く興味がない人)も、「器用に直すねぇ~」と驚いておりました(笑)

原因は以前パンクした箇所に貼ってあったパッチからの空気漏れ・・・。

久しぶりの長距離走行に、馬車馬号も根を上げてしまったんでしょうか(TT)

仕方が無いので、帰り道にウメダサイクルさんへ寄り、スペアチューブ購入とフロアポンプで空気圧を適正にして帰宅しました・・・。

 

 

今回、通勤ルートを選定(8号線をなるべく通らないルート)するにあたり、ルートラボで通勤ルートを提案してくださったぴろぴろ先生、ハードな練習コースを提案してくださったかずぅさん、そしてガーミンEdge500への、ルートラボ地図のインポートのアドバイスをしてくれたkotapapaさんには本当に感謝です(TT)

お陰さまで無事、武生までの快適通勤が出来ました!!m(_ _)m

ホント、丹南地区&池田などは道に弱すぎて、年々トホホです(TT)

Imgp1617a

少しでも道から外れたらすぐに警告してくれます(^^)

僕の人生の道もナビゲートして欲(以下略)

 

 

20日

Img_0157a

講習二日目です。苦手なローリング溶接(パイプ溶接)を、今回初めて経験しましたが、結果はまぁまぁ・・・でした。

とても原子力の仕事には携われないレベルですね。もっと精進しないと・・・。

 

Imgp1618a

帰り道にちょっと「万葉菊花園」へ寄ってみましたが、時間がなく(もう5時前でした)、戸の口峠を少しでも明るい時間に通りたかったため、写真1枚だけでした(TT)

 

 

21日

この日は天気も微妙で、ってか疲労が疲れてさすがに朝起きたときに「今日はあんまり乗って行きたくないなぁ~」と思い、クルマで武生に向かいます。

180304269

と思っていたら通勤途中で雨が降ってきて、結果オーライでした(^^)

 

んで3日目はいよいよ自身初となる、「アルミ溶接」の講習でした!

Img_0161a

ん~、「アルミフレームビルダー」になるには、まだまだ遠いですね・・・orz

 

22日

この日は講習最終日!

Img_0158a

アルミの裏波溶接、コレがまたキレイなビードを出すのに一苦労でした(TT)

しかし、一応試験には通るようなレベルになったので、後は会社が試験に受けさせてくれるかどうか・・・。 しかも仕事上、アルミの溶接はありませんし・・・(^^;;;

 

Img_0163a

最終課題で箱モノを作ってみましたが、一生懸命やったわりには汚い仕上がりに、自身の不器用さを責めたいです(TT)

フレームビルダーへの道は、果てしなく遠いです・・・orz

 

Imgp1625a

帰宅ライドの途中、旧今立町の岩本町にて(^^)

 

 

 

しかし、約70kmのジテツウx3日間、何故か体はバテバテに、体重は帰宅直後は66kg台に突入していたりと、結構体にキました・・・。

その時の食欲が、未だに改善されません・・・orz

2010年10月23日 (土)

まきちゃん先生は47分43秒でしたが 其の弐

いや~、前回の更新から時間が空いてしまった為、記事を分割してのアップです(TT)

何だかんだでまたまた更新をサボっておりました~m(_ _)m

 

 

(10月17日の「第1回 kotapapaさん杯争奪『 おはよう国見岳 登競争大会 」の続きです)

 

フレディ・Mさんからのメールに気付き外に出ると、フレディ・Mさんとkotapapaさんが腕組みして

「早く出てこいやぁゴルァ!!!」と!!!!!(TT) 本当に年々トホホです・・・。

        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
=====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   <  おらっ!出てこい!!!
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |   | |    |    ||    ||   /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |   
        / / / /      |  /  |    〈|     | |
    / /  / /    |    |    ||     | |
      / / / /       =-----=--------        | |

↑まさにそんな感じでした・・・orz

そして九頭竜CRに乗車。

Imgp1571a

暗い中を安全なスピードで3台のロードバイクが走る!!

 

そして6時頃に中角橋に到着します。

結婚式場側に今日初めまして♪のピッポさんが待って居られました(^^)

いやぁ、羨ましいくらいに良い体格をされております・・・。見た目からして強そうです(TT)

 

そして中角橋の真ん中の休憩所には、今日最強のまきちゃん先生が♪

Imgp1572a

そしてぴろぴろ先生と待ち合わせの、スカッとランド九頭竜横のローソンへ向かいます。

が、国道に入ってからまきちゃん先生が横に並んで「もうちょっと飛ばしますか?」と!!!(TT)

いやぁ、もう僕十分いっぱいいっぱいなんですけど・・・。

天菅生橋の微上りでまきちゃん先生にジワジワ離されます・・・。本当に年々トホホです・・・。

 

そしてローソンでぴろぴろ先生と合流。

ここでNewマシンの6.7kgアディクト号と、自家塗装サドルを拝見させていただきます(^^)

 

コンビニ出発時に、フレディ・Mさんから「コスモス広苑寄ってから!!!!!!」と言う提案が!!!(TT)

Imgp1573a

う~ん、僕と同じでメルヘンです(^^)

 

53410926_org

(フレディ・Mさん提供)

↑の写真を見て、僕はやはりお腹が出ているな~と再確認した、ショッキングな写真です!!!(TT)

先程もアイスとBONOBONOのケーキを・・・

 

そしてまた国道416号へ戻り、ぴろぴろ先生の強烈な引きで鷹巣へ向かいます。

が、しかし!!!(TT) 棗の登りでまきちゃん先生が一気に仕掛けます!!!(TT)

ぴろぴろ先生が反応し、アタック!!!

しかしまきちゃん大先生、むちゃくちゃ速かったです・・・。この時に「まきちゃん大先生は神になってしまった・・・」と、気付いておくべきでした・・・orz

 

そして二枚田幹線林道入り口に到着。談笑タイムです(^^)

Imgp1576a

しばらく自転車談義から安全第一で行こう的なお話、そして僕はぴろぴろ先生の「栗とリスが多いでな~」と言う深イイ話にも全く反応できず、「一体俺は何しに来たんや」と言う感じでした(TT)

そして、武生からSSTランドを抜けて一人TTでOtuka先生登場です!!!(TT)

Imgp1578a

Otuka先生、超汗だくで登場し、みんなからツッコミの嵐です(TT)

そして、kotapapa大会委員長からのご挨拶、注意事項等の説明、ルールなどしっかりしゃべって居られてました(TT)

僕は人前では上がってしまって喋れないので、普通に羨ましく嫉妬してしまいました(TT)

 

そしていつもは国道からこの道に入った直後にタイマースタートでしたが、今回からはグレーチングをスタートラインにすることとなりました(統一ルール)

 

そして皆さんが自己申告制で続々スタート、タイム差をつけてのスタートで、安全に配慮されていおります(^^)

んで僕は最初からぴろぴろ先生とまきちゃん先生を一緒にスタートしようと思っていたのですが、Otuka先生がNew DURA ACEにコンポ換装されていたので、思わずチェックしていたら、お二人の先生が先にスタートしちゃったではありませんか!!!!(TT)

何とか追い付こうとスタートしますが、横に並んで談笑しながら登って行っている、お二人の先生からジワジワ離されていきます(TT)

なんで、お喋りしながら登っているお二人に離されるんでしょうか・・・orz

 

 

そして皆さんと一緒に走ることにより、前後に目標の皆さんが居られると、一人の時より甘えが無くなります(TT)

 

そしてゴール!!! タイムは無念の50分32秒!!!(TT)

グガァーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!!!!

50分切り達成できませんでした~~~~(TT)

 

そして皆さんもゴール、まきちゃん先生のタイムを聞くと、何と!!!47分43秒!!!!(TT)

なんじゃソレ~~~~!!!!!!!!(TT)

※ちなみにOtuka先生は春の単独アタックで、45分を記録しているとのこと・・・。怖い怖い・・・。

 

Imgp1581a

皆さん休憩がてら、談笑タイムです(^^)

 

そして今日もうひとつの目標である、昭和52~53年生まれの会=「さわやか會(仮称)」の初顔合わせです(^^)

Imgp1582a

あまりにも目がキモかったので、サングラスをはめてみました(^^)

 

今日の主役、まきちゃん先生のスーパーシックス号です(^^)

Imgp1583a

 

そしてぴろぴろ先生の「6.8kgアディクト号」です(^^)

Imgp1585a

 

そしてぴろぴろ先生と同じ「プライベーター」のピッポさんの、「FCR ZERO 改」です(^^)

Imgp1586a

なんとご自分で組まれた愛車です!!

重量は結構重かったので。もしピッポさんがフルカーボンバイクや軽量ホイールなどを手に入れたら・・・。ヤバすぎます!!!!(TT)

 

そして反対側の奥平方面から、mondo先生が登ってこられました~(^^)

mondo先生とは超久しぶりの再会で、サイボーグ化著しいmondoさんの体つきを見て、僕も目指さないと・・・m(_ _)m

風車下の広場でも随分長いことしゃべって居られましたが、自販機休憩しようと山小屋近くに移動しても、またまたお喋りは終わりません・・・(笑)

ここでももちろん、ぴろぴろ先生のマシンガンY談トークが開催され、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

そして安全に下山開始。

一番先頭のまきちゃん先生は一気に視界から消えましたが、kotapapaさんが背中も腕でも

綺麗に曲がって、良い姿勢になっておりました(^^)

下るペースもボクと一緒。いやぁ、ビックリしました!!!!

 

Imgp1589a

そして皆さんは一光方面、僕はそのまま奥平方面へ降りることに(^^)

がっ!!!しかし!!!!(TT) 看板に立てかけておいたIDOL号が!!!!!

53411254_org

(フレディ・Mさん提供)

IDOL号がブッ倒れて、かなり焦っているところを、ぴろぴろ先生とフレディ・Mさんに激写されてしまいます・・・(TT)

 

Imgp1592a

皆さん、今日は本当にありがとうございました(^^)

 

~本日のライド~

 

予定を大幅に遅れて、10時に帰宅!! 嫁さんは呆れ顔!!!!(TT)

帰宅後はウェアを着たまま、子供達のお散歩へ(TT)

Imgp1608a

 

今まで嫌がっていた自転車、またまたヤル気になってくれたみたいです(^^)

Imgp1612a

 

2010年10月17日 (日)

まきちゃん先生は47分43秒でしたが

さて今日は「第1回 kotapapaさん杯争奪『 おはよう国見岳 登競争大会 』」が行われました(^^)

ですが、先週を振り返る日記・・・。

 

12日(火曜日)

今週から残業が始まり、9時帰宅の生活が始まりました(TT)

子供達の寝かしつける時間も当然遅くなり、週の半分はパソコンを起動せず、本当に年々トホホです(TT)

 

13日(水曜日)

帰宅ライド中、福井大橋でパンクしました(TT)

176733048

本当に年々トホホですorz

 

16日(土曜日)

この日は普通に出勤日でした(TT)

帰宅後は国見岳に向けて、気合の丸刈りです(TT)

Img_0154

 

 

そして17日(今日)

相変わらず前置きが長かったですが、たまには許してください(^^)

そして今日、「2週間ぶりのロードバイク&朝練で、前回よりどれだけタイムか落ちているのか!!!」と言う実証実験を行ってきましたorz

 

朝4時10分起床。

前日から「第1回 kotapapaさん杯争奪『 おはよう国見岳 登競争大会 』」を楽しみにしていたせいか、夜中何度も目が覚めます(TT)

「あ~、よく寝た!」と思って起きたら、まだ2時半だったり・・・(TT)

フレディ・Mさんが5時20分にお迎えにしてくれる、って事で、もっと遅くまで寝ていても十分に間に合うのですが、二度寝が怖くてかなり早起きしすぎました(TT)

そして新聞も来ていないので、iPhoneでネットをチェックしながら菓子パンを2個食べます。

 

んで昨晩のうちに(いつもと違って)バイクの準備は終わっているし、トイレも済ませたので、出発時間の5時20分までゆっくりと過ごします。

だが!しかし!!! ご近所さんに配布する書類をまだ分配して無かったので、その仕分け作業をしていると、フレディ・Mさんからメールがッッッ!!!!!!!!(TT)

  

・・・激坂登りへと続く

 

 

2010年10月11日 (月)

年々トホホです 1

う~んう~ん、ホント自転車乗れませんねぇ(TT)

日中乗れない身としては、逆に日中のお天気が恨めしかったです(TT)

 

 

さて3連休、何をしていたかというと・・・

 

9日 保育園の運動会、→夜はくら寿司

元々天気も悪かったですが、保育園の運動会前に朝練に行けるはずもありません(TT)

運動会では他の綺麗なおかあさんで眼の保養をしつつ、鼓隊で頑張る娘の姿に、思わず目頭が熱くなりました・・・(TT)

もちろんあつし君も頑張りましたし、父親競技も頑張ってきました(^^)

 

10日 嫁さんの実家のお祭り

もともとお天気には期待して無かったので、6時起床。

外を見ると晴れているではありませんか!!!!!(TT)

「うわ~、走りに行けたげ~!!! 」なんて思っていたら、急に風雨に(TT)

嫁さんの実家では、またまたオードブル大量摂取で備蓄です(TT)

 

 

11日(今日) 

朝4時に起きて外を見たら、晴れの予報が雨でした(TT)

せっかくニュージャージを着れると有って、かなり気合入っていたのですが・・・(TT)

MTBポタポタとジョギング、かなり迷った挙句、今日は10kmジョグでした・・・。

6時に気合を入れてMTB出発すれば、大仏線の下見ができたんでしょうが、パソコンを触っていたらダラダラと遅くなってしまい、結局7時過ぎに鳴鹿大堰まで往復のジョギング・・・。

5km地点までは体も軽く、軽やかに走っていたのですが、タイムを見たら28分!!(TT)

(元々走るのが遅いので仕方ないのですが)、一気にモチベーションが下がると同時に、左肩と左膝に激痛が走ります(TT)

けど何とか「10km止まらずに走る」と言う目標があったので、五松橋の横断以外は止まらずに何とか走りました(TT)

Imgp1567a

10kmを走り終えてタイムを見ると、何と1時間!!(TT)

他の先生方から見たら「本当に大丈夫?」と言うタイムです(TT)

あとは隣の地区からトボトボと傷心徒歩で帰宅しました・・・。

 

http://runkeeper.com/user/takudingo/activity/18151575

(↑こんな貼り付けるような記録じゃないんですが・・・)

 

しかしこのジョギングのおかげで、日常生活に超支障が出ております!!!!!(TT)

左膝が痛く、階段の昇り降りで超激痛が!!!!!(TT)

しかも昼過ぎに嫁さんから「ディジーとアオキへお買い物へ行くの、付き合って」と言うもんで、激痛に喘ぎながら徒歩でお買い物へ・・・orz

 

明日からついに残業ですし、本当に年々トホホな生活を送っております・・・・・。

2010年10月 4日 (月)

2010年強化実証実験 (完)

前回の「9月3日・国見岳朝練~第2回目~」から約1ヶ月ぶり!!に、ロードバイクに乗ってきました!

相変わらず通勤はMTBで、カクタスカップが終わって以来、ロングも朝練も無しで、自転車通勤のみ・・・というトホホな生活でした(TT)

ホント、外を見ながら指をくわえる日々が続いておりました・・・。

(↑イイワケ完了)

 

11日のカクタスカップ以来、何をしていたのかというと・・・・(覚え書き)

12日(日曜日)・・・嫁さんのバレーの試合で、子守

18日(土曜日)・・・出勤日orz

19日(日曜日)・・・雨で朝練行けず、日中は走らせて貰えるはずも無し

23日(祝日)・・・・雨で朝練行けず、日中は走らせて貰えるはずも無し

25日(土曜日)・・・出勤日orz

26日(日曜日)・・・地区の体育祭の準備が朝6時からorz

 

・・・と、まるっきり自転車から離れた生活を送っておりました・・・。(←イイワケ完了)

また来週からも予定目白押しで、またまた朝練のみ・・・の週末になる予定です(TT)(←イイワケ予定)

 

10月1日

この日の仕事帰りに、kotapapaさんが「あわらさんの説明書よこせやゴルァ!!」と、超脅迫が有ったので、拉致られてしまいました(TT)

Cimg3507

(kotapapaさん提供)

久しぶりにお会いしたので積もるお話もあり、ゆっくりポタポタ、車通りの激しい道はマジメ?に走って、たくさんお話しながら、有意義な夕暮れポタを満喫してきました(^^)

そしてkotapapaさんの口から衝撃の事実が!!!!

「まきちゃんさん、絶対元ヤンやって!!!!」と!!!!!!!(TT)

ホント、以後気を付けたいと思いますッッッ!!!!!(TT)

そして、「日曜日国見岳行けたら?行きませう?」とお話して、お別れしました(^^)

 

10月2日(土曜日)

この日は超絶好なライド日和!!!!!!!

でしたが、人のいい僕「よかったら土曜日、子供二人見るけど?」と嫁さんに言ったら、マジで子守決定に!!!!!(TT)

朝から家の掃除、お布団干しからお洗濯(シーツまで洗いました・・・)、トイレ掃除、扇風機掃除&片付け・・・、そして子守と、あと4096項目は書いても書ききれません!!!!(TT)

 

そして唯一の楽しみ、前日にkotapapaさんから「子供の補助輪外しの極意」をお聞きし、とりあえずペダルと補助輪を外して、娘にチャレンジさせてみました!!!

が、娘は早々にドロップアウト・・・。全くヤル気がありません・・・orz

こりゃ、補助輪外れて走れるようになるには、かなり時間がかかりそうです・・・(TT)

 

そして嫁さんが13時半に帰宅。娘だけを連れてお買い物へ・・・。

僕とあつし君はそれから、16時前まで爆睡・・・。3時間近くお昼寝してしまいました・・・orz

 

 

001

10月3日

相変わらず前置きが長かったですが、たまには許してください(^^)

そして今日、「約1ヶ月ぶりのロードバイク&朝練で、前回よりどれだけタイムか落ちているのか!!!」と言う実証実験を行ってきましたorz

 

朝4時10分起床。

新聞も来ていないので、プレマシーのカタログを眺めながら、iPhoneでネットをチェックしながら菓子パンを2個食べます。

(kotapapaさんは前日の結婚式で飲み過ぎて、「多分朝は無理だと思います」と言うことでキャンセル、また今度ご一緒いたしましょうね♪)

んで昨晩のうちに(いつもと違って)バイクの準備は終わっているので、出発時間の5時までゆっくりと過ごします。

だが!しかし!!! またいつもの「出発直前」に便意がッッッ!!!!!!!!(TT)

超油断してた&何か下痢気味で、トイレにハマっている時間が長かったので、出発時間が結局15分遅れ・・・。(←イイワケ完了)

 

しかも家を出るとまだ外は真っ暗・・・。超テンションが落ちます・・・。

そして真っ暗の中のサイクリングロードを走ります・・・。前照灯も軽量化で明るくないライトを装着しているので、前が見にくくあまりスピードが出せません(TT)

 

そして走りだしてまもなく8号線をくぐる(WAVE40近く)まで来ると、何か前方に人影が!?

なんか変!!?

よく見ると、裸に黒いTバック一丁のオッサンが福井方面に向かってランニング中!!?

はい? ナニコレ? って言うか、むっちゃ怖い!!!!! マジでクマより怖い!!!!!(TT)

マジで幻覚だと信じたかったです・・・。暗かったし、幻覚だと思いますが・・・orz

とにかく怖かったし、カメラに収めたい気持ちも有りましたが、「暗がりでフラッシュ点灯!→このオッサンマジで怒って追いかけてくる!!!!!」と瞬時に察知し、カメラに撮りたいのを我慢し、一気に横を追い抜きました・・・。

 

それからいつものように「中角橋」で対岸に渡り、鷹巣方面へ・・・。

  

そして二枚田幹線林道登り口手前にある自販機コーナーで、何か黄色いカタマリが!!!!!!(TT)

な、なんと!!!!!! ぴろぴろ先生がしゃがんでおりました!!!!!!(TT)

Pa030486

(ぴろぴろさん提供)

 

確かに前日「行こうかなぁ??」と書き込んでいて、けど朝出発までにメールがなかったので、てっきりぴろぴろ先生はお休みだと思い込んでおりました!!!!!!!(TT)

度々の遅刻、本当に申し訳ございませんでした!!!!!!!(TT)

 

到着時間は6時7分頃? ぴろぴろ先生も「6時10分まで待って、来なかったら出発しようと思ってた」と、かなり呆れ顔でした(TT)

 

しばらくこの自販機前で談笑、ぴろぴろ先生の携帯でムホホな画像を見せていただきました(*^^*)

そして出発です。

ぴろぴろ先生は今日は諸事情でスーパー号、と言う事で、「今日はゆっくり走るで、先に行ってくれ!!!」と!!(TT)

Pa030487

(ぴろぴろ先生提供)

先に走らせてもらいますが、アカン!!! スーパー体が重いです!!!!!!!(TT)

しかも家を出た時から、久しぶりの前傾姿勢に、お腹のお肉がウエストに乗っかっているような感覚がありました!!!!!!!(TT)

ダンシングも全く続きません!!! ほとんどシッティングで行かざるを得ませんでした(TT)

 

Imgp1544a

そして、あっという間にぴろぴろ先生にぶち抜かれてしまいました!!!(TT)

本当に年々トホホです(TT)

 

しかし今日は最初の登りオンリーの8kmが、とっても長く感じました・・・。

そして今日はとっても風が強く(山頂の風力発電の風速を見たら、風速15m辺りでした)、急勾配&超向かい風!!! と言う、超極悪区間もありました(TT)

しかし追い風もあったりと、なかなかきびしいコンディションでした(TT)

 

そして山頂に到着!! タイムは54分20秒!!!!!!!(TT)

やはり、前回のタイム「52分52秒」より、2分近くもタイムロス・・・。

う~ん、本当に年々トホホです(TT)

 

そしてぴろぴろ先生と記念撮影ですorz

Imgp1551a

大の大人二人が、何やってるんだか・・・(^^;;;;;;

 

Pa030491

そしてコーラ休憩@ぴろぴろ先生のオゴリ、ぴろぴろ先生本当にありがとうございましたm(_ _)m

そして休憩中こんなものまでいただいてしまいました(TT)

Imgp1562a

なんと、ニップルと同色のバルブキャップです!!!

ぴろぴろ先生、本当にありがとうございました!!!!(TT)

ちなみにぴろぴろ先生曰く、このバルブキャップで平均速度が1~2km/hアップ!!(当社比)するようです!!!!(TT)

 

話は脱線しましたが、休憩中は朝イチのTバック男の話から、なんとぴろぴろ先生の「露出マニアの世界」と言う、大変濃い御講話が始まり、まるでそれは念仏を聞いているようでした。本当にありがとうございました。m(_ _)m

  

そしてダウンヒル♪

Imgp1552a

 

ダウンヒルはむっちゃ寒かったです!!!(TT)

Imgp1554a

 

そして西郷トンネルのルートをポタポタとお話しながら走り、深谷でお別れになりました(TT)

Imgp1555a

ぴろぴろ大先生、本日は本当にありがとうございました~m(_ _)m

 

 

そして帰宅後、シャワー浴び、そのままお風呂掃除をしていると、クラシックが流れていたNHK-FMからいきなり「緊急地震速報」がっ!!!!!(TT)

よくよく聞くと「新潟県で強い揺れを観測しました」と!!!!(TT)

糸魚川で「グランフォンド糸魚川」に出られている皆さんの容態が気になります!!!

すぐに皆さんの所へ電話しますが、誰も通じません!!(TT)

で、しばらくすると(着信を見て)hiroさんよりお電話を頂きます。

お話を聞くと、皆さん全く影響がなかった模様で、安心しましたm(_ _)m

 

その後は丸岡のみつわ、上志比の実家のお祭りで葉っぱ寿司食いまくり、オードブル&赤飯&ビールと、暴飲暴食しまくりで、今朝の実証実験の反省が全く生かされていない形となりました(TT)

 

なんども言うようですが、また来週からも予定目白押しで、またまた朝練のみ・・・の週末になる予定です(TT)(←イイワケ予定)

 

う~ん、だんだんと冬体型(68kg→74kg)になっていく予定です・・・orz

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006