« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月17日 (月)

6/10~6/16

溜まると面倒なので、余裕が有る時にこまめにアップ

 

6月10日(月曜日)

相変わらずの敦賀通い、久しぶりの1日ライド明けからか、寝起きから1日中ずっとノドがカラカラで、カラダが水分を欲しておりました

 

6月11日(火曜日)

現場での全体朝礼の最中に、嫁さんからTEL。

とても出れる状況ではないので、朝礼が終わってからTELすると、「タント号のエンジンがかからん!!遅刻するが!!!」と電話口で大騒ぎしておりますorz

出張に行ってなくて会社で仕事しているんなら、僕の方が嫁さんより家を出るのが遅いので、即対応出来るのですが・・・。

「Pレンジになってるか? ハンドルロックかかってないんか?」 と聞いている内に、エンジンがかかった模様でホッとしました。その時は「嫁さん、マジでもうちょっと落ち着けよ・・・」と思ったのですが・・・。

そして夕方、17時40分頃に現場を出ようとした時に、また嫁さんからTEL。「またエンジンがかからん!!!」と電話先で騒いでおりますorz

実家の親に子供達のお迎えを頼むのも、僕が高速飛ばして帰って子供達のお迎えに行くのも、そんなに時間は変わらない感じ・・・。んで高速を飛ばしてると、仕事の電話の合間にまた嫁さんから着信。

「JAFに助けてもらったで、今から子供達のお迎えに行く!」との事。

どうやらスマートキーの電池がない模様・・・。マジでスマートキーは超便利な反面、電池切れの時はクソ以下ですねorz

どうもリモコンに内蔵されているエマージェンシーキーと、リモコン本体を密着させてキーを捻ると、セキュリティが解除されてエンジンがかかるみたいですが、嫁さんが試しても無理だった模様・・・。

んで帰宅後、僕がリモコンを持ってタント号に近づくと、正常にロック⇔アンロックが出来ますorz マジで厄介なクルマですorz 持ち主を選ぶんかこのクルマ!!

20130611_200312

とりあえず電池を新品に換えておきました・・・。

「前回の電池交換時にセキュリティが作動し、夜9時にホーン地獄」と言う失態を演じたので、今回は緊張しながら電池交換しました・・・。

(覚え書き)

前回の電池交換・・2011年11月25日

今回の電池交換・・2013年06月11日

 

6月12日(水曜日)

この日はとても暑い日でした・・・(敦賀で33℃)

20130612_225711

久しぶりに嫁さんが子供達の寝かしつけで撃沈したので、夜は溜まっていたビデヲを見ていたら、チャリダーとか言う番組があり、俳優の誰かが伊吹山を1時間で登っていたのですが、その時の実業団レースの1位の外人がゴールした時の場面で、黄色の矢印で示した所に僕がバッチリ写ってました。

知らぬ間に全国デビューを果たしてしまったのですが、この大根役者っぷりに全米デビューの日も近いのではないかと思います、出演オファーの電話が鳴り止みません!!!

 

6月13日(木曜日)

20130613_082655

この日も暑かったです・・・。

 

20130613_170537

敦賀での仕事はメカもいよいよ大詰め、制御屋さんメインの段階なので、メカに不具合があると、この様に30秒で書ける漫画を書いて→写メ送信→次の日に持ち込み→取り付け、と言う日々が続いております

 

20130613_110537

制御屋さんメイン=帰りも遅くなるので、子供達のお迎え・・・とか色気も出せなくなってきたので、今週から自転車通勤(片道1.3km!!)も再開、この日はお月様がキレイでした・・・。

ちなみにこの日は帰りが20時頃、まだ外は薄暗いんですね!

 

6月14日

6月15日(土曜日)

20130615_083241

現場の臭すぎる仮設トイレに、何故か座薬のゴミが・・・。

しかも隣の部屋にも同じ座薬のゴミが・・・。この現場で一体何が起きているんだ?

 

20130615_184903

この日は早じまい、帰宅したら微妙にマイナーチェンジしておりました(^^;;

 

6月16日(日曜日)

今日は武生で仕事でした。

まず4時19分起床、昨晩買ってきたBOXアイス(ヨーロピアンシュガーコーンの標準とチョコ味?)を1個ずつ食べ、ついでにミニチョコパン(5個パック98円の奴)を食べながら新聞、5時に家を出ようとしたら、道がうっすら濡れてる程の霧雨orz

仕方ないのでサイクルジャージを脱ぎ、またベッドイン→「しまった、ジョギングすれば良かった!!!」と思ったら悶々としてしまい、結局1時間ほど寝た?のか、また目覚めると、カーテンから強い日差しが!!

外を見るとおもいっきり晴れているではありませんか!!!

しかし時既に遅し、かなり悶々としながら朝食→7時過ぎに出勤→武生の現場へ・・・。

んで仕事は順調に進み、15時半に現場を出ます、が、帰社後書類仕事をしていたら17時orz

帰宅してから嫁さんに「1時間ほど走りに行かせて欲しい・・・」と言える筈もなく、悶々と過ごします・・・。

20130616_203309

「あっ、あの書類、いい加減プリントアウトしないと・・・」と思い、とりあえずプリントアウトはしてみましたが、さて本当に出れる(走れる)んでしょうか・・・orz

2013年6月11日 (火)

6/4~6/10

6月4日(火曜日)

朝から現場で職人(電気屋)に怒鳴られ、僕も怒ってしまいました・・・。

60も越えたこのオンサン(職人)ベテランなのは分かるけど、ルールや規則でがんじがらめな現代の現場では、昔みたいなアバウトさではダメなのを理解して欲しいです・・・。

 

6月5日

6月6日(木曜日)

20130606_185707

帰り道に夕日がキレイだったので思わずクルマを止めて撮影しましたが、iPhoneカメラの限界orz

 

6月7日

6月8日(土曜日)

久しぶりに2連休、しかし9時に嫁さんと娘が歯医者へ行く、と言うことで、8時帰宅。

4時10分起床、何故かうんこが2回も出たので、5時8分出発。

まずは永平寺へ。土産物屋~信号間タイム12分7秒・・・。

んで越前高田~トンネルまで15分17秒orz

YAMADA先生の「年々トホホです」と言う名言がありますが、正しくその通りです、退化が止まりません。

んで竹田山1周+大内峠11分16秒

たけだやでいつものように、フォースクでチェックインした後、出発しようとしたら、北側から1人のサイクリストが。

んで気にせずに出発、近庄トンネルに向かって走っていた時に、勾配がキツくなる所で、後ろからローディーに追い越されます(TT)

んでバイクに目をやると、あのスケベイスゴールドなアンカークロモリ号!!!!

20130608_072241

出勤前の朝練中のマコトさんでした!!!(TT)

それにしても、相変わらずの強さです!!(TT)

「明日はクロカンマラソンやで、今日のうちに走ってるんや~」とおっしゃっておりましたが、本当に「志」が高いです!!

また冬のスノーシューでも、吐血級の鬼引きを披露して下さいね!!!(TT)

しかしこの日の早朝は、竹田山の周辺を走っているローディーが多かったです・・・。何かイベントでも有ったんでしょうか??

 

んで帰宅後はお風呂掃除&家の掃除。

20130608_125800

お昼ご飯はテキサスハンズへ。マックより安く済むので大好きです(^^)

その後は、嫁さんが「バトン教室のオリジナルTシャツを作りたい」と言うので、E-MARKSさんへ説明を受けに行ってきました。

その後はハニーへ。BOXアイス半額祭りに久しぶりに参加。

20130608_174243

んで帰宅後、嫁さんが今年は家庭菜園に気合を入れている様なので、今年から除草剤が使えない=僕はその横で草むしり。

20130608_145340

・・・と、家のことで1日が終わりました。

 

6月9日(日曜日)

この日は「誕生日やで1日走ってもいい?」と聞いたら、OKを頂いたので、1日ライド(^^)

しかし貧乏性からか、5時頃出発、んで嫁さんには昨晩「14時半頃帰る」と言ってしまったので(貧乏性)、その辺りの時間に帰るようにする事に。

コースは大好きな越前海岸を走る事に。

Dscn1482

まずその前に、今年まだ1度も登ってなかった「国見岳」へ。

しかし病み上がり&リハビリ中な体には、やはりこの山は厳しかったです・・・。

海側から登り、風車までのタイムは58分6秒と、壊滅的なタイム・・・。本当に年々トホホです

しかし頂上に着くと、頑張った甲斐が有りました(^^)

Dscn1485a

雲?ガスがかかって、辺り一面、幻想的な景色が・・・。

 

Dscn1488

左の方に見える残雪が残っている山は、白山でしょうか?

 

Dscn1489

いつものように下りの途中で、湧き水を頂きます(^^)

 

Dscn1490

上一光~大丹生町の方へギューンと下り、水仙の里公園に到着!(8時10分)

まだソフトハウスは開いておりませんでした(TT)

 

Dscn1491

大好きな越前海岸沿いを走れる事に、幸せを噛み締めながら走ります。

 

20130609_083948

梅浦のローソンで補給

 

んで糠まで南下、ココから戻ります。

ココからの道がいつもワンパターン(センチュリー福井の道しか分からん)なので、コウノトリの小屋を過ぎてしばらく走った所で「武生」の看板が出てくる所で右折。

んでそんなにアップダウンの少ない道を通ったら、大虫?とか言うところに出て来ました。武生分からんし!

んで武生の街中に出たら、ループの橋が自転車通行禁止なので、地下道をバイク抱えて歩かんとあかんし!! もう武生なんて二度と来んわ!!

んで武生に来たらボルガライス!と思っていたのですが、ボルガライスのお店分からんし、まだ10時頃だったので、泣く泣く武生をスルー。

 

20130609_104435

んで行った先が北鯖江PA

 

20130609_105009

まだ10時50分でしたが、朝も早かったので、上カツ丼(580円)をガッツリ頂きました(*^^*)

お腹も満腹になり、乳酸が溜まった脚で榎坂トンネルをフラッフラでやっつけ、「あさくら水の駅」へ。(11時42分)

Dscn1496

ココの日陰の休憩場でしばらく大の字になります・・・。疲れた・・・。

んで嫌々ながら、越前高田から永平寺へ・・・。18分40秒かけて悶絶しながら登りました・・・。最高記録達成・・・(TT)

んで12時48分には上久米田のセブン-イレブンに到着。まだ時間が有るので(貧乏性)、せっかくなので竹田山1周して帰ることに・・・。

いつものように時計回りで走っていたら、女形谷の手前で対向してきたサイクリストに「たくちゃん!!」と呼ばれます!

すると、加賀方面から山岳吐血ライドから帰還中の、まきちゃん先生と壺さんでした!!

ほとんど意識朦朧ながら走っていたので、声をかけられるまで気づかなくてすみませんでした!!(TT)

久しぶり(伊吹山以来)にお会いしたので、つい長々と立ち話・・・。まきちゃん先生と壺さんの貴重なお時間を割いていただき、本当に有難う御座いました!!!m(_ _)m

んでフラッフラになりながら竹田山を登っていきます・・・。

んで止めとけばいいのに大内峠16分44秒・・・。どうしたらこんな遅いタイムで走れるのか不思議なもんです・・・。

んで最後の近庄トンネルへの登り・・・。もうマジで勘弁して下さい・・・。

竹田山をあともう1周すれば、2年に1度あるか無いかの「200km超えライド」(超レア)に到達するのは間違いなかったのですが、もう僕にはそんな元気もありませんでした・・・・。

んで15時前に帰宅。玄関で座り込んでいると、下の子が手紙を持って来ました(^^)

んで1日無事に走らせてくれた相棒を洗車、んで疲労した体で家の中に入ると・・・・

 

20130609_153339

思わず涙が溢れてしまいました・・・。

 

1日中遊ばせて貰って、こんな事までしてくれる家族に、本当に感謝です・・・。

 

20130609_173722

んで夜ご飯は、僕が前々から希望していた焼肉でした(^^)

 

20130609_190530

そして家族3人で作ってくれた「手作りケーキ」・・・。

大変幸せな1日でした・・・。

 

2013年6月 3日 (月)

5/25~6/2

5月25日(土曜日)

この日は下の子が通う幼児園の遠足でした。

20130525_061916

まずは4時半起床、5時8分出発、いつもの竹田山1周+大内峠11分25秒

んで6時半に帰宅、嫁さんたちは8時頃出発。

僕はクルマで行くので9時過ぎに出発。

Dsc_2547

行き先は、かなり久しぶりの「芝政ワールド」でした(^^)

プールの時期ではないので、室内のアトラクションで遊んだり、上の娘は小学校の同級生とコースターに乗ったりして遊んでおりました(^^)

 

20130525_152542

んで15時過ぎには地区の祭りに合流。

 

20130525_163356_2

20130525_165406

下の子も喜んでお餅をついておりました(^^)

20130525_165911

ついたお餅はすぐに振舞われ、僕はおろし餅で頂きましたが、美味しかったです(^^)

 

5月26日(日曜日)

この日も引き続き地区のお祭りなので、朝練のみ

4時31分起床、5時15分出発、いつもの様に竹田山1周+大内峠12分14秒

この日は朝7時よりお祭りの準備が有ったので、6時半帰宅。

20130526_085828

7時から地区の青壮年会が出店する「やきそば」のお手伝いをして来ました(丸一日)

朝っぱらからグングン気温が上がり、ビールも進みます・・・

 

20130526_123520

地区出身者(3人)による、福井商業高校JETSのダンスの披露もありました(^^)

 

20130526_135609

んで娘に目隠しをして、父にメイクをする、と言う行事があり、駆りだされてしまいました(TT)

 

20130526_135648

会場の失笑をかなりかってしまいましたorz

 

5月27日(月曜日)

自動車税を納税・・・

敦賀からの帰りに、久しぶりに運転を代わって貰ったのですが、乗り心地の悪いハイエースの後部座席で、久しぶりに爆睡してしまいました・・・。

 

5月28日

5月29日

5月30日(木曜日)

18時過ぎに帰社、それから2時間半近く事務仕事・・・。

マジでノートパソコンを支給して欲しいです・・・。まぁ、現場でパソコン叩いている時間もありませんが・・・。

 

20130530_205037

んで帰宅すると、恐怖の手紙が届いておりました・・・・

んで帰宅して落ち着く間もなく、家のお米が底をついていたので、アオキへお米の買い出しに・・・。

んでアオキに到着と同時に、あの上司から電話が掛かってくるなど・・・(TT)

 

5月31日(金曜日)

20130531_034438

昼休みに銀行へ行くついでに、久しぶりに敦賀の街を2km程ウオーキング

 

6月1日(土曜日)

朝新聞を読んでいると、とある会社が「自己破産」と、ショッキングな見出しが・・・

あああ、次は自分の職場がヤバいんでしょうか・・・

 

20130601_124610

この日はまだ涼しかったので、久しぶりに社用車の中で昼寝をしておりましたが、敦賀の空は見事なまでの曇りでした

 

6月2日(日曜日)

珍しく休めた&嫁さんから午前中OKを頂いたので、ぴろぴろ先生とご一緒させて頂きました(^^)

(本当は地区の青壮年会の「公園の遊具の塗装作業」が有ったのですが・・・^^;)

まずは4時15分起床、今日は半日ライド、と言うことで、菓子パンを3つmgmg

んで5時12分出発、まずは永平寺コースへ。信号~土産物屋12分14秒、越前高田~トンネル16分23秒・・・。相変わらず退化は止まりません・・・。

しかも1週間ぶりの自転車なので、ちょっとダンシングしただけで、心拍がうなぎ登りです・・・。

んで集合場所のグリーンセンターに、6時半に到着。既にカオリさんがスタンバイしておりました。

んでぴろぴろ先生とマコトさんが重役出勤でした、本当に有難う御座いますm(_ _)m

 

Dscn1453

カオリさんからおにぎりの差し入れが!!! かなり美味しかったです(*^^*)

本当にごちそうさまでした!!m(_ _)m しかし人がカメラを向けると、すぐに後ろを向くのは止めて欲しいです(笑)

久しぶりの再会なので話に花が咲きますが、しかし生憎雨足が酷くなっていく一方・・・。グリーンセンターの駐車場で喋っていても埒が明かないので、セブン-イレブンに移動です。

Dscn1454

セブン-イレブン上久米田店なう

 

Dscn1455

嫁さんがドリップしたコーヒーが大好物なんですが、セブン-イレブンの100円or150円のドップリコーヒーも大好きです(^^)

しかもこの上久米田店には飲食スペースが有り、これからは「たけだやなう」より「セブン-イレブンなう」が多くなりそうですね(^^)

 

Dscn1458

8時を過ぎた所で雨が小降りになってきたのを見計らい、出発!

竹田山コースを逆回り(自分的には)して登っていきますが、カオリさんが安定した高速ペダリングで、スイスイと登っていきます!!

「なんであんなに軽やかに登るんやろか??」と後で男3人で言い合っておりました(^^;;

そこからプチバトル開催、マコトさんはいつもの様に異次元の速さで視界から消えてしまい、ぴろぴろ先生もすごい勢いで抜いていきます(TT)

何とかぴろぴろ先生に離されないように頑張った結果、久しぶりに心拍が187bpm!!(ログでは190bpm)

やっぱり一人で走るのでは、こんなに追い込めません・・・。やっぱり仲間でやりあって走るのは楽しいですね(^^)

 

Dscn1463

そして大内峠はぴろぴろ先生とお話しながら登りました(^^)

 

Dscn1468

Dscn1470

そして丸岡の街へ向かって下ります

 

Dscn1471

そして本日のメインディッシュの「nobunaga選手の応援」です(^^)

ちょうど5kmコースの折り返し地点へスタンバった所、10kmの部の選手の先頭集団がやってきました!

そしていきなり福田さんが叫んで通過!!! うおお!!まさか福田さんが出場しているとは思いませんでした!!(TT)

出場している事を事前にキャッチしていれば、カメラで撮れたのに残念です・・・(TT)

 

Dscn1473

そしてnobunaga選手が!!

 

Dscn1474

いい表情です(^^)

そしてnobunaga選手のリザルト・・・! なんとクラス7位!!

本当におめでとうございます!!(^^)

そしてぴろぴろ先生のブログでお見かけする「ペガサスウイングさん」もハーフを走って居られてました!!

 

そしてぴろぴろ先生の御帰宅の時間が迫ってきたので、グリーンセンターへ戻ります(^^)

駐車場前でまたもドンパチ開催・・・。最後は思いっきり刺されました本当にありがとうございました(TT)

そこから帰宅時間の12時まで少し時間が有る、と言うことで、カオリさんと勝山往復?竹田山1周?永平寺往復??と迷っていた所、ぴろぴろ先生から神のお告げが!!

「浄法寺山林道へ行ってこい!」

 

Dscn1478

悶絶なう(TT)

いやぁ、数年ぶりでしたがムッチャキツかったです・・・(TT)

途中に有る激坂区間(18%)で超悶絶、カオリさんが後ろから距離を一定に保ちつつ(多分弱い僕に遠慮していたハズ!)、追いかけてくる=心拍170台キープ、そして「浄法寺山・青少年旅行村」直前の亀の甲羅状舗装の20%の坂で、屈辱の蛇行・・・と、リハビリ中の僕の体にはとてもキツイコースでした(TT)

そして危険な下り・・・。状態の悪いグレーチングや落石、裏返ってるグレーチングに気をつけながら下山・・・。

昔、乗り始めの頃??「ジャム有料道路の下りでムッチャ疲れた~!」と仰っていたカオリさんが、僕の後をぴったりマークして下山・・・。

いやはや、カオリさんの強さ&上達っぷりにも舌を巻きました!(TT)

そしてお昼からは下の子を連れて、サカイさんへIDOL号の点検に(^^)

20130602_142551

いつも当たり前の様に、タダで整備して貰ってばかりでスミマセン(^^;;

20130602_144914

下の子に乗せたいなぁ・・・

 

6月3日(月曜日)

いつものように敦賀通い・・・。

ブログを書く前に、久しぶりにちょっとフェイブックをチェックしてみたら、こんな気になる記事を発見!

行きたいけど仕事休めるかな? 晴れていたら自転車我慢出来るのかな? そもそも嫁さんがOK出すんかな? 夜は嫁さんが飲み会に行くし・・・

あと最近、寝室の窓を少し開けて寝るのですが、ホーホーと鳴いているのは「フクロウ」さんなんでしょうか??

Twitter

Strava

お気に入り

お気に入り写真

  • Dsc_0844a
    愛車や過去所有のクルマ等

福井新聞

カウンター

ぴろぴろさんのを見て、マネてみました(汗)

  • 検索キーワード
 

最近のトラックバック

プロフィール

フォトアルバム

タクヂ

ロードバイクとクラシックと二人の子供をこよなく愛する、衝動買いの鬼です。 乗り始めた時は身長165cmの体重83kg、体脂肪27%前後の超メタボ体型でしたが、乗って3ヶ月程で一気に10kgも痩せました けど、それからが停滞気味で、現在は71kg前後の体脂肪22%前後の、まだまだメタボちゃんなのでもっともっと頑張らないと… けど止められない、暴飲暴食&寝る前のアイス・・・。 ~得意技~ 電池の液漏れ 100満ボルトで値引き交渉&3時間滞在 ブログや日記での長文駄文誤字脱字

ダイエット☆マメグラフ

  • ブログ型ダイエット日記
    ダイエットブログ日記『ダイエット☆マメグラフ』
フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 08/2006