« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月25日 (日)

雨の週末、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

結局20日はそのまま運動すること無く終了・・・。

 

3月21日(木曜日)

19日のあわらさん吐血ライドに帰ってきた直後に、ブルボンのチョコチップビスケット1箱mgmg、それでお菓子のストックが終了~(TT)

気がついたらこの日までお菓子を食べていないことに気付きましたが、ちょいと禁断症状が・・・(TT)

 

子供達を迎えに行くと、次の日に迫った卒園式の準備が着々と進んでおりました・・・。

Img_1594a

なんかホールを見ただけで泣きそうになります・・・(TT)

 

帰宅後賞味期限切れ(17日)の先週の朝練パンの誘惑が・・・(TT)

Img_1595a_2

グボハァァァッッッ!!!!(TT)

 

んで夜、広告に目を通していると、西武でヤッている「春のパン祭り」の誘惑が・・・(TT)

Img_1596a

グボハァァァッッッ!!!!(TT)

 

3月22日(木曜日)

ついに上の娘の卒園式当日・・・。

Dsc_1514a

肌寒かったですが、歩いて登園しました(^^)

 

Dsc_1518a

9時半から式が始まりますが、こっちが緊張します・・・。

 

Dsc_1524a

先生の話と証書授与の練習が終わった後は、何故かお母さん達の撮影会が(自然に)始まりますorz

 

Dsc_1529a

そしてついに我が子の証書授与・・・。ジーンと来ましたね(^^)

 

そして園長先生の話や議員さんの話が終わり、保護者会会長のお祝いの言葉・・・。会長が途中で号泣し出して、もの凄く胸に響くものがありました・・・(TT)

 

んで卒園式が終わった後は「お別れ会(会食)」が有ったのですが、出向先の人手が足りないので、卒園式が終わった時点で、かなり後ろ髪惹かれる思いで帰宅、そのままお仕事に・・・(TT)

仕事が終わった後は図書館へ本を返しにいきます。

図書館は18時までなので、もう閉まっていると思いきや・・・!

Img_1604a

おお~、これはありがたいです(^^)

 

そして性懲りもなくまたまた本を借りてきます・・・。

Img_1605a

 

ゆずる君が「雪山行くぐらいならトレランするわ~」と言っていたので、借りてきましたヨ(^^)

僕はいまいち興味が沸かないので、サッと流す程度にしておこうと思います(^^)

 

んで図書館の帰りに松岡の秋吉に寄り、焼き鳥を持ち帰って、夜は娘の「卒園記念」の秋吉パーティーでした(^^)

 

んで夜新聞を読んでいると、こんな記事が・・・

Img_1607a

 

う~ん、自分自身思い当たることばかりです・・・。

リビングで子供達と一緒に過ごしている時もiPhoneを離さず、Twitterやfbをチェックしたり・・・。完璧なネット依存ダメ人間です・・・。身につまされるモノがあります・・・。

 

3月23日(金曜日)

仕事終了後、同じ出向先に居る、近くに住んでいる同僚が90日→45日免停になったみたいで(^^;;)、乗せて帰ってあげました。

ってオイオイ、来週から何かジテツウしにくいんですが!!!!?(TT)

その同僚は「歩いて帰るで、気にせんでいいよ~」とは言いますが、ムッチャ気が引けますorz

 

んでそのまま子供達を迎えに行き、週末の朝練の為、バロー(ユース)の58円菓子パンを4個買ってから帰ります(^^)

ってつぶやいたら、まきちゃん先生やゆずる君から猛烈な批判が!!!(TT)

 

夜新聞を読んでいると、永平寺町の人事異動で、僕自身が園児の時にお世話になり、娘の残り1ヶ月間を見て下さった幼児園の先生が、4月から違う園に異動、と書いてありました・・・。

そのままあつし君も見て欲しいと夫婦で願っていましたが(主任保育士なので、3才児クラスを見るパターンが多い)、叶わぬ夢となり、夫婦でかなりショックを受けてしまいました・・・。

 

3月24日(土曜日)

昨晩図書館から借りてきた「月刊自家用車」を読んでいたら、午前1時になってしまい、年々トホホです(TT)

んで朝は7時17分に起床、この時点で朝練無理てか、外は悪天候でした(TT)

ローラー回すのも、玄関に吊ってある自転車を下ろすのが面倒(以下略

 

Img_1608a

んでダラダラと新聞を読んでいたり過ごしているうちに、嫁さんと娘が耳鼻科へ出かけます。

僕はあつし君の子守・・・ と、家の掃除機とトイレ掃除をしておりました(^^)

その時にまきちゃん先生からこんな素晴らしいアプリを紹介して頂きましたm(_ _)m

 

Img_1618

Instant Heart Rate、というアプリですが、最初まきちゃん先生が「43bpm」と言う素晴らしいアスリート心臓をご披露して下さったのですが、「いちいち起床時に胸バンドするのもメンドクサイしなぁ~」と思っていたら、なんとこのアプリ、iPhoneのカメラ部分に指を当てるだけで計測してくれるのです!!!!!!!!!(TT)

いやぁ、マジで神アプリを教えてくださったまきちゃん先生に大感謝祭です!!!m(_ _)m

 

んで掃除も終わったので、fbとTwitterを行き来してのヒドいやり取りに時間を食われていたら、「岳」を一向に見始めることが出来ません!!!!!!!(TT)

 

しかし何だかんだで「岳」を見始めます。隣であつし君が騒がしいのを我慢して・・・orz

んで途中で嫁さんと娘が帰宅→岳を一旦停止・・・。また昼過ぎから嫁さんと娘が「児童館」の説明会へ出かけていったので、また「岳」を再開です(^^)

そして見終わりました(^^)

良くも悪くも「ああ、邦画・・・」な全体的なクオリティ(安っぽいCGが目に付く・・・。そして先が読めてしまうけど、しかし其れは其れで、感動的なストーリーなど・・・)でしたが、北アルプスの美しい風景がとてもキレイでした(^^)

しかし「山は怖い・・・冬山ヤバい・・・」と思いました・・・((((;゚Д゚))))

 

んで嫁さんと娘が帰ってきたので、嫁さんがこの日オープンした、生協ハーツ・志比口店に行きたいと・・・orz

いやぁ、店内の混雑ぶりがマジで発狂しそうでした・・・。お菓子からの誘惑が怖かったですが、ゲンキーより少し高いかな?と思いました(^^)

けど野菜の量り売りなど、コレはなかなか良いですね♪

んでみつわに寄ってアイスコーシー1箱1000円セールをチェックして帰宅・・・。

夜は子供達の寝かしつけで21時半前に撃沈・・・。

 

3月25日(日曜日)

この日は6時45分位に起床、もちろん外はウエット(TT)

先日のまきちゃん先生の神アプリで、起床直後の心拍を測ってみると、49bpmでした(^^)

 

んで菓子パンを食べ、BOXアイスを3本程mgmgしてから、一大決心をしてローラー台をセットします!!!(TT)

もはや僕がローラー台にまたがるのは、実走に行くことよりもレアな出来事です!!(前回は3月3日・・・)

んで結果は・・・orz

Img_1612

 

はい、また50分台に逆戻りです、本当にありがとうございましたm(_ _)m

前の44分の時のゴーストがあざ笑うかのように、スタート直後からだんだん離れていきました・・・(TT)

 

んで嫁さんと娘がフェニックスプラザでヤッている「サン宝石フェラー」に行きたい!と大分前から言っていたので、二人を送っていきます。

Img_1613a

福井北インター辺りの田んぼ道から、一旦停止もせずに出てきて、僕が思わずブレーキをかけたこのキューブ、車線は守らない、前の車を煽りまくり・・・と、ヤリたい放題でしたが、フェニックス通りに出る際に別れた際、運転手を見るとご老人、後ろには「優良運転者」の5つ星マーク、僕は未だかつてこの5つ星ステッカーを貼っているクルマで、まともな運転をするクルマを見たことが有りません!!

この5つ星のステッカーを見ると、僕は敢えて近づかないようにしております。

 

と、話はかなり脱線しましたが、嫁さんと娘を下ろした後は、「ママと一緒に行く~!!!」と泣き叫ぶあつし君を連れて、かなり久しぶりにサカイさんへ・・・。

 

Img_1614a

鯔よ、1年間ありがとう・・・(TдT)

 

Imgp3255a

おっちゃんが「ほら、このマシン、◯◯が○○でな・・・」と、いつものおっちゃんのセールストークが始まります(^^;;

 

Imgp3256a

いいなぁ~いいなぁ(TT)

 

Imgp3257a

アッ、アニキーーーーッ!!!(なぞ)

 

Imgp3258a

か、価格ががががが!((((;゚Д゚))))

 

Imgp3259a

神々しい50?55万円?セット・・・orz

と、十分目の保養をして帰ろうとした時、思わず危険なモノに気が付きます!!

デローザのサイクルキャップとウェアです・・・orz

ウェアは最初から買えるはずも無いので諦めましたが、キャップは1786円・・・((((;゚Д゚))))

おばちゃんは「そんなんお金いらんで持って帰れば~」と言いますが・・・orz

 

んでおんちゃんから「このお姉さんも一緒に仲間に入れてあげてや~」と、ちょうど店内に居たお姉さんをご紹介を受けました(^^)

話を進めてみると、なんと、ご近所さんだということが判明(笑)

熊の会の姐さんのバイクもメンテナンスでちょうど入庫していたので、「ほら、アレが鬼マネージャーのマシンですよ」と教えておいて、「良かったら、ゆるライドなど、ご一緒しましょう」と言う事で、僕のブログと同じく近所のhiroさんのブログ、「まぁ、僕のブログは内容がフザケ過ぎているので、hiroさんのブログが一番美しいです!!」とアドバイスを付け加えておきました(^^)

 

そしてニヤニヤしながらお店を出ます、あつし君と一緒にマック(てりたまが食いたい・・・)へ行こうとしたら、何とお店の前の道路から並んでおりますorz

まぁジャンクフードやしいいわ!と半分逆ギレして、そのもう少し奥にある8番ラーメンへ!

Img_1616a

 

あつし君、僕と二人の時は行儀がいいんですが、嫁さんが居ると甘えてしまうのか、手に負えない怪獣と化しますorz

んで嫁さんたちをオレボで拾い、帰宅・・・。

 

結局ローラーに1時間ほど乗っただけの週末でしたorz

結局アイスとお菓子は復活してしまいましたが、それでもローラー直後の体重は何故か66.8kgでした(^^;;

2012年3月20日 (火)

今年もあわらさんにいじめられたなう(TT)

3月18日(日曜日)

さて前回のブログ更新後、嫁さんが講習から何時に帰ってくるのか分からなったので、娘からの「オムライスが食べたい!!」のリクエストに応えました(^^;;

Img_1581a

作っている途中で嫁さんが帰宅、嫁さんにヒントをもらいながら何とか完成・・・。

ケチャップの量が少なくて、薄味なオムライスとなってしまいました・・・(´・ω・`)

 

んで夜は「N響アワー最終回!?(TT)」とつぶやいた所、fbで大炎上開始・・・(TT)

なんと史上最高の245レスが付きました、本当にありがとうございましたorz

 

3月19日(月曜日)

この日は前回の記事でも予告した通り、あわらさんと今年初ライドに逝って来ました\(^o^)/

結果は、今年もあわらさんの鬼引き&千切れっぱなし、と言う例年通りの、先々の良いスタートとなりました(TT)

 

昨晩は1時まで炎上に巻き込まれていたので、朝はゆっくり7時頃起床・・・。(平日の普通な嫁さんに起こされる)

んで7時50分ごろにゴミ出しに行くと、なんとミゾレが降ってきたではありませんか!!!(TT)

しかも横風もムッチャキツイ・・・。思わず今日はBORAでの出動を諦めます・・・。

んで準備が整い、フレディ・Mさんのラテン車ネタに書き込み、しばらく図書館で借りている「山と溪谷」の登山靴特集を読んでいたら、あわらさんから「10時15分に出発します」のメールが!!

 

Img_1582a

外を見るとちょうど道も乾き始めたところ!

出発間際に「なんか忘れもんしてるんやってな~」と思いつつも思い出せなかったので(チェーンにオイルを差し忘れてた、一日中キュルキュルうるさかったorz)、後ろ髪惹かれる思いで、9時37分と言う、珍しく遅い時間にスタート!

 

とりあえずあわらさんのお迎えだと思って、勝山方面へ向かいますが、キっツイ風が、向かい風だったり、いきなり追い風になったりと・・・(谷だから仕方ない)

んで、なんとか風に喘ぎながら、いつもの撮影スポットに到着!

Imgp3244a

こんな明るい時間に走れるのは珍しい?です(^^;;

iPhoneを見てみると、あわらさんが出発した模様! これは急がないと!!

 

Imgp3246a

勝山駅を通りがかろうとした時、なんか観光名所?に変わっているのを発見、思わず立ち寄ります!

テキ6とIDOL号です(^^)

イメージ的にはこんな感じです(^^)

Idol_img

 

とか想っているうちに、あわらさんが刻一刻と(超高速で!!)こちらに向かってきていると思い、チェックインすら出来ずに再スタート!!!(TT)

そして目標だった斎藤商店(下荒井の交差点)なんか辿り着けるはずもなく、途中で吸収(TT)

 

Imgp3249a

恐れていたあわらさんの鬼引きスタートです・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ってか、あわらさんの鬼引きで腰痛が一気に悪化!!! 結局この日は1日中腰痛との戦いでした!!!orz

 

あわらさんに途中でかなり千切られながらも、一旦停止や信号であわらさんに何とか追いつきます・・・。

その度にあわらさんに「速すぎます・・・。ごめんなさい・・・。先頭なんか出れる以前の問題で大変申し訳ございません(TT)」と何度も謝ります・・・(TT)

Imgp3250a

く、苦しい・・・orz

 

そして最初に竹田を越えておこうということで、上久米田(永平寺側)から竹田山にin・・・。

砕石所辺りであわらさんがペダルを止め、ひょいと僕を前に出させます。ああ、この瞬間があわらさんだね・・・(TT)

あわらさんが真後ろに居る存在に怯えながら走ります、「ああ、絶対小近庄トンネルか、トンネル出た後に刺されるパターンやな・・・」と思いつつ喘いでいると、やはり小近庄トンネルの中で「グォッグオッ!!!」と言うあわらさんダンシングの轟音が!!!(TT)

見事にトンネルの中であわらさんにブチ抜かれ、その後はたけだやまで追いつくことはありませんでした・・・orz

 

ゼイゼイハァハアになってたけだやなう(TT)

Imgp3251a

 

時間的に正午近くだったので、ああ、女形谷PAでお昼ご飯かな~と思っていたら、あわらさんから「なんなん亭まで行くぞ!!」と鬼教官的お言葉が!!!(TT)

朝ごはんの後にブルボンのチョコビスケット1箱開けておいたのでまだ良かったものの、もし朝ご飯だけだったら、間違いなく途中でハンガーノックに陥っていたことでしょう・・・orz

竹田の下りもあわらさんは速いです・・・orz 

Imgp3252a

 

そして何とかなんなん亭に到着orz

道中の写真が少ないのは、僕が野垂れ死んでいた、とご想像下さいm(_ _)m

 

Img_1585a

ささみ定食Bセット、あわらさんとお揃いです(^^)

嫁さんにメールしたら、「食い過ぎやって!! 自転車乗ってる意味ないげ!!」と痛烈な批判が!!orz

 

そしてまたライド開始・・・。新港の直線でまたまたあわらさんが見えなくなりました(TT)

Imgp3253a

多分あわらさんは信号がないタイムトライアルに最適な道で、超気持ちいいんでしょうね・・・(TT)

 

そして鷹巣に出ます、大味まで行くのですが、大味に着くまであわらさんの姿は全く捉えることは出来ませんでした・・・・(TT)

多分あわらさんは久しぶりの海岸沿いの道路で、大変気持ちいいんでしょうね・・・(TT)

そして大味から山越え開始・・・。ここも意識がありませんでした・・・(TT)

 

そして何とか九頭竜CRにエスケープ、しかしここも向かい風で超死にましたorz

 

そしてgdgdになりながら何とか鳴鹿大堰に到着。ここからまた30kmの道程(そして夜はFRFの飲み会)が残っているあわらさんをお見送り・・・。今日は無尽蔵の体力と強さを誇るあわらさんの力をまざまざと見せつけられました、本当にありがとうございました!!!!(TT)

Imgp3254a

最後までニヒルな笑みを浮かべたあわらさんでした、鬼教官本当にありがとうございました(TT)

 

 

そして帰宅後、自転車を洗車していたら、寒さで手の感覚が無くなりました!!(TT)

んで眠気を我慢して洗濯物を畳んで、嫁さんが帰宅が遅いので、手抜き料理を作り始めます・・・。

Img_1586a

 

打豆汁を作っていたら、嫁さんが帰ってきましたm(_ _)m

んで嫁さんが幼児園の打ち合わせから帰ってくるなり、「卒業ソング考えなアカン!」とiPhoneのYouTubeで卒業ソングを流し始め、目頭が熱くなってきます!!!(TT)

んで22時過ぎには疲労で撃沈・・・。

 

3月20日(月曜日)

今日は朝5時に起きて、6時から朝練(ってか昨日の回復走)をしようと思ったのですが、5時の目覚ましで一旦目が覚めるものの、「あと5分・・・」が命取りとなり、結局6時37分に起床!!!(TT)

一緒に朝練しようとしていたゆずる君にメールしてみたところ、彼も家でゴロゴロしていた模様、あわらさんは昨晩の飲み過ぎでゴロゴロしていた模様?でした(^^;;

 

Img_1587a

んで朝から下衆メールを繰り返しながら新聞を読んでいた所、気がついたら8時前!!!(TT)

もうこれで、今日1日が終わってしまいました!!!(TT)

んで朝食後、家族でボヘ~っと過ごします、ってコイツがいたら落ち着きません(TT)

 

嫁さんが幼児園関係の役員のことで電話しているのに、あつし君が「代わって~代わって~!!!!!!」と、ホントマジで大変です(TT)

 

んでその後は、卒業ソングを借りに、久しぶりにTSUTAYAへ。

Img_1591a

「岳」を借りましたが、いつ見れるんだろう・・・(^^;;

ライフは僕の趣味ではありませんが、嫁さんがどうしても見たかったらしく・・・(^^;;

 

んで嫁さんが「ガーデニングせなアカン!」と言うので、ワイプラに寄りましたが、まさか今日、自転車雑誌が発売されているとは思わなくて(いつもなら発売日から1~2日遅れますね)、何とか立ち読みで済みました(^^)

が、しかし!! 登山関係の本は大変悩ましいものが多くて、マジで我慢するのに大変でした!!!(TT)

 

そして今日はDVDやらCDやらコピーしている間にブログ更新、そのまま自転車にのること無く、1日が終わりそうですorz

 

2012年3月18日 (日)

運動不足なのにアイスやお菓子の摂取量は増えていく一方、どなたか助けて頂けませんか?

表題の通り、結構切実な悩みを抱えております、金欠なのも切実な悩みです。

どうせ買えもしないクルマ(スイスポやコルトラリーアート)をどちらにしようか迷っている、今日この頃でございます。

 

3月11日(日曜日)

この日はブログ更新後、本当はサカイさんへ娘の自転車を注文しに行く予定でしたが、娘の心変わり(なんか面倒くさいみたい^^;;)で、「久しぶりのサカイさん行き~」は流れてしまいました(TT)

仕方がないので、娘とまたまた小学校まで歩く練習をしてきました(^^)

Img_1559a

 

松岡公園へリベンジに行きたかったのですが、娘が「疲れるでイヤヤ~」と言うので泣く泣く諦め、そして「図書館で本を借りたい」と言うので、図書館へ寄ります(^^)

んで図書館で「月刊自家用車」を読んでいる時にまきちゃん先生から着信、「家の前に居るで出てこいやゴルァ!!!」電話でした、本当にすみませんでしたm(_ _)m

 

んで帰宅後は花粉症と闘いながら、震災関係のテレビを見て、14時46分の黙祷を捧げました。

 

Img_1560a

夜は提出が迫っていた「両親から娘へ」の手紙を作成しました。草稿を考え、後は嫁さんに丸投げです(^^;;

 

3月12日(月曜日)

花粉症が収まらないので、仕事へ向かう途中のコンビニの2軒目で無事ゲットしました(^^)

Img_1561a

A-FOCUSさんやhiroさんのブログでお馴染みの「鼻トールメントール」です(^^)

 

そしてこの日のお昼休みにツイッターで「サイクルフェスタin勝山」の内容を把握しました(^^)

ヒルクライムとXC3時間エンデューロのダブルエントリーで1000円お得・・・ゲフンゲフン・・・

 

3月13日(火曜日)

この日はジテツウしましたが、昼休みにいきなり吹雪?で、昼ポタを断念しました(TT)

 

3月14日(水曜日)

この日はとびっきり冷え込み、大野では-6度とか・・・。

そんな中でもあわらさんは朝練している、と一報が入り、マジで((((;゚Д゚))))です・・・。

そして帰宅後娘をピアノ教室へ連れて行く際、歩いていったのですが、西の空の金星と木星が大変明るくてキレイでした(^^)

 

3月15日(木曜日)

この日は帰宅後、あつし君の風邪の診察のために滝本耳鼻科へ・・・。

オンライン予約を見てみたら1時間待ち、仕方が無いので受付後に好日山荘へ時間つぶし(また買いもしないウェアなどのカタログ貰いに)に行きましたが、それでもガッツリ待たされ、帰宅は20時頃に・・・(TT)

僕も最近は花粉症の症状が落ち着いていましたが、念のために診察してもらうと、ガッツリお薬が出されました(^^;;

Img_1569a

いやぁ、診察代とお薬代で大金が出て行きました・・・。にっくき3割負担・・・orz

 

帰宅後ツイッターから「@BikeNaviGP: キングオブヒルクライム富士山が9月30日(日)に開催決定。距離26.5km!標高差約1,800m!平均勾配6.9%!最大勾配10.5%!エントリー開始は5月上旬を予定しています。」の情報を得て、行けないけどウズウズしてきました(^^)

 

3月16日(金曜日)

この日の朝、ニュースを見るとiPadのニュースが・・・。いいなぁ~欲しいなぁ~、成功者が羨ましい限りです・・・(TT)

んで昼休みにニュースを見ていると、300系引退のニュースで、思わず泣きそうになってしまいました!!!!(TT)

 

出向先が来週の19日の月曜日もお休みみたいで、なんと4連休だとか・・・。

勤務先は普通な出勤日ですが、この日の昼休みに会社へ「僕はどうすればいいんでしょうか?」と路頭に迷った電話をしたら「いいよ~、そっちに合わせて休んで貰えば~」と軽いノリでした。って、コレって「欠勤扱い」になって給料やら皆勤手当が減ってしまうのでは!!?((((;゚Д゚))))

ただでさえ安い給料&22日は娘の卒園式で遅刻しないといけないので、コレ以上給料が減るのはマジで困ります!!!!!!!!!!(TT)

19日(明日)は天気が良ければ?あわらさんと?走る?予定?です??? またあわらさんの強烈鬼引きか・・・('A`)

 

帰宅後子供達が「ドラえもん」の映画(鉄人兵団)を見ておりましたが、絵コンテがヒドすぎます!!!!(TT) 何あの「線」は!!!!!!(TT)

しかもキャラクターの動きが騒がしいし、なんで喜劇系???

サザエさんみたいに「ずっと変わらない」クオリティだったら、今でも見たいのですが・・・(TT)

Img_1570a

 

昨日に引き続き「ザイザル」のせいで、途中で意識を失って就寝・・・。

 

3月17日(土曜日)

朝方目が覚めますが、窓に激しく当たる雨の音で、安心して7時半頃まで爆睡します(^^)

ローラーでもしないといけないなぁ~とは思うものの、2階の部屋にあるローラー台に、玄関に釣り下げてある自転車をセットするのも面倒くさく、結局ローラー台も乗らずにダラダラと過ごしたり、掃除をしたりと過ごします。

んで昼前に嫁さんの三国の実家へ、お米やお野菜をいただきに向かいます(^^)

 

Img_1573a

さんしゅうえんやワイプラに寄り、昼過ぎに帰宅。

んでまたまた読めてない山関係の雑誌や本の返却に図書館へ・・・。

さすがに「3回連続」のレンタルはダメでした(^^;;

 

帰宅後ワイプラで買ってきたLED照明をパソコンラックに取り付けます(^^)

Imgp3242a

今までは蛍光灯のスタンドだったので、スタンドが無くなった分スペースも広くなり、LEDなので消費電力も大幅カットです(^^)

 

Img_1574a

娘のお勉強の答え合わせをしようとしますが、「ごんり」を見て愕然とします・・・。

いやぁ、こんなんで本当に来月から小学校へ行けるんでしょうか・・・orz

 

3月18日(日曜日)

この日も7時頃起床、またまたゆっくり過ごし、嫁さんも「ローラー台別にいいけど」と言っていたのですが、セットするのが面(以下略)

嫁さんがお昼から済生会病院で研修があるので、タイヤ交換を思い出し、タント号だけでも午前中にタイヤ交換を済ませます。

タイヤ交換が終わり、上志比の実家を出て3分足らずで、信号無視のクルマと2台遭遇します!! 春なので仕方ないんでしょうか???

 

一旦帰宅、嫁さんを送り出してから次は自分の9年落ち号のタイヤ交換をしてきました(^^)

Img_1576a

 

タイヤ交換をやっつけた後は、暇つぶしにスズキのお店へコーシーでもご馳走になりに行こうと思いましたが、子供達が二人共車内で爆睡、そのまま帰宅しました(^^)

 

帰宅後は昨日借りてきた「山と溪谷」を読んでいて、「やまちず」と言う素晴らしいアプリの紹介が載っていたので、早速ダウンロード(^^)

Img_1579

 

等高線はこれから読めるように頑張ることにして(^^;;)、オフライン(電波が圏外)でもこのアプリは使えるみたいなので、登山の時に活用しようと思います(^^)

 

Img_1575a

またこんな全国紙でも、こんなマイナーな山が紹介されておりました(^^)

この記事を読むまで「林道大佛寺山線」と登山道(祖跡コース)は一緒だと、勝手な推測をしていたので目からウロコでした(^^;;

昨年は結局MTBで「林道大佛寺山線」は行けなかったし、今年は両方とも行ってみたいですね(^^)

 

さて明日も休み、火曜日も休みで4連休です、如何にしてお金を使わずに過ごすか・・・m(_ _)m

2012年3月11日 (日)

ヘロヘロング

昨日、今年初のロングライドに逝って来ました!(^^)

しかし結果は超撃沈、マジで自己嫌悪です(TT)

そして今朝も5時に起床、朝練行こうと思いましたが、昨日のロングで体が”バッキバキ”、新聞の震災から1年の記事を読みながら涙ぐんでいたらちょうど6時、そこからモタモタしていたら6時20分、6時半にパソコンに火を入れてしまい、今日はもう終了ですorz

今日は後ほどサカイさんへ注文しに逝ってきます(・∀・)

 

3月5日(月曜日)

特にネタもなく平穏に過ごす

 

3月6日(火曜日)

アイツが急遽伊吹山に参戦することをメールで知り、マジで憂鬱になります!!(TT)

クラスは違うことになる?かも知れませんが、またタイム差をマジマジと見せつけられるので憂鬱です!!!!!!(TT)

 

3月7日(水曜日)

夜中に福田さんからEye-Fiをつぶやかれ、かなり超悶々とした気持ちで眠りにつきます・・・(´;ω;`)

 

3月8日(木曜日)

Eye-Fiの熱を一気に下げる出来事が発生!!

新iPadの発表&4SのSiri対応のニュースが!!!!!!(TT)

次はSiri欲しさに悶々悶々悶々悶々悶々・・・・・

今週は比較的ジテツウの日が多いのですが、ついにこの日辺りから「鼻がムズムズ、目が痒い」現象が現れます・・・(TT)

 

Img_1546a

1ヶ月に1度の断髪式、嫁さん的には「1ヶ月に2回ほどしたら?」(少しでもハゲが目立たないように)とアドヴァイスを頂きます(TT)

 

3月9日(金曜日)

朝ジテツウ途中で8号線の信号待ち中に、「今日も脚が回らん、2~3km走ってこの疲労感は一体ナニ・・・orzとボケ~っとしていたら、黒塗りのメガーヌRSにホーンを鳴らされます!!!(TT)

んで帰りには何故か道が濡れている・・・。小雨の中を帰宅ライドでした。

んで久しぶりにBORAを仕込んで就寝・・・。

 

3月10日(土曜日)

この日は待ちに待った「今年初ロング」の日!!\(^o^)/

6時に起床、新聞読んだり、朝からfbのヒドいやり取りを見ていたら、出発が遅れます!!!(TT) (結局7時10分頃出発)

 

本来のコースはまきちゃん先生と「大味から北上、そしてなんなん亭」と言うルートの予定でしたが、まきちゃん先生が夜通し頑張ってしまったみたいで急遽中止、僕一人と言うことで、鷹巣から南下ルートを選びます(^^)

 

しかし外は風速7mの爆風!!

走りだして10分で腰が痛くなります!!!(TT)

ジテツウでも腰が痛くなる男なので(寒い時期はやっぱり腰痛が出ます・・・)、やっぱり弱いですね(TT)

 

Imgp3227a

腰が腰痛で痛いので、鉾島(←合ってる?)で小休憩、コレだけ自転車を傾けているんですが、あまりにもの爆風で、一瞬自転車が浮きます((((;゚Д゚))))

 

Imgp3230a

しかし爆風の追い風でめっちゃスピードが出ます!

こうして自画撮りをしてみますが、一瞬の横風でハンドルを取られ、ヒヤッとします(TT)

そして鼻水も止まりません!!(TT)

しかしこの風を「北上」するなんて考えられませんね・・・。

 

この日は風がキツすぎるせいか、1~2台のローディーとしかすれ違いません、しかし前から見覚えのある人がッーーーーーーーー!!!!

 

Imgp3235a

水仙センターの手前でヨッシーさんとすれ違います!!\(^o^)/

ヨッシーさんはtaizoさんと吐血朝練、taizoさんが時間切れで帰られた後は、単独でこの爆風向かい風を北上(なんなん亭)していくとの事・・・。

さすが志の高い男は違います・・・m(_ _)m

僕みたいに「風向きを読む」男は、そりゃ強くなれませんよね(^^;;

 

Imgp3236a

「水仙の里公園」に到着\(^o^)/(9時頃)

ソフトクリームのおばちゃんが、ちょうど開店準備を始めたところでした(^^)

 

Imgp3234a

この日は昨年の秋頃に買ってお蔵入りになっていた「スイスストップ」のシェイクダウソも兼ねてました(^^)

ディープリムを履く事自体が久しぶり過ぎて、カンパの純正ブレーキシューの効きもどんなんだったかど忘れしてしまいましたが、レーシング7+デュラの黒光りしてる摩耗シューより全然効きます!!(・∀・)

しかしブレーキかけた時の「ギョワワワワ!!!!」と音が凄いです、鷹巣のファミマ前の交差点でブレーキかけた時に、コンビニの駐車場に居た出勤中?のおじさん達がこっちを見てきました(^^;;

 

そしてかなりフラッフラになって、梅浦のローソンへピットインします!

Img_1549a

補給mgmg(^^)

ちなみに菓子パン(ダブルクリームドーナツ)は僕の大好物です、覚えておいて下さいね(^^)

 

そして糠まで南下、ここから武生方面に進もうと思いましたが、道を間違えていつもの宮崎村へ・・・orz

そして鯖江市に入りますが、信号待ちが自分の休憩だったのに、ついにあまりにものしんどさで、白崎コーポ辺りの田んぼの真中で止まってしまいます!!(TT)

 

んで鯖江市内に入ると信号待ちばかり、ついには手足がしびれ、ちょっと目眩がしてきました・・・。マックの前の交差点で信号に捕まった時、マジでマックに入ろうかと思いました・・・。

しかし「ロードでマックに入る程、矛盾してることも無い」と思い、なんとか我慢して通過・・・。

 

そしてふと「佐々木ミート」の看板が目に入ります!! 急遽ピットイン!!(11時10分ごろ)

Imgp3237a

 

いやぁ、ブロガー女子の多さにビックリしました(^^;;

みんなサバエドッグ片手にデジカメで写真を撮ったり、スマートホンでチェックしていたり・・・。

しかし僕のヘロッヘロのヘルメット姿を好奇の目で見られてしまいましたorz

 

Img_1550a

う~ん、うまい~(^^)

しかし全然もの足りませんね(^^;;

 

そしてしばらく走り出しますが、「一応郊外に出る前にご飯食べとこう」と言うことで、通りがかりにあった「さくら」と言うお好み焼き屋さんに急遽ピットイン!!

Imgp3240a

 

んで「豚ミックス」を注文します(^^)(750円)

Img_1552a

 

そして腹ごしらえをして、金谷トンネルへ向かいます!!

金谷トンネルの鯖江からの登りは初体験! 河和田の交差点を曲がって始まる1%ほどの微登りですでに戦意喪失・・・。トンネルまでが長かったです・・・(TT)

 

Imgp3241a

越前朝倉氏遺跡なう(^^)

ここで休憩後通過していくローディーが居たので追いかけるも追いつけず・・・orz

 

そして越前高田から永平寺への登り、踏切からスタート、トンネルまで18分41秒でした、ジテツウ帰宅ライドのMTBより遅い記録で、本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

そしてかなりフラッフラになって14時帰宅、ご声援ありがとうございましたm(_ _)m

そして夕方エルパへ向かいます・・・。

Img_1555a

 

嫁さんがiPhone4Sに機種変してしまいました・・・(^^;;

朝練に行かずこうしてブログを更新しておりますが、嫁さんや子供達が後ろでSiriで遊んでおります・・・いいなぁ・・・(TT)

 

2012年3月 5日 (月)

調子に乗る→丸出だめ夫

今日は完全に打ちのめされました、皆さんさようなら・・・。

 

2月27日(月曜日)

天気は少し雪がちらついたりと微妙でしたが、路面は濡れないと決め込んでジテツウで出発します!!

すると別に雪が積もる程でもない&凍結もしてないのに、福井大橋の融雪水がアッーーー!!!

Img_1511a

おかげで全身びしょびしょになってしまいました、とりあえず福井大橋で水をぶっかけてきた後ろの窓にアニメのシール?を貼った、青色のライフはマジファッキンです・・・。

結局お尻はお昼ごろまで濡れておりました・・・(TT)

 

2月28日(火曜日)

仕事終了後、あつし君が風邪気味なのでいつもの滝本耳鼻科へ連れていきます。

その時暇つぶし(あつし君を大人しくする為)にiPhoneで「うまい棒」の無料のゲームを落とし、プレーしてみます。

Img_1513_2

 

結局嫁さんと娘が激ハマリしてしまい、最近はiPhoneを盗られてしまうことがしばしばです(TT)

 

 

2月29日(水曜日)

また買いもしないのに、カタログを注文してしまいます(^^;;

Img_1512a

 

じっくりと読みましたが、パタゴニアなんかより、かなり良心的価格でビックリしました!!(買えんけど)

しかし自転車への物欲が無くなったと思ったら、次は山関係ですよ、本当にトホホな人生を悔やみます・・・('A`)

 

3月1日(木曜日)

昨夜は9時半頃に子供達の寝かしつけで撃沈、久しぶりに9時間程爆睡しました(^^)

図書館で借りた本の返却期限が土曜日に迫っているのに、全く手付かずでかなり焦ります・・・orz

Img_1481a

※参考画像・下の5冊

 

ジテツウで出勤すると、出向先の駐輪場でこんなロードバイク?が・・・!!

Img_1514a

26インチ?にドロップハンドル、そしてディスクブレーキ・・・!!!

これはかなりすごいマシンです・・・((((;゚Д゚))))

 

そしてこの日の夜はパソコンを起動せずに(結局日曜まで起動せず・・・)にスノーシューの本から読むことにしました!!

Img_1515a

 

この本、シリセード(お尻で滑ること)や、「1m未満の雪庇を踏み抜く遊び」などを紹介していて、かなり怖い本です・・・((((;゚Д゚))))

 

3月2日(金曜日)

この日の夜はちょいと用事があるので、昼休みに出向先近くのゲンキーへ夕方の補給食の「菓子パン1つ」だけを買いに行きました・・・。

Img_1516a

orz

 

店内に入るとお菓子やパンなどが山積みでカオス状態、僕の頭はマジで混乱してしまいました!!!!(TT)

 

んで仕事が終わって好日山荘へクルマを走らせます・・・(なぞ)

んで好日山荘の駐車場でスーツに着替えようとしたらなんと!!!! カッターシャツを家にど忘れしているではありませんか!!!!!!!!(TT)

ズギャアアアア!!! 急遽家へクルマを走らせます!!! 好日山荘の駐車場で待ち合わせするはずだったケガニン君にはLINEで電話しますが繋がりません!!!!(TT)

マジで涙目で家に到着!!! 家に到着すると、カッターシャツ以外にもベルトもド忘れしていた事が判明!!!!!!!

だからブルーカラーの仕事は嫌なんだよ!!!!!!

ホワイトカラーな仕事なら、こんな忘れ物は皆無ですよ!!!!!!!!(TT)

マジでトホホになりながら集合場所へクルマを走らせると、次はケガニン君が「筆ペン筆ペン」と・・・orz

 

家に帰るとなんとあわらさんが玄関にいもきんつばを置いてくれていました、本当にありがとうございます!!!!(TT) ごちそうさまでした!!!!(TT)

Img_1517a

 

伊吹山の時は僕がお菓子を用意しますので、お菓子パーティーでもやりましょう!!!!(TT)

 

3月3日(土曜日)

朝練に行こうと気合を入れて5時に起床します、しかし外の様子が何か変です・・・。

道は乾いていたんですが、窓を開けると台風並みの強風が吹き荒れているではありませんか!!!(TT)

すっかり意気消沈し、ベッドに戻ってシコシコiPhoneでネットをチェックします。

いろいろ調べていると、今年の勝山のレースは5月20日??? あれ?鈴鹿の日と一緒???

けど今回鈴鹿はみんな参加を見送っているようなので、勝山でXC3時間エンデューロでマッタリ走ろうかと思っています(^^)

 

んで新聞読み終わってローラー乗ろうと思った矢先に嫁さんや子供達が起床・・・うわ、ローラー乗れんやん(TT)

しかし朝食後嫁さんに聞いたらOKを貰ったので、1週間ぶりのヤビツアタックへ・・・。

Img_1518

ゴーストのお陰でモチベーション途切れずに、なんとかゴールへ・・・!!!

 

Img_1522a

グボハァァァッッッ!!!(汚い)

 

Img_1523

やった!! ついに45分切り!!!\(^o^)/

これでケガニン君との約束「45分切ったらミスド10個」達成です!!!(^^)

しかも自画自賛で「今年の俺、イケちゃう~!??」と調子に乗ってしまいますorz

 

気分よくお昼ご飯のピザを受け取りに、テキサスハンズへ走ります、の前に、ちょっくら好日山荘へ・・・。

Img_1524a

 

うわぁ・・・。ネットでもほとんど定価売りのブラックマウンテンのトレッキングポールが・・・(TT)

しかも入り口のワゴンセールでは、バックパックや帽子がたくさん・・・。

とりあえずポールと帽子をかなり迷って退店・・・。

そしてテキサスハンズでピザを受け取り、帰宅。帰宅中の車内が強烈にピザ臭かったです・・・。

 

ピザを食べ終わった後は、今春から小学校へ入る娘の為に、家族で「小学校まで歩く練習」へ・・・(^^)

Img_1525a

 

とりあえず難なく小学校に到着、娘もこれっぽっちも疲れを見せておりませんが、これが毎日続くと疲れるんでしょうね(^^;;

そしてちょっと冒険したい場所が有りました、小学校横から登っていく「松岡公園」です(^^)

Imgp3217a

 

うん、なかなかいい感じの坂です(^^)

しかし肝心の公園の前でまだ雪がたくさん残っていて断念・・・。

ここまであつし君を三輪車で押してきた嫁さんはかなりお疲れモード、さすがの娘も少し疲れたようです(^^;;

 

そして自宅近くまで戻ってくると、いつもの公園で子供達が遊び出しました。

Imgp3225a

 

この日はとにかく北風が冷たく、薄着だった僕はずっと凍えてましたが、子供達は寒さを感じることもなく、泥んこ遊びに精を出しておりました・・・(^^;;

 

3月4日(日曜日・今日)

今日も朝5時に起床、起きてすぐに菓子パン3つmgmg(^^)

さて今日は正月以来?のロードでの実走です(^^)

とりあえず6時に出発、昨日ケガニン君が永平寺有料道路タイムアタックしたら12秒台だったみたいで、冬の週末ローラーの成果がどこまで上がっているのか確かめたく、このコースにやって来ました(^^)

 

とりあえずいつものタイム計測区間「諏訪間~門前の信号まで」をアタック!

結果は11分58秒・・・。あああ?あれれ? 昨年のタイムと全然変わってないじゃ無いですか!!!(TT)

そして永平寺の有料道路をフラッフラになりながら登り、トンネルを抜け、美山側へ降ります。しかし下っている時の寒さはハンパ有りません(TT)

 

そして踏切からトンネル入り口までスタート!!

グボハァァァッッッ!!!!むっちゃ辛いです・・・(TT)

そしてかなりフラッフラになりながらゴール!! タイムは15分36秒!!!

グボハァァァッッッ!!!! マジで遅すぎです!!!!(TT)

いやぁ、結局ローラー台(ライブトレーニングの数字)は全く反映されること無く、昨年より更に遅くなっていて、マジで年々トホホでございますorz

もうね、実走が辛すぎます・・・。ホントにこんな状態では、伊吹山を登りきれるかの心配をしなくてはいけません・・・(TT)

 

Imgp3226a

永平寺側の下りはなかなかスリルドライブですorz

 

Img_1532a

結局ここから竹田山1周するつもりでしたが、9時半から娘のピアノの試験も有ったし、時間もあまりない&手の指先の感覚もない、ってか痛い・・・と言うことで、竹田は諦めることに・・・(TT)

あとは平地をシコシコと走って、帰宅してきました(^^)


 

そして嫁さんと子供達は、エルパで行われる「仮面ライダーフォーゼ」のショーを見に行きたいらしく、僕は人ごみ嫌いなので、自宅待機することに・・。

 

玄関を掃除していると、なんと雪解けの中からコレが見つかりました!!!

Img_1533a

いやぁ、一時はあきらめておりましたが、ホント見つかってよかったです!!(TT)

 

そしてかなり久しぶりのクルマの洗車・・・。セレナ号なんて買ってからまだ1度も洗車してなかったので・・・(^^;;

Img_1534a

クルマを洗うついでに。、自転車2台ともワックス掛け完了~♪

いやぁ、久しぶりに船を漕ぎながらの更新になりましたm(_ _)m

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006